• 締切済み

中学からの友達

私は、現在高1の女子です(^_^) この友人らとは関係を続けるべきですか? 長くなりますが 中学から仲の良い友人が二人おり三人でよく遊びます。 相談しあったり本気でケンカして言い合ったりするぐらい親しい仲ですが、そんな二人は半年前あたりに彼氏ができました。 私はいませんが、私まで嬉しくなりました。 しかし二人はだんだん彼氏ばっかりになり私に対して冷たくなりました。 私も男性と付き合ったことはあるので楽しい気持ちすごくわかるので気にしていませんでしたが、最近私には悩みがありその友人に相談しました しかし話していてもポカンと上の空。 暗い話ばかりするね、とまで言われる始末。 心ない言葉に傷つきました 私がしつこく相談しているならわかるのですが、どちらかというと二人の相談を受けてばかりでした。受けたときは大事な友達だから自分のことのように考えてたのが馬鹿馬鹿しいです。 友人は最近、悪口も増えなにかと発言が無神経で私も限界になり話しかけないようにしていました 悪いことしてないのに気を遣うのも嫌なのと、他に付き合いは短いながらも親しい友人はいるので。 なんだか友人は変わってしまったように思います 高校生にしては遅いのかもしれませんが反抗期のような感じです。 いい面もたくさんありケンカしても傷つけられても嫌いになれない。。 しかしだんだんと本性が見えかくれし困惑ぎみです。 参考程度になにか意見をください! また私が心を広く持つにはどうしたらいいかアドバイスをください! ばかにするのはやめてください

みんなの回答

  • kajioro
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

高1の男子です。 私にも中学の時から仲がいい友達がいましたが、ここ最近私も友達も反抗的になってきてしまって、つい私のほうが言いすぎてしまったので、今は気まずく話すこともできない状態です。 今年の初めからあまり怒らないでできるだけ心っを広く保とうと頑張っていますが、私の信念が弱いのか全く直せない状態でいます。もしかしたら今が反抗期だからかもしれません。 私が思うには、あなたもその2人の友だちも落ち着くまでしばらく待ってみたほうがいいと思います。 もしバカにされたのだと感じてしまった場合はすみません。 参考になれば幸いです。

defabc
質問者

お礼

怒らないって難しいですよね 大好きな人だと、なおさら真剣に向き合ってしまいます(..) 私は中学が反抗期で、なにかと周りがみえないものでした ゆっくりゆっくり 待ってみます。 同い年ですね、すごく参考になりました! 私にはなかった見守るという優しい発想が素敵ですね^^ ありがとうございます☆

回答No.1

はじめまして。 あなたの時期の女の子というのは、付き合っている相手から多大な影響を受ける事が多いです。 それから自分の事で精いっぱいになってしまう事もあるんだと思います。 恋をしていると、自分が主役なので、周りは見えなくなるし 周りが見えていないから、友達にも優しくなれない。 中学の頃から仲良くしていても、その後の人間関係で 変わってしまう事もあると思うんですね。 親友なら、どれだけ疎遠になっても、どれだけ時間が経とうとも また仲良くなれると思います。 もしこの先、それほど連絡を取り合う仲にならなかったら それだけの間柄だったというだけの話です。 それほど、その二人にこだわらなければならない理由は 中学の頃からの付き合いだから、という他にありますか? 親友ならば困った時に助け合う。 でもあなたが悩んでいる時に、そういう心無い言葉しか 相手から出てこないだとするならば、彼女たちはあなたの親友なんかではないと思います。 これからたくさんの出会いもあるでしょうし、 その中にもっと良い付き合いが出来る人がきっと居ますよ。

