• 締切済み
  • すぐに回答を!

2台目の自動車保険の掛け方について

2台目の自動車購入に際し、保険の掛け方について悩んでおります。 皆さま、アドバイスよろしくお願い致します。 【現在の状況】 ●私(夫)…28歳。10年モノの軽自動車を平日の通勤と週末の家族でのお出掛けに利用。自動車保険は、私を契約者として低価格をウリとしている通販型のM社の保険に加入(現在の等級は7F、免許証の色はブルー)。 ●妻…27歳。車が空いている時に週1回程度、近所への買い物にこの軽自動車を利用。免許証の色はゴールド。 ●子供の成長につれ、さすがに軽自動車では週末のお出かけには手狭なので、2台目として1BOX車の購入を決定。1台目の軽自動車は、私の通勤と妻の平日の買い物を半々程度で使用する予定。2台目の1BOXは、燃費も掛かるので、通勤に利用するのは妻が平日に軽自動車を利用する日(週半分程度)のみとし、あとは、週末の遠出に利用する予定。 ●2台目は今月納車で通販型保険で最も売れているというS社を検討中。1台目の保険も今月が更新時期となっており、併せてS社への切り替えを検討中。 【質問の内容】 2台目の購入に当たり、保険のかけ方についてアドバイスお願いします。以下の3つが考えられるのではないかと思いますが、どれがベストアンサーなのでしょうか? (1)2台とも私を契約者としてS社と契約する案 私は7F等級ですので、2台とも私で契約した方がお得なのでしょうか? そもそも、2台とも7F等級で契約できるのでしょうか?新規購入で、保険会社も変更という場合、等級の引継ぎは可能なのでしょうか? (2)1台目を妻でS社と契約、2台目を私でS社と契約する案 私は7F等級で、妻はゴールド免許割引(3%off)適用で、等級は6からとなる、これで合っているのでしょうか? また、このようにそれぞれ別々に契約しておいた方が、後あとのことを考えると良いのでしょうか?例えば、どちらか片方が事故をして保険を利用した場合、(1)のケースであれば私の等級が下がることで、2台両方の保険料が上がることになると思います。 (3)私の等級を妻に引継ぎ、私は6等級からスタート 配偶者間であれば等級を引継げるとありましたが、こういうことなのでしょうか?もし可能であれば、(2)との二者択一において、見積金額の比較ということになるかと思いますが、他に抜けている観点等がありましたらご指摘お願いします。 自動車保険のことは、インターネットであれこれ調べましたが、いまいち良く分かっていない点もありますので、その点は併せてご指摘いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは 1、夫婦間は等級を引き継げます。 1、会社が変わっても、等級は引き継げます。 1、2台目は、割引があります。ただし、1台目の等級が関係してきます。 1、ゴールド割引で安くなるのでしたら、奥さんのゴールド割引を活用して2台とも、加入するのが安いです。 1、1台が保険を利用して、等級がさがっても、もう1台の等級には影響しません。2台目割引で加入しても、加入後はそれぞれ独立の保険となります。 1、車の持ち主と保険の契約者は違ってもいいです。 1、家族限定>夫婦限定>本人限定、の順の安くなります。 1、ある会社は、3年のロング契約があり、1・2年目に保険を利用しても、3年間は等級が下がらないというのも、あります。 かなり、間違っていますので、一度ベテランの保険屋さんに見積もりを依頼するといいです。車検証・保険証・免許証をみせれば、いいです。 また、会社によって、サービスや割引が違うので、いろんな所で見積もりしてもらうといいです。安くて内容の良い会社に契約しますと、正直に言えば、やってもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

