• 締切済み

不動産や税法に詳しい方教えて

私の父親が代表者の法人会社名義の土地があります。 私の住宅の土地の一部がその法人名義の土地です、すなわち父親の会社名義の土地を 一部借りている状態です。 因みに、地代は5千円/月です。坪数は19坪ぐらいです。ほぼただ同然・・・・  住宅は海の近くで津波が怖い場所です。震災後は特に住みづらい場所です。             ここで、皆さまに相談です。 今、父親の会社も景気が悪く資金に困っていたのでこの19坪の土地を私が購入することに しました。  すでに、14年間住んでいる土地ですし、私の住宅が建っていることから私以外 は購入することは考えられないと思い、時価25万/坪の土地を10万/坪ぐらいで売って もらおうと考えましたが、法律があるようして、最低でも、時価の半分を下回っては いけないようです。  ならば、25万の半分の12.5万ではどうかと思いましたが、ギリギリはまずいとのことです 父親の仕事は税務署が怖い仕事柄、こんな事で他の事まで調べられるのは 少し考えてしまうようです。    現在の公示価格は1000年に一度の震災の前に決められた価格ですし、震災後、海の側の 土地は価格が下落しているはずです。そのような状況で住宅が建っている土地など は一般には売れない事から、私が安く買ってあげることが悪い事なのでしょうか?  同族間売買であってもこの状況であれば、時価の半値ぐらいであれば売買してもよいのでは ないでしょうか。                何か知っている方教えてください。

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.1

こんにちは。 税理士さんに聞くのが良いと思います。 土地の売買を相場よりもかなり安く行うと、買った側に課税される額が非常に高くなるのです。 質問者様は、地代を支払っていたと言う事ですが、何年間お支払いになっていましたか? 領収書や通帳の記録などはありますか? あるのでしたらば、過去にお支払いになった地代の総額を、地価の総額から差し引いて売買金額とする事が出来ますよ。