車が2台ある場合の自動車保険の入り方について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の入り方について、車が2台ある場合はどうすればいいのか迷っています。保険料を削減するためにも検討中です。アドバイスをお願いします。
  • 自動車保険を統一することで保険料を削減することができるか悩んでいます。1台は私名義で3年目のワゴン車、もう一台は妻名義で10年目の軽です。保険会社を統一するメリットやデメリットについて教えてください。
  • 複数の車を所有する場合、一台をフルカバーにし、もう一台は最低限の補償にすることが良いのか疑問です。適切な補償設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が2台ある場合の自動車保険の入り方について

自動車保険について、今まで薦められるままに入ってきましたが、保険料を削減するために検討中です。ネットで調べれば調べるほど混乱してきました。詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。 ●我が家には、車が2台あります。 1台は私名義(3年目のワゴン車、ディーラー系代理店、あいおい)、 もう一台は妻名義(10年目の軽、個人代理店、AIU)です。 もうすぐ妻の保険が更新時期を迎え、現在の保険料が高い(特約が多い)ので見直そうかと思います。 あいおい損保のトップラン「ながらくプラン」を想定中です。 保険会社を統一できるし、安そうだし、分割カード払い出来るので、安易に考えていますが、この保険はデメリットがあるでしょうか? ●人身傷害補償保険について、一台をフルカバーにすれば、もう一台は必要最低限にすると良い様な気がしますが、問題ないでしょうか? 上記のような車両を保有する場合の、適切な補償設定をアドバイス頂きたい。 ●違う名義人だと、同一世帯で車を複数所有していても、保険会社を途中から統一するメリットはないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

A1.一般論ですが、デメリットというようなものはありません。ただ内容と負担する保険料との兼ね合いもあるでしょうし、同じ補償やサービスでも人によっては必要・不必要(余分)といった見方は出てきます。 A2.その通りです。同居の家族の契約であれば、そのうち1契約については普通の人身傷害補償保険、そのほかの契約には人身傷害補償保険+搭乗中のみ補償といったパターンにすればOKですね。 A3.どこにメリットを見出すのか、ということですね。保険会社(代理店)をそろえる事で官吏は容易になりますし、補償のダブりなども見つけやすくなります。また3台以上でしたら1契約にまとめる事で割引があります。

kiokiokio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 A1について、 確かに、これは基本的にはセット商品なので、本当に必要な分を見極めないと意味が無いですね。 A2について、 回答いただいてから、HPのカタログを一生懸命見ると、 『1世帯で複数のお車を所有されていて、既に他のお車で人身傷害保険に加入されている場合は、保険料を節減できるプラン(人身傷害「ご契約のお車搭乗中のみ」補償特約)がありますので、・・・』 とありました。代理店に相談してみます。 でも、知らなかったらきっと普通に契約していたと思います。 A3について、 窓口がひとつというのが楽なので、まとめてみようかと思います。 今まで惰性で更新していたので、知らないうちに損(?)していたようです。 もう少し勉強して、じっくり代理店に相談してみます。 本当にありがとうございます。