• ベストアンサー

台湾の高校生が知っている歌謡曲

今度、修学旅行で台湾に行きます。 出しもので、合唱をしようと思っているのですが、 台湾の高校生が知っている日本の歌謡曲ってどんなものがありますか? 今の所、平原綾香の「Jupiter」、ジブリシリーズ、ディズニーシリーズなどを考えています。 どなたか知っている方がいたら教えて下さい!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.2

No.1です。 最初の回答に書き忘れました。 まず始めは・・・ 旭光高級中學 2011 星光音樂會 給十五歲的自己  手紙 ~拝啓 十五の君へ http://www.youtube.com/watch?v=0_pCGm5wybs&feature=related この曲はきっと台湾の高校生世代も知っていることでしょう。  南投縣立旭光高中 台湾中部 南投県にあります。  http://www.skjhs.ntct.edu.tw/index2.htm  (台湾中部の南投県は1999年9月21日1時47分 921大地震で大きな被害を受けました。   この時。一番早く救援に駆け付けたのは日本の救援隊です。   私は台湾の友人に連れて行ってもらったのですが、そこの展示の中に世界の救難隊に   感謝するコーナーがありました。   http://www.921emt.edu.tw/content/about/about01.aspx   このこともあり、この度の東日本大震災に当たり、人口2300万人の台湾が日本円換算200億円を   超える義援金を寄付下さっているそうです。) 平原綾香の「Jupiter」 台湾にはクラシック(古典音楽と書きます。)・・・ホルスト惑星の木星は有名です。 もし平原綾香を知らなくても大丈夫です。 ・私は平原綾香のCDを台湾で買って来ました。 ジブリシリーズ 例えば 千と千尋の神隠し 台湾での題名 神隱少女 このアニメのモチーフは台湾北部 基隆郊外の 九イ分ではないかと言われています。 修学旅行では訪れるのでしょうか。 このようなコーラスがあります http://www.youtube.com/watch?v=FAyGhTYqTh0 ディズニーはどうかわかりません・・・ 台湾ではハローキティが日本以上に好かれているようです。 はろう きてぃ 台湾通 http://www.sanrio.com.tw/taiwannews_jp/ Hello Kitty SWEETS ハローキティスイート http://www.taipeinavi.com/food/573/ http://www.tabitabi-taipei.com/more/2011/0819/index.php 台北 桃園空港のハローキティショップ http://www.sanrio.com.tw/taiwannews_jp/news/airport_dfs.html 極め付けです 病院です。こんなところ日本にはないでしょう。 台湾で人気のハローキティ病院、壁から看護師までキティだらけ http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2558098/3684854 こんな台湾です。ぜひ青春の思い出 アジアの友好 肌に触れて見て来て下さい。  http://www.youtube.com/watch?v=0_pCGm5wybs&feature=related

piano1982
質問者

お礼

とてもていねいな回答ありがとうございました! 修学旅行に行ってきました! 「Jupiter」は大成功でした! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#141292
noname#141292
回答No.1

