• 締切済み
  • 困ってます

1台の自動車に複数の保険をかけて事故したら?

1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか? 例えば、自損事故でも保険料が下りる車両保険をかけていた場合、 車両価格が200万で、同じ保障をかけていれば200万づつ計400万おりるのでしょうか? それとも2社が200万を分け合い、100万づつの計200万おりるのでしょうか? むかし知り合いがインテグラTypeRに2社の保険をかけていて全損したが、結局プラスになったというような話を聞いたことがあるような気がします。 当人とは連絡が取れないので確認できません。 またわたしが、ある人に対して事故を起こしてしまった場合、その人に対する保障が1000万円だったとすると、 その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか? 計1000万になるように各保険会社が分け合うことになるのでしょうか? ちなみに、車は通勤以外でも、サーキットやジムカーナなど遊びレベルの日曜レーサーで使用します。 教えて!gooにも似た質問もみつけましたが、ググったりして見つけたものと回答が違うのです。 保険会社のQ&Aにあればすぐ解決するのですが、見つかりませんでした。 保険に詳しい方よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3679
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか? 原則できません。短期に借りた場合に、例外的にかけられますが・・・。 >保障が1000万円だったとすると、その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか? 自賠責は一つの車に一つです。自賠責は3,000万限度 自動車保険は2階建てになっています。1階自賠責 2階は任意保険 自賠責が機能してその上に任意保険 2つ目の任意保険は機能しません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故に合ったときの保険のこと

    先日、交差点で優先道路を走っていたら、一時停止をちゃんと確認しなかった車が飛び出してきて、事故にあいました。 事故割合は9:1とこちらが1になり、双方の保険会社での交渉になりましたが。 私の車が車両保険70万で車の修理代金が175万となりました。 相手方の代理店の話では、修理代は保障すると言っていたものの。 金額が決定したら、車の価値額に相当するので、 保障は70万となり、こちらの保険会社から支払いになると言われました。 こちらの保険会社は更新の時から車両保険の価値は下がるもので、 5月に更新してから11月となるので、車両保険額は下がると言われました。 同等の車に買い換えるとしても、到底買える価格ではなく、 保険会社のカラクリに愕然としました。 ・なぜ、被害者側なのに、自身の保険の車両保険を使うのか。 ・車を壊されたのに、なぜ、修理代は全額じゃないのか。 などが納得いきません。 そして、事故により、車が使えなくなったのに、 こちらの保険が代車週2日型だったし、出た分は 事故割合に応じて自分の負担も出ると言われ、 なぜ、こちらが代車を用意しなきゃいけないのかも理解できません。 事故を起こしたのは向こうでも、自分の保険会社の契約内容が優先されるものなのでしょうか。 車がなくなり、通常どうりの仕事が出来なくなっても、 会社役員と言う立場なので、主婦の保障となるそうです。 なにもかも、納得いかない損害保険に、怒りしきりです。 事故後の対応が良い保険会社はあるのでしょうか。 ちなみに、加害者は東京海上。こちらはチューリッヒです。

  • 事故後の自動車3台分の保険と等級について

    今年横からぶつかられ事故をして車両保険を使いました。 来期の見積もりが結構高くなっており、3等級ダウンだと思います。 事故をした車両Aの"a"保険会社の等級は8に下がりましたが、 別で車両Bの”b”保険会社は11等級、車両Cの保険はたまたま"a"保険会社で等級8です。 こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? "a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。

  • 車両保険について教えて下さい。先日、車を購入した為、保険会社を損保ジャ

    車両保険について教えて下さい。先日、車を購入した為、保険会社を損保ジャパンにしようと思いますが、一般条件と車対車+Aと2つに分かれています。そこで質問なのですが、私は、以前、駐車場で駐車している車に突っ込み相手の車両・自分の車両を廃車してしまいました。相手の車には幸い誰も乗っていなかった為、物損のみの扱いになりました。相手の車両は保険会社より保障がありましたが、自身の車両は車両保険に加入していなかった為、何も保障されていません。この様な事故の場合でも保障できる車両保険は車対車+Aで保障されるのでしょうか?誰も人が乗ってない車両に衝突するのは単独事故扱いになり、保障はしてくれないのでしょうか?事故の事がずっとトラウマになり不安だらけです。

