• ベストアンサー

自動車保険

明日、車が納車されます。それは、いいのですが、保険の名義を父から私に変えたため、保険屋から別居していると等級が引き継げないと言われて困っています。新規加入となり、割引がなくなるとのことです(あいおい損保)  そこで、保険を変えても良いかなと思いまして、どこか安くてもしっかりしているとこがないかと思い質問しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(私は、裏技や脱法行為が大嫌いですので、これから記載することは全て正規の方法です。) まず、保険会社を替える件ですが、保険会社を替えたところで等級が引き継げないわけではありません。等級は引き継ぎながら、更新のたびに別の保険会社に替えることもできます。 (更新の1年スパンではなく、1ヶ月単位でも大丈夫になったと東京海上日動の代理店から聞いたことがあります。) よって、今回、とりあえずどこの保険会社に入ったところで、今後、もっと良いところがありました時に、そちらに移っても良いわけです。 お父上のお車は、今まで複数台所有のところ、1台減車ということでしょうか? それとも、1台所有していたお車を手放し、別居のご質問者様は新たに別のお車を購入ということでしょうか? たしかに、どこの保険会社も一律に同じですが、別居の親族には等級は引き継げません。 お父上の現在の等級はかなり良い等級なのでしょうか? そうでしたらもったいないですよね。その等級を無駄にしないために、ぜひ中断手続きをして、中断証明書はもらっておいて下さい。 (http://www.ioi-sonpo.co.jp/Inquiry/qa_list.aspx?id=200511240099) 中断手続き (http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20010622/?FM=cukj&GS=carinsurance) 自動車保険 中断手続き 検索 (http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%CA%DD%B8%B1%A1%A1%C3%E6%C3%C7%BC%EA%C2%B3%A4%AD&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1) たいてい10年有効ですので、現在の等級が良いものでしたら、きっとのちに生きてきます。 (将来、ご質問者様またはご兄弟など、若い方がご両親と同居された時に新たに車を買う場合など。) さて、本題の、 >どこか安くてもしっかりしているとこ ですが、 保険は大きく分けて、 ☆ 安いが、事故の時に不利(頼りない)。 ☆ 安くはないが、事故の時は有利。 となると思います。 有利・不利 とは、単に電話が通じやすいとか、対応が早いといったことのみならず、 例えばもっと重要なこと、保険本来の意味でもある、 「法外なことを相手に主張されてしまった時、それらにどれだけきちんと対応できるのか?」といったことまで含めます。長年の裁判の判決データの蓄積量や経験も重要です。 こういうことまで含めて考えますと、私のお勧めは、金額ではなく、やはり信頼のおけるような会社と契約することが重要で、最もお得になってくるかと思います。 どういうところが信頼がおける保険会社かといいますと、例えば、新車ディーラーで取り扱っているような会社で良いのではないでしょうか。 今回納車されるお車は新車でしょうか?新車でしたら、営業担当のかたの取り扱い保険会社に入っておけば、万一の事故の時のお車の修理まで含めて、一番良かったりします。 次に別の車に買い換えた時は、そちらの取り扱い保険会社に移ってもいいですし、移らなくてもいいんです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709072)←“移らなくてもいいんです”について。 実は、信頼のおける大手保険会社間であっても、金額に差が出ることはあります。 例えば、スポーツカーに厳しいところや、若い人に厳しいところ、都市部在住者に厳しいところ、などです。 新車にはやさしいところ(新車割引)などもあります。 これは、ご質問者様のお車が分かりませんし、年齢やお住まいも分かりませんので、これはご質問者様ご自身でお調べ頂く他ありません。 たいていの保険会社はインターネットで簡単な見積もりが出来たりしますので、ためしにやってみて下さい。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

私もよく理解できません。 >保険の名義を父から私に変えたため、保険屋から別居していると等級が引き継げないと言われて困っています。 変更してしまった後でですか?? 普通は変更する際に、「別居していると等級が引き継げませんがよろしいですか?」の一言が担当者からあると思いますが・・・。 もっと早く実態にそったかたちで変更しておくべきでしたね。 ちなみにこの制度は各保険会社共通ですので、保険会社を変えたからといってどうなるものでもありません。 新規で契約するしかありません。

• oshiete-q
回答No.3

情報がかなり不足していますね。 >保険の名義を父から私に変えたため… これは契約者を変更したということでしょうか? >別居していると等級が引き継げないと言われて… これは、契約者の変更の際に指摘されたことですよね。「車が納車されます。」とは関係のないことですね。 車が納車されるというのは買い替えでしょうか?とすれば別居している事実を考えても旧車についても質問者さんがメインドライバーだったのでは?何故もっと早く「実態に合わせた契約」にしておかなかったのでしょうか。それが悔やまれるところですね。 >安くてもしっかりしているとこ…  何を基準にして「しっかりしている」とされているのでしょうか?対応云々を心配される前に、「自分の期待するような商品設計になっているか」が重要です。どこの保険会社でもできることは契約内容に左右されます。契約にないものを「払ってくれない」「サービスが悪い」といったところで、それは子どもが駄々をこねると同じようなことです。 >保険を変えても良いかなと思いまして…  これは「新規で契約する」と理解していいのでしょうか?だったら正しいことをはっきり言う今の代理店がいいと思いますよ。ちなみに保険料に大きく影響を及ぼすノンフリート等級についてはどこの保険会社を選ぼうとも同じです。結局保険料は契約内容次第ということです。

• simakawa
回答No.2

インターネットでの比較サイトでやられたらと思います.三井ダイレクトは安く,対応もいいです. http://www.nttif.com/

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。