defabc
質問者

お礼

そうなんです、なんだか自分しかみえてない感じが伝わってきて。 傷つけられると傷つけ返してしまいそうでさりげなく距離をおいています。 相手は私の態度が冷たいと感じると、なぜか焦るように連絡をとりたがります。 しかし困ったときだけ愚痴をきかされ私のことはどうでも良さそうで利用されているのかなと。 学校にいけば会える近すぎる関係だから大切さを忘れがちなんでしょうか 友人は中学のときいじめにあっていました。 私は噂をきいてもすぐ忘れてしまうので、皆が避けていながら彼女に普通に話しかけていました。 付き合うひとは自分で話して自分で決めるものだと思い。 いつのまにか親友になっていました。 同じクラスになったことがないのにここまで友人関係が続いたことや、心の底から信用していることもあり私にとっては大切な存在なんです。 いじめとは不思議なもので 解決しよう!というヒーローはいなくてもいいんです。 私のように普通のひとが普通に話しかけていくだけで周りも態度も変わりました。 単純で人間が噂という生物に操られてるようでした。 平等でいじめるのもいじめられる権利は誰にもないです 私は彼女が心を傷めた分、優しいと気付き素敵な友人がいてありがたいです。 私は彼女がやはり大切です。 貴方の文章をよみ、決めました。相手が好き勝手いってくるなら私も好き勝手いってみます。 彼女は、自分がされてもいいから相手にもするんですよね しかし彼女とは何があっても続くようなきがします^^ 読みづらい文章でもうしわけないのですが、、 ありがとうございました!! 私も貴方のように心に余裕をもちたいです。

関連するQ&A

  • 彼氏が女友達と2人で遊びに行くのが嫌です

    私は高1で 彼氏が高3です 部活がきっかけで付き合いだしたのですが 私の男友達高1と彼氏の女友達高3も付き合いだしました 4人とも仲良しだったのですが 友達カップルが受験ということで別れるか別れないかで揉めていましたが、 別れないという結論になりました。 それでも2人とも少し距離を置くようになって彼氏の方にその女の先輩がいくようになり、ずっと2人で話すようになりました 私はそれが嫌で少し距離を置いてとゆって喧嘩になったのですが彼氏は高校生になってからずっと仲が良い友達だから無理だと断られました それもわかるのですが、最近はその先輩と私の彼氏の方が付き合っているみたいですごく悲しいです。 喧嘩してから彼氏の態度が変わりとても冷たくなりました。 部活以外では私と彼氏はあわなくなりました。 さそっても何かしらの用事があったりと断られたりしたのですが 彼氏と電話してて、イオンに友達と遊びに行くと話したら その彼氏もその女の先輩といくとゆっていました。 私はそれがとても嫌です、 言って彼氏に冷たくされたくもないので何もゆえませんでした。 友達に相談したら、そこまで嫌なら自分なら別れるとゆわれましたが 私は今の彼氏が1番大好きで、別れたくありません それでも他の女にとられたようで辛くて辛くて悲しいです 私はどうしたらいいでしょうか? 私とは遊ばないのにその人と最近ずっと喋ったり遊んだりしています 女の先輩はいい人ですが 自分の彼氏をとられたみたいでなんともゆえません 異性と2人で遊びに行くのにみなさん抵抗はないのでしょうか?

  • ホワイトデーに女友達を優先

    付き合って2年の彼氏がいます。 私は28歳、彼氏は29歳です。 喧嘩もほとんどなく、普段から二人で旅行に行ったりと仲は良いのですが、最近気になることがあります。 それは彼の10年来の女友達です。 その彼の女友達が今度出張で来るらしく、二人で遊びにいくとのことです。 普段ならもちろん少し嫌な気持ちもするのですが、仲のいい友達と言うことは知っているので、気にしません。いってらっしゃい、と送り出します。 しかし、女友達が来る日と言うのがホワイトデーだったのです。 思わず彼に「その日ホワイトデーだよね?」と確認してしまいました。彼は私とは毎日会えるけど、女友達とは半年に一回くらいしか会えないからそちらを優先したいと言っています。 これが同性だったらあまり気にならないのですが、異性の友人となるとどうしても、彼が女友達に恋愛感情があるのではと思ってしまいます。 そもそも男は仲が良ければ女友達と一対一で遊びにいくものでしょうか。 最近なんだかわからなくなってきました。。

  • 友達の彼女

    自分には仲のいい友達がいます。その友達には彼女がいて2人とも自分と同じ部活のため、よく相談などをされていました。最初は仲が良かった2人も次第に喧嘩する頻度が増え、そのたびに相談に乗っていました。ある時、彼女の方の話を聞いたとき彼氏のことが好きじゃなくなってきていたらしく、とても悩んでいました。そのため、少しでも気晴らしになったらいいと思い軽く雑談していました。その話の最中に自分の恋愛話になってしまい、自分は、「彼女ができても幻滅されてうまくいかないから必要ない」と答えました。そしたら友達の彼女に、「私は幻滅しませんよ?」だったり、「私が立候補していいですか?」などと言われました。2人は別れたわけでもないし、ましてや仲のいい友達の彼女です。唐突なことだったのでなんて答えればいいのかわからず、その場では話を濁してしまいましたがちゃんと話をつけたいです。友達との仲が悪くならずに解決するにはどうしたらいいですか?

