車が2台ある場合の自動車保険の入り方について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の入り方について、車が2台ある場合はどうすればいいのか迷っています。保険料を削減するためにも検討中です。アドバイスをお願いします。
  • 自動車保険を統一することで保険料を削減することができるか悩んでいます。1台は私名義で3年目のワゴン車、もう一台は妻名義で10年目の軽です。保険会社を統一するメリットやデメリットについて教えてください。
  • 複数の車を所有する場合、一台をフルカバーにし、もう一台は最低限の補償にすることが良いのか疑問です。適切な補償設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が2台ある場合の自動車保険の入り方について

自動車保険について、今まで薦められるままに入ってきましたが、保険料を削減するために検討中です。ネットで調べれば調べるほど混乱してきました。詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。 ●我が家には、車が2台あります。 1台は私名義(3年目のワゴン車、ディーラー系代理店、あいおい)、 もう一台は妻名義(10年目の軽、個人代理店、AIU)です。 もうすぐ妻の保険が更新時期を迎え、現在の保険料が高い(特約が多い)ので見直そうかと思います。 あいおい損保のトップラン「ながらくプラン」を想定中です。 保険会社を統一できるし、安そうだし、分割カード払い出来るので、安易に考えていますが、この保険はデメリットがあるでしょうか? ●人身傷害補償保険について、一台をフルカバーにすれば、もう一台は必要最低限にすると良い様な気がしますが、問題ないでしょうか? 上記のような車両を保有する場合の、適切な補償設定をアドバイス頂きたい。 ●違う名義人だと、同一世帯で車を複数所有していても、保険会社を途中から統一するメリットはないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

A1.一般論ですが、デメリットというようなものはありません。ただ内容と負担する保険料との兼ね合いもあるでしょうし、同じ補償やサービスでも人によっては必要・不必要(余分)といった見方は出てきます。 A2.その通りです。同居の家族の契約であれば、そのうち1契約については普通の人身傷害補償保険、そのほかの契約には人身傷害補償保険+搭乗中のみ補償といったパターンにすればOKですね。 A3.どこにメリットを見出すのか、ということですね。保険会社(代理店)をそろえる事で官吏は容易になりますし、補償のダブりなども見つけやすくなります。また3台以上でしたら1契約にまとめる事で割引があります。

kiokiokio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 A1について、 確かに、これは基本的にはセット商品なので、本当に必要な分を見極めないと意味が無いですね。 A2について、 回答いただいてから、HPのカタログを一生懸命見ると、 『1世帯で複数のお車を所有されていて、既に他のお車で人身傷害保険に加入されている場合は、保険料を節減できるプラン(人身傷害「ご契約のお車搭乗中のみ」補償特約)がありますので、・・・』 とありました。代理店に相談してみます。 でも、知らなかったらきっと普通に契約していたと思います。 A3について、 窓口がひとつというのが楽なので、まとめてみようかと思います。 今まで惰性で更新していたので、知らないうちに損(?)していたようです。 もう少し勉強して、じっくり代理店に相談してみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の保険で迷ってます!

    車の保険が更新の時期に来て、代理店からあいおい損保を、進められたんですが、あいおい損保の名前を聞いたことがないので、迷ってます。どなたかあいおい損保のことに詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険

     明日、車が納車されます。それは、いいのですが、保険の名義を父から私に変えたため、保険屋から別居していると等級が引き継げないと言われて困っています。新規加入となり、割引がなくなるとのことです(あいおい損保)  そこで、保険を変えても良いかなと思いまして、どこか安くてもしっかりしているとこがないかと思い質問しています。よろしくお願いします。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    自動車保険の約款を読んでいますと、「人身傷害」の場合、「交通関係での事故(エスカレーターでの事故等)、火災での傷害」なども補償される場合もあります。このような場合、代理店(良心的で知識があれば)が知れば、保険契約者に教える事があると思いますが、代理店自身が知らない(通販系では無理ですが)場合、支払われなくうやむやになって行く保険はどうなっていくのでしょうか。また損保会社もそう言う場合をある程度は認識しているのでしょうか。

