• 締切済み

保育園の園児に対する低脂肪牛乳の使用について

最近オープンした保育園の運営に関わっているものです。 現在、園では、園児へのおやつの時間に低脂肪牛乳を飲ませているのですが、知人から「低脂肪牛乳は幼児の栄養バランスを崩すので飲ませてはいけない。」というアドバイスを受けました。 これは本当のことでしょうか? また、国や自治体等からの保育園運営の指導要項のようなもので、園児に対して低脂肪牛乳を飲ませることを禁止するような規則はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

みんなの回答

• yuuun4200
回答No.2

逆に、普通の牛乳を飲ませないのはなぜですか? コスト削減ですか? 管理栄養士の話では、幼児は脂肪を制限する必要性はありません。低脂肪は、物によっていろいろですが、脂肪を抜いて、カルシウムなどを添加したり、手を加えているわけです。無調整の自然の牛乳より、低脂肪を選ぶメリットはない気がする、ということです。 私が保護者なら、無調整で本物の牛乳を飲ませて欲しいです。家と保育園の牛乳の味が違うと気づく子もいると思います。 うちの子供も、値下げされた高い牛乳を出すと、味が違うと気づきます。低脂肪は買いません。 食育のためにも、牛乳本来の味を飲ませてあげて下さい。

hmorimori_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり低脂肪牛乳を使用している理由は、コストが安いからです。 確かに、保護者の立場からすれば普通の牛乳を望まれる方が多いかも知れませんね。 ご指摘の意見も踏まえて今後どうするか判断して行きたいと思います。 ただ、その判断をする前に低脂肪牛乳が子供にとって良くないものなのかどうか、そして禁止されているものなのかどうかを知りたかったのです。

• nin217
回答No.1

そんな話、聞いたことがありません。 こどもに飲ませる牛乳の相談を保健センターの保険師さんにした時、普通の牛乳でも調整でも無調整でも低脂肪でも、何でもいいと言われましたよ。 低脂肪は脂肪分が少なくカルシウムが豊富なので、こどもが飲むには良いと思います。大人が飲むのでしたら、コクとか濃度が普通の牛乳の方が好みという方が多くいらっしゃると思いますが。  それに、こどもに良くないものでしたら、育児書に記載したり保健センターでも言っていたり、もっとたくさんの人が周知してると思いますよ。 あなたの知人はどこでそういう話を耳にしたかわかりませんが、うのみにして広めない方がいいのに…と勝手に思ってしまいました。信用ない話を喋ると、その人の信頼を失いますしね^^;

hmorimori_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、聞いたことありませんか・・・ そうですよね、それが事実ならもっと周知されているはずですよね・・