• 締切済み

パソコンのことについての質問ですが・・・

51549の回答

• 51549
回答No.1

時間が許すのなら、クリーンインストールするのをおすすめします。単純かつ最良の方法と思われます。その際データのバックアップをしておくことと、マウス以外のUSB機器を外してインストールしてみてからUSB機器を接続、あるいはドライバやソフトのインストールをしてみましょう。そうすることで、関連づけが機器接続後、インストール後になされます。加えて、1個ずつ登録が確認でき、レジストリエディタなどでもエラーしていないか確認がしやすくなると思います。USBのバージョンが古いとこの方法は出来ませんが2.0以降では根本的かつ確実な方法でしょう。で、ソフトも例えばビスタでXP用のソフトをインストールしたりしてはいけない時があることと、XPでもSP3専用の物もあるので注意しましょう。各ソフトの仕様をよく読んで、あるいはホームページでソフトやドライバのバージョンと対応OSについて確認することも(ご存じと思いますが)大切です。また、フリーソフトやゲームを複数インストールしているとレジストリが書き換えられる物もあるようで、エラーが発生することも可能性としてはありますのでこの点にも留意しましょう。