  • 回答No.2

保険と車のナンバーや製造番号はリンクされて管理されて居ます。 2つの保険会社に掛けたときは(掛けられたとして)複数の会社で按分した支払いになります。両方が全額にはなりません。 契約時だけでなく支払い時、またその後でも車両の確認などは行われますので、支払いミス(支払い金額超過)などが見つかった時点で、返還請求が行われる事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

はい。 重複保険を掛けられない保険会社では無理です。 しかし重複で掛けられる保険屋同士を選んで 1台の車に2つでも3つでも保険を入れられます。 自爆などぶつけらら何処かが疑って調査だと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車事故後の保険料を抑えるには

    お世話になっております。先日人身事故を起こし、解決の知らせを保険会社から通知されました。 事故解決を保険で補うと 等級も下がるので翌年の保険料が上がりますよね。保険料を少しでも抑えるにはどうすればよいでしょうか? そこで伺いたいのは 1 保険会社の支払額は約16万 2 現在(1012年)の等級14 3 現在の支払額 約8万円(車両損害・バイク保険込) 4 家内名義で加入 です。 トータルを考えると保険会社を使わずに支払いをしたほうが良いでしょうか?

  • 助けて下さい!事故歴二回でも入れる自動車保険

    今年二回事故を起こし、契約していた保険会社から切られてしまいました。車は十年程、走行距離は買ってから五万キロです。ほとんど乗りません。 色々探していますが、事故二回の壁は厳しいです。 ですが、保険がなければ車は使えなくなります。 大変困ってます。 どうか、事故歴二回でも入れる保険を教えて下さい。

  • 自動車事故について

    先日、交差点内で主人が車をぶつけられました。我が家の車は8年落ちの10万キロ走ってる車で、修理代の見積もりが145万といわれました。車は自走できず。保険会社のロードサービスでレッカーされました。今、保険会社と話しているんですが、我が家の車両保険で我が家の車を治した方がお得ですといわれました。車の事故って相手の保険でなおしてもらえるものじゃないんですか?初めての事故でどうしていいかわかりません。みなさん、おしえてください、ちなみに我が家は被害者です。友人からはディーラーで見積もりしなおしてもらいなといわれますが、車がうごかないので、どうしたらいいんでしょうか?保険関係詳しい方お願いします。

  • 自動車事故のアジャスターについて

    先日、自動車対自動車の事故にあいました。 停止中のこちらの車両に、相手方が後進で衝突してきたのですが、 駐車場での事故だったため、警察に電話しましたが現場検証はありませんでした。 その後、警察署に事故を届けた後、保険会社におまかせしました。 後日、相手方保険会社から要望があり、自車の傷を相手方保険会社の アジャスターに見せたところ、こちらの主張とは全然違う見解を出してきました。 それは相手方だけでなく、自車両も動いており、相手よりスピードが出ていたという物でした。 困惑しつつ、こちらの保険会社に確認した所、相手方の車両は確認していないが 車両の傷を写真でみるかぎり、相手アジャスターの見解のとおりの一点張りでした。 なにがなんだかという状況ですが… 自動車の傷というは見方によって結果が全然違うものになりえるのでしょうか? 保険会社のアジャスターという職業はきちんと公平に見れるものなのでしょうか? 保険会社間での優劣で事故状況が違ったものになってしまったりするものなのでしょうか? 見当違いな点もあるかもしれませんが、ご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

  • 自動車事故ごの保険料のアップについて。

    対自動車事故で例えば相手8割、自分2割の利率だったとします。 車の損傷は相手側0円、自分側20万円とした場合、自分側の 保険会社が4万円を負担して車を直すということですよね。 この場合次年度からの保険料の値上がりは自分側の保険会社が いくら負担したかにかかわらず、1等級分高い保険料を支払う ことになるのですか? また、この場合だと車両保険に加入の場合に限られるのでしょうか?

