• 締切済み

試用期間

コンビニの面接で試用期間中は時給が発生しないと言われました。試用期間中は時給は貰えないのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

明らかに違法です。 ただしそんなバカな店にそれを主張しても無意味でしょう。 一番の解決策はそこで働かないこと。 下手に働けば他にも余計なトラブルに遭いますよ。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

どこのコンビニじゃい、そんなアホぬかすのは。 そんなインチキ店長の店で二度と買い物しなさんな。(勿論、バイトもしちゃだめだよ)

• 423592
回答No.3

あり得ないでしょう。

• qazwsx21
回答No.2

タダ働きは、ありえません。通常の時給ではなく、それより安い研修時給が50時間とか100時間とか適用されるということはあります。試用期間といっても時給制のコンビニだったら、時間数だと思います。 タダ働きの場合、研修に参加するかどうかは自由のときに、そういうことはあります。

• comattania
回答No.1

それは労基法違反になります。試用期間中でも労働をしたのですから給料は発生します。但し、真面な仕事はできませんから、時間給はずっとお安いのが相場です。 試用期間は、労基法では、14日の考えです。企業によっては、3か月などとあります。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_shiyou.html