  • 海外留学保険について、免許の更新について

    9月から9ヶ月ほどカナダに留学します。大学などに行くのではなく、日本でいう語学学校のような感じだと思います。 今悩んでいるのは、海外保険についてです。 色々なところでAIUの保険会社を勧められました。 私が留学を申し込んだ所では、掛け捨てなので一番安い82,710円のもので十分とのことでした。 しかし、もっと安いところはないかと調べたところ、あいおい損保もいいのではないかと思っています。 傷害治療、疾病死亡、治療はAIUの3分の1程度ですが、賠償が2倍。 総合的に見て、プラマイ0といったところです。 なので、あいおい損保のフリープランでいいとは思うのですが、あいおい自体の名前は知っていますが、実際に留学された方の意見も知りたいと思い投稿しました。 AIUはこちらの投稿でも目にするのですが、あいおいは見かけないので・・・・・ また、あいおいも検討したという方からの意見も知りたいのでよろしくお願いします。 また、留学中に初めての免許の更新が来るのですが、手続きはどのようにしたらいいのでしょうか? 持っていくもの、手続きの仕方、内容等、出来れば詳しく教えていただければと思います。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    自動車保険をネットで選ぼうと思いましたが、割引率、事故対応、アフター、ポイント進呈いろいろあってよく判らなくなってしまいました。いったいどこの保険会社が良いと思いますか? 現在あいおい損保の代理店と契約していますが、事故を起こしてもアフターは、何もないしメリットは、保険知識も希薄ですし 結局自分で調べて保険会社に連絡してベストな選択を自らしています。代理店とは、何ですか?集金屋さんですか? もう時代遅れですよね! 結局何もありません。ただ一方的に信じているだけ、でしたら代理店無しで少しでも安価で、充実した保険を選択したいと思います。良い保険会社があるなら教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに車は、SUZUKI ソリオ 1200cc 自家用小型車 新車割引 イモビライザー割引 14等級 50%割引 35歳以上補償 本人限定 一般車両保険で1年間 80,960円の請求 が来ました。どうでしょうか?

  • 自動車保険の更新について

    自動車保険の更新について 実家が田舎なので車が5台あるのですが、5台を同じ保険に入ったら保険料が安くなったり等何らかのメリットがあったりするのでしょか? 東京海上、あいおい、三井住友、日生同和、日本興亜、損保ジャパンなどで検討しています。 また、自動車保険は代理店や保険内容が重要なのはわかっていますが、保険内容が同じとしたら、事故に遭った場合や自分が事故した場合、契約者に利益があるのは(もめにくい、対応が良い等)上記の損保の中でどこというのがあれば教えて下さい。 体験談でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険で迷っています。

    今は三井住友に入っていて、先月ひき逃げに遭い、現在治療中です。6月に保険の切り替えがくるのですが、継続するかAIUに変えるか迷っています。保険料はAIUの方がかなり安いのですが、6月以降も治療が必要なので、保険会社を変える事により補償を受ける際に不利にならないか心配です。AIUは外資系ですが、同じ内容(むしろ三井住友は搭乗者傷害はついていなく、AIUはついている)でどうしてこんなにも保険料に違いがあるのでしょうか?AIUに変える事によって生じるデメリットはなるのでしょうか?そもそもAIUは信頼できる会社なのでしょうか? また、免責1回目0万-2回目以降10万で以前は契約していたのですが、AIUでは免責1回目5万-2回目以降10万の方を勧められました。保険料はさらに1万円くらい安くなるのですが、免責0にしておくべきでしょうか?

  • 保険の代理店

    色んな保険会社 例えばあいおい 東京海上 日新火災 AIU 色んな 会社の保険を取り扱うことの出来る代理店を作りたいのですが どうすれば良いのでしょうか?

  • 自動車保険 別居既婚の子への等級引継ぎ

    こんにちは。自動車保険のことで質問させてください。 私現在24歳で、保険の等級を引き継ぎたいと考えているのですが、 保険契約者:母、被保険者:母、16等級、21歳以上補償の状態で車を私が2003年より乗っていました。車の所有者も母です。 その後、2005年9月に別居し、2006年9月に結婚したため、 今現在別居既婚の子となり、私名義に保険を変更したい思ったのですが保険の等級引継ぎが出来ないといわれました。 (親と同居しているか、もしくは未婚であればできるそう) 現状、今の車を乗り続ける場合は契約はこのままとして、 いつか車を乗り換える際に、私名義で新規に保険契約するしかないと代理店の人に言われました。 新規ではいれば問題はないのですが、保険料が今の倍くらいになってしまうので、なんとか引き継げないものかと思っています。 保険会社によって違うものなのでしょうか?ちなみに保険会社はあいおい損保です。 本当に引き継げないものなのでしょうか? どなたかアドバイス御願い致します。

  • 同一人所有の車の任意保険変更について

    現在私(親)が所有者となっている車が2台あり、1台を他県に暮らす息子が乗っています。その息子はS損保の任意保険へ運転者として(契約者は私)登録しています。今度、私が乗っている車(保険はあいおい)と入れ替える予定ですが、S損保は同一の所有者なら今乗っている私の車を息子に名義変更するか、いったんS損保を解約して新規に加入しかないと言われました。 名義変更の時間もないし、保険料アップも嫌だし、他には方法ないのですか?