• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について。

自動車保険についてご相談です。 私は現在20歳で、マツダ ロードスター(NB6C)平成14年式の購入を検討しています。 現在親と同居中で、親(35歳以上、損保ジャパンで18等級)は車を一台所有しています。 この条件で、ある程度の補償をつけつつ保険料を安くするにはどのような方法、どのようなプランがよいのでしょうか。 また購入予定の車は90万円程度なのですが、どのような車両保険に加入すべきなのでしょうか。 もしくは加入しないべきでしょうか。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

車は親の名義で購入し、「2台目」として親の名義で保険加入。 「家族限定」「子供特約」をつける。 「車両保険」はオールリスク(相手が何でも出る)。 ただし、友人知人に車を貸したときの事故に対応できないので、絶対に人に運転させないこと。その可能性があるなら「臨時運転者特約」をつける。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他人に貸すことはないので、その点は大丈夫です。 親の名義で「2台目」として加入するとゆうことは、原則損保ジャパンで加入することになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

増車時に限り 現在有る割引を増車する車へ移動させることが出来ます。 ですから 車両入れ替えでロードスターを18等級にし 全年齢とします。 今お家でお持ちの車には セカンド割引を利用し 7等級2割引で新規契約35才以上とします。 これがダントツでお安い方法です。 なお、車両保険は入るべきです、それも一般型で。 しかし高くなるので 免責金額を10万とか20万とかに設定するとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ロードスターを全年齢でも18等級で加入すれば安くなりそうですね。 ただ親の車(アウディA4 平成17年式 型式8ebgbf 協定保険価格335万円)も乗ることがあります。 なので全年齢担保の子供特約をつけることになると思うのですが、その場合は両車両トータルの保険額は高くなってしまわないでしょうか。 車両保険については一般型の免責10~20万円で考えてみようと思います。