  • 自動車保険

    はじめて書き込みします。 自動車保険の更新が近づき保険会社検討しています。 保障内容を見直そうとも考えているのですが、 どのような保障内容が適当なのか教えてください。 運転者は私と夫ですが。実家の父も運転できるようにしようと考えています。 また、みなさんが信頼できる保険会社を教えてください? 現在の保険は以下のとおりです。 【保険会社】あいおい損保 【対人・対物賠償】それぞれ無制限 【人身障害保障】1名につき3,000万円 【搭乗者障害】1名につき500万円 【車両保険】限定A 【運転者】家族限定・26歳以上 【保険料】63,660円 車両保険を一般型に見直す予定です。 また、今回3つの保険会社に見積もりを依頼したのですが、これらの保険会社はどうでしょうか? 保険料が安いけど対応が遅かったり、保険料が支払われなかったりすると聞きましたが本当でしょうか? 【三井ダイレクト】 【ソニー損保】 【アメリカンホームダイレクト】 あまり保険などに詳しくなく今まで車の販売店の勧められたものに加入したので、しっかり検討したいと思いました。 みなさんのお知恵を拝借させていただければと思います。 どうぞ教えてください。

  • 自動車保険で1回の事故と2回の事故の違いは?

    自損事故をしました。 自宅駐車場でエンジンをつけたまま、サイドブレーキはしましたが、ギアをパーキングに入れ忘れてドライブのまま、車を降りました。 車が自走を始めて、まず自宅のブロック塀に衝突しました。 慌てて自走を続ける車のドアを開けてハンドルを切ったところ、道向かいの家のブロック塀に衝突して止まりました。 質問は、保険会社がこの事故状況について1度の事故か2度の事故かを問題にしているということです。 何の違いがあるのでしょうか? 保険の保障金額に差が出るのでしょうか? それとも今後の保険掛金の等級が2回分下がるのでしょうか? ちなみに保険会社はニッセイドウワです。 この会社について何か評判等ありましたら、あわせて教えてください。

  • 車全損での車両保険使ったとき自動車補助金は?

    14年乗っていた車が全損事故にあったため買い換えることになりました。 車両保険から20万でることになりましたが、保険会社が車を引き取りたいと連絡がありました。 その時、自動車補助金25万は私に貰えるのでしょうか? それとも、保険会社が受け取るのでしょうか? もし、保険会社が受け取るなら車両保険を使うメリットがないのですが・・・。

  • 自動車保険について

    13年乗った車を乗り換えて、新車を購入しました。 お恥ずかしい話ですが 保険の内容を確認 見直しもせずで 今までは 長く乗ったので 車両の保障は付けず 対物保障も1000万 人身傷害 ナシ 搭乗者傷害 500万 でした。 物保障は無制限にする予定です。 今までの農協共済と損保ジャパン(車屋サンお勧め)で 見積もりを立ててもらいましたら 農協31000円 損保61000円 詳しい内容は見ていませんが あまりの値段の違いで・・ (今までが17600円と安すぎたのもあり?) 車屋サンは「修理屋と保険会社との細かい手続きも楽ですよ~」 みたいな?感じでしたが どうなんでしょう? 車両の保障は単独事故もつけるべきか?少し悩みます  運転は毎日通勤 往復25キロ位  超安全運転で 今まで 数回の自損のみです  35歳以上 ゴールド免許 車はホンダのフィット 人身傷害3000万はあったほうがよいでしょうか? 任意保険ですので 最終判断は私の考えなのはわかっていますが 皆さん どんなプランでどの位支払っていられるのか これは絶対おススメなどありましたら アドバイスお願い致します

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?