• ベストアンサー

切手の保管について

記念切手を良い状態で保管するための方法を教えてください。 湿気とか気になるので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  昔からある方法としては,パラフィン紙に包む等やり方が一般的だと思います。(我が家では,30年ほど前の切手もそのまま保存できていますよ。)

firestation
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。 やはりパラフィン紙が一般的なんですね。 30年ほど前の切手もそのまま保存できているなんてすごいですね! パラフィン紙に包んで、専用のアルバムに入れておけば大丈夫かな? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5102
noname#5102
回答No.2

スタンプアルバム、という切手保管用のアルバムがありますヨ♪ このサイトにあるものを私は使っています!

参考URL:
http://www.crownshousai.com/025_albm/tab2.html
firestation
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 教えていただいたサイトを拝見しましたが、こういう専用アルバムがあるんですね。 あとでもう一度じっくり見たいと思います。 ありがとうございました。

• Ikeyoshi
回答No.1

ラミネート加工するのはいかがでしょうか。 私も記念切手のほかに新聞の切り抜き、旧紙幣などもラミネート保存しています。

firestation
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 ラミネート加工ですか・・・綺麗に保存できそうですね。 ありがとうございました。