• ベストアンサー

複数台の車の自動車保険を安く入る方法教えて!

複数台(メイン2台+サブ4台)の自動車を所有しているのです。メイン以外の自動車は年に数回乗るか乗らない程度です。サブの車は乗る期間だけ自動車保険を安く掛けることは可能なのでしょうか? 又は、メインの車に付録的に安くサブの車も付保される方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.2

ノンフリート多数割引というものがあります。質問者様は6台車をお持ちのようですので5%割引になります。 また、あまり乗らない車は補償を小さく掛けておいて乗るときだけ条件変更をして補償を大きくするようにすれば保険料は節約できます。

その他の回答 (3)

• bara2001
回答No.4

複数台の車に保険をかけるなら、東京海上日動の「超保険」が簡単で比較的安価かと思います。 うちも3台の車がありますが、数年前に超保険に乗り換えた時に、個別に保険をかけていた時と比べて安く済みました。 営業マンがちゃんと説明してくれるので、ややこしい外車でも対応してくれると思います。 話をきくだけでも聞いてみたらいかがでしょうか。 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/index.html

yn620409
質問者

補足

現在ややこしい外車達と火災保険はお勧めの東京海上の超保険で加入しています。国産車と普通の外車はネットの保険会社の方が相当安いのでそちらで加入しています。

• sousuke22
回答No.3

既に回答に出ているノンフリート多数割引はある保険料節約の有効な手段の一つですが、同じ保険会社で保険の始期日を同じにする必要があるなどなにかと制約が多いですし、自動車保険の管理が面倒くさくて信頼できる代理店に全面的に任せるならいいと思いますが、個人的にはあまりお勧めできないかなと思います。 サブの自動車は乗る機会も少ないと言うことですから、それであれば割り切って走行距離区分のリスク細分を採用している通販系自動車保険にしてしまうというのも保険料節約の手段としてはいいかと思います。 代理店チャネルで一つの保険会社にまとめて複数台割引よりは遙かに節約効果が大きいでしょう。 ただし通販系は色々と留意点もありますので、もし自動車保険や自動車事故に詳しくないのでしたら避けた方がいいかもしれません。 なお1台の自動車保険で他に所有する自動車を補償するような自動車保険はありません。 (原付の場合はファミリーバイク特約というものがありますが) 個人契約の場合は自動車1台1台に付保するのが原則です。

yn620409
質問者

補足

ややこしい外車で通販系の損保会社ではそもそも保険に入ることすら出来ない車達です。それ故万が一の事故のことを考え車両保険も目一杯入っているので年間保険料も馬鹿に成りません。

• RTO
回答No.1

個人用の複数台割引もありますので保険会社と相談してください あなたの等級が 優良な等級であり、それぞれの車の名義が全部あなたなら入れそうです