  • 友達の彼氏をネタにすること

    質問・相談サイトに友達のことを(特に彼氏ネタ)質問して、楽しんでいます。 前は仲良かったけど、糞男と付き合ってから本性見えるようになったのがキッカケです。 私がその子の相談に乗り、丁寧に親身に接し、そのやり取りのスクショを友達に送ってます。 私と他の友達らも、その子の彼氏とは会ったこともないのに、嫌いすぎて悪く言っています。本人は裏でネタにされてることを全く知らないようです。 こういう質問サイトに書いて、辛辣な回答や意見を読みながら、友達と笑っています。 頑固で自分の非を認めない子だけど、人との揉め事や喧嘩を極端に避ける子な平和主義なので、バレたら怒ると思いますか?

  • 二人の友達

    高1男子です。 中学のときは、親友と呼べる友達がいなかったり、ただついていくだけの友達ばかりだったので高校では、一緒に笑いあえる友達を作ろうと思いました。 友達は何人もできたのですか、一番仲いい友達が二人います。 しかし最近、その二人が仲良すぎて輪に入れない気がします。 その二人は休み時間や移動教室で肩を組んで歩いたり、一番初めに声かけたり仲がよく、自分も入って話そうとすると、ただついていくだけになってしまいます。 自分は暗くないほうだと思うのですが、輪に入るにはどうすればいいでしょうか。 二人でいるときに盛り上がるような話ができないのが悪いのでしょうか;

  • 友達のことなのですが・・・。

    私の友人のことで相談があります。 彼女はフリーターなのですが、入った当初にすぐに社員さんに気に入られたのか、その社員さんと付き合っているということを嬉しそうに話していて、幸せそうだなーとうらやましく思っていました。 ですが、色々聞いていると、その彼氏が私はどうも怪しくてなりません…。 例えば、 携帯が故障しているからと携帯の番号もアドも教えずに、パソコンのフリーメールでメールのやりとりをしていたり。 出会って、付き合うどうのこうのになる前に体の関係をもったり。 その他もろもろ…。 友人は付き合ってるとは言ってるのですが…。 最近、友人のバイト先に行っても、友人を見かけることが全くないですし、結構しょっちゅうメールを送ってくれる子だったのですが、こちらから送ってもメールが返ってこなかったりと不安です…。 友達はいわゆる、遊ばれてるだけとかなんじゃないのかと不安になります。 その子がとても幸せそうに彼氏のことをしゃべったりするので、 その人は本当に大丈夫なのかとかその彼氏を疑うようなことを聞いたりするのができる感じじゃとてもありません…。 でもとても仲の良い友人なので、 できればショックを受けて欲しくないのですが、 あまり長い付き合いになって、後から遊びだったことを知れたら、友人はどんだけショックを受けるのだろうか…と不安でなりません。 友人にそのことを言った方が良いのでしょうか? でもそれだと、友人の彼氏のことをとても酷く言ってしまいそうで、 悪くてできません…でも友人を思うと言った方がいいのかな…とも思います。 どうしたらいいのでしょうか? 人のことでこんなに悩むのが初めてなので、 正直どうしたらいいのか全くわかりません…。 なんでもいいので、アドバイスでもくださると大変助かります。 どうか、お願いします。

  • 友達とけんかをしてしまっって・・・・

    半年以上前のことになりますが、私は中学のころから仲の良かった友人とけんかしてしまい、それ以来、話などをするのが気まずくなりました。 しかし、部活動などが同じなのでこのような気まずい関係を続けたまま生活を送りたくはないと思っています。 しかし私も友人も他の人と仲良くなっていてこれでいいかなとも思います。 これは友人と仲直りをするべきなのでしょうか? それともこのまま仲直りをせずに卒業するべきでしょうか? ちなみに今は高2でけんかをしたのが高1の秋くらいです。 分かりにくい文章ですみません。

