• ベストアンサー

招待状の切手は記念切手でもよい?

招待状に貼る切手ですが、記念切手でもアリでしょうか? 普通は婚礼用の切手がはってありますよね。 私の家に大量の記念切手があるので出来ればそれを使いたいのですが非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

年配以降の方だとそういう事にこだわる方がいます。 招待する人たちが同年代だけなら、「記念切手にしてみました」と言うのいいとは思いますが、 幅広い年齢層や会社関係等の方を招待するなら、慶事用に統一するか、分けて使用するほうがいいと思います。 ちなみに通常かなりの冗談が通用する人でも、こう言った事にうるさい人もいます。

ladybaby
質問者

お礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

> 私の家に大量の記念切手があるので出来ればそれを使いたいのですが どなたが集めたのでしょうか? 一般の封書であれば、記念切手を貼ってあると受け取って嬉しくなりますが、招待状ではね・・・ どなたかも書いていらっしゃいますが、結婚式でしょう。 そんな所でけちってもたかが知れていますよ、しかも見る人が見れば「なんだこれは!」となります。 目先の金額とリスクを考えられる人間になりましょう。      記念切手は金券ショップで買い取ってくれますよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

noname#158581
noname#158581
回答No.3

あなたは切手収集が趣味だったのですか?別に記念切手だって額面相当分で通用しますよ。別に婚礼用にこだわる必要はないと思いますが結婚式の招待状なら分厚くなるし額面を超えると受取人払いになり失礼だから一度封筒に入れて最寄りの郵便局で重さを計ってもらいあなたの持っている切手で通用するか確認した方がよいですね。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

• born1960
回答No.1

お祝いごとにケチるって思われる可能性があります。 慶弔用の切手を使わない場合は、せめて通常切手でしょうね。 個人的には記念切手は無しだと思います。

ladybaby
質問者

お礼

納得しましたo(^-^)o的を得た回答でありがたい限りです☆