• ベストアンサー

切手支払いについて

オークションで,切手支払い可としたら,記念切手(80円と50円ばかり)でも構いませんか?と質問が返ってきました。状態はいいそうです。 変な質問ですが,記念切手でも普通に使えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろんです。 記念切手は通常の切手と同様に使えます。 長所はデザインが凝っているということ。 短所は通常のものよりサイズは大きいので、張るスペースが少ない時はちょっと困りモノ。 私は切手払いOKの時は、10円以上100円未満の切手でお願いしますと指定してます。 でないと、高額の切手で払ってくる可能性もあります。 今回は大丈夫なようですが、昔の切手で15円とか使い勝手の良くない切手を送ってくる人もいるので注意したほうがいいですよ。

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に使えるはずなのにあえて質問されていたのでなんでだろう?って思ってました。でも大丈夫そうなので安心してこれから返事を書きます。

その他の回答 (6)

• 1975augu
回答No.7

4500円分の記念切手とは、またかなりの量ですね! 相手の方が確認してきたのには、もちろん普通の切手として使用できるのですが、オークションで取引していると、「切手支払いは可能ですが、普通切手の50円と80円と120円の組み合わせのみ対応致します」という人が結構いるからだと思います。 私も実際小額での取引で、相手が地方銀行だったりすると、振込手数料が商品と同じ位の金額になっちゃう事がありますので切手での支払いを何度か申し出た事がありますが、”普通切手であれば可能です”という方が何人かいらっしゃいました。 好みの問題ですかね。 もう回答は出てるようですが、普通に使う分には額面通りの価値はありますので、ご心配なく!

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 今回はじめて切手支払いを受けたのですが,私は記念切手というものが,あんまりピンとこなくて,(ミッフィーを1シート買ったことがあるくらいなので)なんでそんなに嫌がられるのか分かりませんでしたが,記念切手にもいろんなものがあるのを知って納得しました。 すごく大きかったり,形が複雑なものもあるのですね。確かに使いづらいですよね。 今回は落札者の方が良心的な方で,50円,80円のみで普通切手とあんまり大きさの切手ばかりだったので,使い易いかなと思います。 ありがとうございました。

• SuperLe
回答No.6

皆さん書かれているように、大丈夫です。 あと、普通郵便で10通以上出す場合や、ゆうパックだと1個以上でも「料金別納」郵便で出すことが出来ます。切手を貼らずに「料金別納郵便」のはんこを押す分です。台紙(普通のコピー用紙などでも可)に貼って、これらのときの郵便料金の支払いに使うと便利ですよ。 #2さんの書かれているような15円切手だと、私なんかだと便利です。 第4種郵便(通信教育)の50gまでの郵便料金が15円なのです。いまは10円切手と5円切手の2枚になっちゃいますから。廃止される前に1シート買っておいたのがあと数枚になってしまったので探していたりします。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 4500円分なので,ゆうパック等の支払いにも使いたいと思ってましたが,何枚のべたべた貼るのはちょっと・・・と思ってましたが,料金別納という方法があるのですね。ぜひ利用したいと思います。 15円で送れる郵便があるんですね~。知りませんでした。 ありがとうございました。

• love_neko
回答No.5

はい、勿論問題ないですよ! 以前、私も切手払いで額面はいくらでもいいですという出品をしましたら62円切手がいっぱい来て少しびっくりしました(笑

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今回は50円,80円切手のみだったので,使えそうなので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私は、母から「記念切手が発行されるたびに1シートずつ買っていたけど、使わないからあげるわ」と大量に記念切手をもらいました。 もしかしたら、相手の方も似たような状況なのかもしれないですね。 記念切手はもちろん、どんなに古くても額面どおりの額で使用できますが、デザインが古くさかったりするのもあるので、オークションの支払いに使う時には、出品者さんに聞くようにしています。 余談ですが、読者全員プレゼントに記念切手を使用しましたが、問題なかったです。(普通切手で、と書いてありますけれど)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! オークションの取り引きが終了しましたが,落札者の方の履歴を見たらけっこう切手の支払いが多かったので,futonkansoukiさんと同じような感じだったんでしょうか。私も今回の切手をオークションの支払いに活用したいので,その時はちゃんと了解を得てから使いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

もちろん普通に使えます。使う分には、普通切手も記念切手も全く変わりがありません。 ただ、金券ショップ等では普通切手の方が買取価格が高いです。ショップで現金化する方にとっては、記念切手は嫌がられます。 ちなみに、雑誌「ちゃお」の読者全員プレゼントも切手で申込なのですが、普通切手でとなっていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。記念切手は郵便以外に利用する時は扱いにくいのですね。 今回4500円分の記念切手なんですが,ゆうパックに利用したり,切手支払いのオークションにうまく使えたらいいなと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

郵便には通常切手と同様に使えます。