  • 友達の携帯を見てしまって不信感・・・

    忘れ物で届いた携帯があり、メールを見てみたら友達Aのでした。 つい読んでしまったら、Aは ○社内恋愛中の友達Bの彼氏と2人で食事に行ってた。そしてまた近々行くようです。 Bは「彼氏が女の子と2人でご飯なんて絶対やだ!」と言ってたのをAも知ってたのに、自分から恋愛相談と言って誘ってるようです。 しかも、遠いのに休日に会って家まで送ってもらってた様子。 1日に何通もメールをやり取りしてました。 ○その彼とのメールで男からのメールに「(私)と一緒なら、食べ過ぎないように注意してね」、とあった ○普段、恋愛話をしてても「何もない」と言っているけど、告白もされたり、気になる人がいることを男の人には色々相談してるらしい。 ○私が以前気になってた先輩に「(私)と仲いいから付き合っちゃえばいいのに」等と、逆にしなくていい世話を勝手に焼いてた。 先輩は「そういうこと言われるから、会社の女の子に自分からメールしないようにした」と言ってた。 AもBも私も、一緒に旅行に行ったりする位仲がいい、と思っていたのですが、ちょっと不信感を抱いてしまって以前のように自然に、接するには努力が必要です。どう思われますか。 携帯を見なければ良かったと後悔しつつも、本性?がわかった気もして。。。

  • 女友達

    仲のいい友達がいます。 久しぶりに飲みに行ったのですが 休日何してるかをその友人に聞かれ(私には彼氏がいて、ほとんど彼氏と過ごしていおり、そのことを伝えました) その後に 私が過去に恋愛関係で、嫌な思いをした男性(嫌な思いをした人だということは友人も知っています。私はもうその男性とは絶縁状態です)と最近、2人で飲みに行ったんだと言われました。 その時点で、私の気分は少しもやもやしてました 飲みに行ってもいいのですが、どうして私にその話をするのだろうと嫌な気持ちでした。 その後に 友人が最近、彼氏とうまくいってないと泣き出しました その場では慰めたのですが 飲みに行った後も、今日は話を聞いてくれてありがとう などのお礼もなく 連絡もだんだん取らなくなっています。 食事に誘っても、断られます。 なぜ、このような状態になってしまったのか分からなく ずっともやもやしています。 本人にちゃんと聞けばいいのですが 向こうから距離を置いている気がして なかなか連絡できません。 友人が何を考え、どんな気持ちでいるのかもわかりません

  • 友達から連絡が・・・(長文

    仲の良かった友人の事で悩んでおります。 友人は私の兄の友達の彼女で、彼氏の方も昔から知っていてカップルで家によく遊びに来ていて仲良くなりました。 仲良くなってからは2人で遊んだり、1人でも家に遊びにきたりしていて友人とは家が近くない為、お互い電話をしたりしてよく喋ってました。 友人が彼氏と喧嘩別れしそうな時も相談に乗り、頼れるのは私しかいないと言うので2人が仲直りできるようにしてました。 結局その2人は喧嘩をして別れてしまったのですが、別れた後も元彼氏は友人の悪口など噂を言っていたらしく友人もかなり怒っていて、これからは遊びに行ったりして忘れた方がいいよと言って遊びに行く予定など立てていました。 私は8月に1週間ほど家族で旅行に行ってました。 かなり田舎なので携帯の電波も無く旅行中は連絡は取っていなかったのですが帰ってきて友人に電話をした所、彼氏とよりを戻したらしく 私はびっくりしました。 更に話を聞くとその彼氏と一緒に噂を流してた男が友人に調子の良い事を言ったみたいで間に受けたのか「感動しちゃって、すごい良い奴だった」あれだけグチ言ってたのに・・・。と思い私は唖然しました。 その男の人自体いつも調子良い事言っているのを知っているはずなのに信用した事に疑問を感じ、とりあえずは話だけ聞いて電話を切りました。 それから二日後にその男の事だけ軽く忠告だけしようと思い電話したら元気が無かったので「どうしたの?」と聞いたら今まで彼氏と一緒だったと言うので疲れてるのかな?と思って少しだけ話そうとしたら「私今ちょっと切るから今度またゆっくり話すよ。じゃあね」と言われました。 頻繁に連絡していたのに、3週間以上立つのですが電話は一切きていません。 うまくいってるのか、困った時に良いように利用されたのかな・・・と頭の中で怒りとショックで混乱しています。お土産も楽しみにしてると言ったのに渡す事もできなさそうです。(食べ物なので早く渡したい所です) 私の親も友人に良くしていたので、最近連絡ないみたいだけどどうしたの?と聞いてきて隠すのが辛いです。 こちらから電話した方がいいのか、そのまま無視した方がいいのか悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。(分りづらい上に長文ですみません