himawari223様、ご回答ありがとうございます。 仰る通り、実際に見積もりを取るのが確実ですよね。ただ、このあたりの条件があやふやだと複数の見積もりが必要で時間がかかってしまうと思いますので、およそ見切りをつけておきたいと思っています。 himawari223様のご意見を参考にすれば、妻に私の等級を引き継ぎ、ゴールド割引を適用して2台とも妻名義で契約するというのが、一般的には妥当なのでしょうか? ただし、「家族限定>夫婦限定>本人限定、の順の安くなります」なので、2台目を本人限定にするべく、私名義にした方がそれよりも安くなる可能性もある、ということでしょうか。 大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    どうもこんにちは 現在軽自動車で自動車保険に入っています。 等級は18等級で4000円ぐらいです。 車の買い替えを考えていてメーカーを変えるかも知れません。 その場合自動車保険会社も変わってしまうのでしょうか。 折角割引になっているので出来ればそのまま継続できたらと思っているんですが・・・。 あと、軽自動車から普通車に乗り換えた場合、保険料はどのくらい上がりますか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 自動車保険について

    こんにちわ、よろしくお願いします 今現在、三井住友海上火災保険で自動車保険の中断証明をもらっています 内容は軽自動車で20等級です。 今度、普通乗用車に購入予定ですが、この場合等級を20から始めることはできますか? よろしくおねがいします

  • 自動車保険について教えてください。

    自動車保険について教えてください。 現在、私と、妻は別々に車を所有していて、それぞれ別々に自動車保険に加入しています。 結婚を機に、これをどちらかの名義に1本化して、支払やその他を1本化して便利にしたいと思っています。 その場合、どのようにしたら一番得なのか? また、どのような形で契約するのか知りたいのですが、わかるかたいますでしょうか? 私(夫) 車-ムーブ 28歳 免許-ブルー 現在12等級 保険会社-全労災 妻 車-タント 30歳 免許-ゴールド 現在8等級 保険会社-アクサ 質問 (1)契約の形として、 1、夫婦別々の契約(現状維持) 2、合算?(どちらかが主契約者になって2本入る) 3、新しく入りなおす?(その他の方法) どの形が一番得するのでしょうか? (2)例えば、妻の自動車保険を全て辞めて、私が新たに保険をかけた場合(妻の分を新規として)、やはり6等級 からのスタートになるのでしょうか?それとも現在の12等級からのスタートなのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について。

    自動車保険について。 今現状自分契約の車は、主に妻が乗っています。 妻契約の車は、自分が乗っています。 自分は20等級で車両保険つき、妻は13等級で車両保険なしです。 (1)契約者と主に乗る人が違うため、車両入れ替えをするべきか? (2)車両保険の保険料絡みで、自分の等級の保険に妻が主に乗る車を入れたいが、どうすればいいか? 回答お願いします。

  • 自動車保険のノンフリート等級について

    自動車保険のノンフリート等級について 車を2台所有しています。 軽自動車は、20級 普通自動車は、11級 同じ保険会社で契約していますが、 この2台のノンフリート等級を 入れ替えることは可能でしょうか?

  • 自動車保険 等級をもらう?

    こんばんは。この度自動車を購入したのですが、自動車保険について分からないことがあるので教えてください。 私は20歳6等級です。自動車保険料が高いので、母(40歳14等級)の等級をもらうことにしました。自動車保険の会社は別で入りたいです。 等級をもらうということが良くわからないのですが、私は私の車で保険を契約し、等級だけ母の14等級になる、という解釈でいいのでしょうか? 母の保険は一度解約し、6等級でまた新規で入りなおすということで合っていますか?その場合母の一括で払った保険料は戻ってこないのでしょうか?(先月払ったばかりなので、厳しいそうです) 今ひとつ担当のディーラーの方に聞いても納得が出来ないので、どなたか教えて下さい。

  • 3台目の自動車保険

    車を購入しました。が、輸入車は自動車保険料が高いそうで‥考えたのですが 今入っている2台の自動車保険の1台を車両入れ替えして以前から入っていた車を新規で自動車保険に入った方が安くあがるのではないかと‥ちなみに等級は20等級です。新規か入れ替えか安く上がる方を詳しい方是非よろしくお願いします。