• 締切済み

中学からの友達

私は、現在高1の女子です(^_^) この友人らとは関係を続けるべきですか? 長くなりますが 中学から仲の良い友人が二人おり三人でよく遊びます。 相談しあったり本気でケンカして言い合ったりするぐらい親しい仲ですが、そんな二人は半年前あたりに彼氏ができました。 私はいませんが、私まで嬉しくなりました。 しかし二人はだんだん彼氏ばっかりになり私に対して冷たくなりました。 私も男性と付き合ったことはあるので楽しい気持ちすごくわかるので気にしていませんでしたが、最近私には悩みがありその友人に相談しました しかし話していてもポカンと上の空。 暗い話ばかりするね、とまで言われる始末。 心ない言葉に傷つきました 私がしつこく相談しているならわかるのですが、どちらかというと二人の相談を受けてばかりでした。受けたときは大事な友達だから自分のことのように考えてたのが馬鹿馬鹿しいです。 友人は最近、悪口も増えなにかと発言が無神経で私も限界になり話しかけないようにしていました 悪いことしてないのに気を遣うのも嫌なのと、他に付き合いは短いながらも親しい友人はいるので。 なんだか友人は変わってしまったように思います 高校生にしては遅いのかもしれませんが反抗期のような感じです。 いい面もたくさんありケンカしても傷つけられても嫌いになれない。。 しかしだんだんと本性が見えかくれし困惑ぎみです。 参考程度になにか意見をください! また私が心を広く持つにはどうしたらいいかアドバイスをください! ばかにするのはやめてください

みんなの回答

• kajioro
回答No.2

高1の男子です。 私にも中学の時から仲がいい友達がいましたが、ここ最近私も友達も反抗的になってきてしまって、つい私のほうが言いすぎてしまったので、今は気まずく話すこともできない状態です。 今年の初めからあまり怒らないでできるだけ心っを広く保とうと頑張っていますが、私の信念が弱いのか全く直せない状態でいます。もしかしたら今が反抗期だからかもしれません。 私が思うには、あなたもその2人の友だちも落ち着くまでしばらく待ってみたほうがいいと思います。 もしバカにされたのだと感じてしまった場合はすみません。 参考になれば幸いです。

defabc
質問者

お礼

怒らないって難しいですよね 大好きな人だと、なおさら真剣に向き合ってしまいます(..) 私は中学が反抗期で、なにかと周りがみえないものでした ゆっくりゆっくり 待ってみます。 同い年ですね、すごく参考になりました! 私にはなかった見守るという優しい発想が素敵ですね^^ ありがとうございます☆

回答No.1

はじめまして。 あなたの時期の女の子というのは、付き合っている相手から多大な影響を受ける事が多いです。 それから自分の事で精いっぱいになってしまう事もあるんだと思います。 恋をしていると、自分が主役なので、周りは見えなくなるし 周りが見えていないから、友達にも優しくなれない。 中学の頃から仲良くしていても、その後の人間関係で 変わってしまう事もあると思うんですね。 親友なら、どれだけ疎遠になっても、どれだけ時間が経とうとも また仲良くなれると思います。 もしこの先、それほど連絡を取り合う仲にならなかったら それだけの間柄だったというだけの話です。 それほど、その二人にこだわらなければならない理由は 中学の頃からの付き合いだから、という他にありますか? 親友ならば困った時に助け合う。 でもあなたが悩んでいる時に、そういう心無い言葉しか 相手から出てこないだとするならば、彼女たちはあなたの親友なんかではないと思います。 これからたくさんの出会いもあるでしょうし、 その中にもっと良い付き合いが出来る人がきっと居ますよ。

defabc
質問者

お礼

そうなんです、なんだか自分しかみえてない感じが伝わってきて。 傷つけられると傷つけ返してしまいそうでさりげなく距離をおいています。 相手は私の態度が冷たいと感じると、なぜか焦るように連絡をとりたがります。 しかし困ったときだけ愚痴をきかされ私のことはどうでも良さそうで利用されているのかなと。 学校にいけば会える近すぎる関係だから大切さを忘れがちなんでしょうか 友人は中学のときいじめにあっていました。 私は噂をきいてもすぐ忘れてしまうので、皆が避けていながら彼女に普通に話しかけていました。 付き合うひとは自分で話して自分で決めるものだと思い。 いつのまにか親友になっていました。 同じクラスになったことがないのにここまで友人関係が続いたことや、心の底から信用していることもあり私にとっては大切な存在なんです。 いじめとは不思議なもので 解決しよう!というヒーローはいなくてもいいんです。 私のように普通のひとが普通に話しかけていくだけで周りも態度も変わりました。 単純で人間が噂という生物に操られてるようでした。 平等でいじめるのもいじめられる権利は誰にもないです 私は彼女が心を傷めた分、優しいと気付き素敵な友人がいてありがたいです。 私は彼女がやはり大切です。 貴方の文章をよみ、決めました。相手が好き勝手いってくるなら私も好き勝手いってみます。 彼女は、自分がされてもいいから相手にもするんですよね しかし彼女とは何があっても続くようなきがします^^ 読みづらい文章でもうしわけないのですが、、 ありがとうございました!! 私も貴方のように心に余裕をもちたいです。