台湾が大好きで台湾によく旅行するようになった、あなたの親世代の者です。 台湾の高校は 高級中学と言います。(略して高中) (中学は國民中学 略して 國中 です。) 台湾のヒットチャートをご覧ください。 東洋は・・・日本 韓国など中華圏以外の国の曲ですJ-pop k-popです。 http://www.g-music.com.tw/GMusicBillboard3.aspx CDショップで自然に日本のJ-POPが流れていましたよ。 (台湾は日本のCDが安い。正規版 400~500元 1200円~1500円位) 高校生誰もがJ-POPが好きなわけではないでしょうが、好きな人が多いでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本のサブカルチャー好きがたくさん。 台湾サブカルチャー 台北リポート http://www.youtube.com/watch?v=bd6pgV5tsUo ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エヴァンゲリオン などアニメ曲も人気があるようです。 残酷な天使のテーゼ http://vlog.xuite.net/play/QldSekhwLTE5NTAyMTQuZmx2 マーチングですが・・・3分20秒から http://www.youtube.com/watch?v=J0GzP1NO9No ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この曲は幅広く知られているでしょう。 千の風になって 千風之歌 台湾大学の大学生 http://www.youtube.com/watch?v=C-TmjorBNeo&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=S5WBMmYE6zs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=8cjm5w3WaLc ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 手紙~拝啓十五の君へ  http://www.youtube.com/watch?v=T0wka1TKLoY&feature=channel_video_title この曲は台湾でカバー曲がヒットしました。 繼續-給十五歲的自己  劉若英 http://www.youtube.com/watch?v=HbHOJ_g7zYk 劉若英の曲には  很愛很愛你  キロロ の 長い間 のカバー もあります。   http://www.youtube.com/watch?v=CptoiwQ_v_4&feature=related  劉若英  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E8%8B%A5%E8%8B%B1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台湾のポップス曲ですが・・・この歌知っていると台湾の多くの人は熱くなるでしょう。 ・台湾在住の友とカラオケで歌います。 向前走 林強 林強は「向前走」(1990年)でメジャーデビュー。 北京語ポップスが主流であった当時、台湾語でポップスを歌った新しさが話題となる。 (台湾の多くの人が日常話しているのは台湾語(台語)です。  台湾の学校では、北京語(国語…いわゆる中国語)と台湾語を学びます。 今は台湾の応援ソング 台湾人意識の象徴のような位置づけです。 ・台湾の田舎町から青年が大志を抱き、列車で首都台北を目指していきます。 原曲 http://www.youtube.com/watch?v=S-o02mHtfIA&feature=related こちらでも見られます。 http://www.tudou.com/programs/view/FkiYKrihuIM/ 歌詞・訳詞 http://ameblo.jp/chinsuie-taiwan/entry-10178081382.html 2007年開通した台湾新幹線のスポットcmです http://www.youtube.com/watch?v=ZeY8bzAXTFw 台湾大学 合唱部 http://www.youtube.com/watch?v=WVBMD1Rl8Xk 國立科學工業園區實驗高級中學(新竹市) http://www.youtube.com/watch?v=fhusUxE6It0   いろいろな人がカバーして歌い継がれています。 五月天(メイデー)・・・台湾のロックバンド http://www.youtube.com/watch?v=mtVPX5OKkyM&feature=related 張惠妹(A-mei)  バックで大合唱になっていますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=q9kCxq9fJ8U この方はコンサートではいろいろな歌を歌います。 日本の歌も 島唄 http://www.youtube.com/watch?v=ouhfo1ZdT7o 涙そうそう http://www.youtube.com/watch?v=j_BkWOWEYCU&featu ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 余計なことまで書きましたが、台湾はあなた方を歓迎してくれることでしょう。

関連するQ&A

  • 台湾人が喜ぶ日本のもの

    高校2年生です。 学校でもうすぐ、修学旅行があって台湾に行きます。 台湾の高校生に日本のお土産を渡すことになっているのですが お手頃な価格で喜んでもらえるものは何ですか? ちなみに台湾の高校生は男です。

  • MIDI?をつなげる

    音楽に関しては初心者の者です。 学校で合唱祭があるので、パート練習用にMIDIを作成したんですが 最初は4分の3拍子、途中から4分の4拍子の曲です。(平原綾香さんのJupiter) 私が使っているMIDI作成ソフトは途中でテンポの変更が出来ない為、 1曲を2つに分けて作成したのですが、 この2つを1つにつなげるにはどうしたらよいでしょうか? 一応WindowsMediaPlayerで聞けるようになってます。

  • 高校休んでディズニーに行ってもいいと思いますか?こ

    高校休んでディズニーに行ってもいいと思いますか?この前修学旅行旅行がありました。 ですが、修学旅行先でインフルにかかり、すごくしんどくずっとホテルで寝たきりでした。 それを可哀想だと親が英検合格したらディズニー行こと言ってくれて、今度ディズニーに行くことになったんです。 初めてのディズニーだしとても親の気持ちもディズニーに行ける喜びもあります。友達に行ったらいいやん!お土産ちょうだい!と言われました! がほかの知らない、先生たちやあまり仲良くない人たちに愚痴をいわれるでしょうか? インスタなどにあげたいけどあげない方がいいと思いますか? 親がいつも厳しく学校イケイケ派なのですが、今回は学校休んででも受かったら行こねと言ってくれ平日行くことになってます 意見くださると嬉しいです

  • 台湾旅行

    こんど、修学旅行で台湾にいきます。 その時に お菓子とお茶の粉末を持っていきたいと思っているのですが、持っていくことはできますか? 学校ごとなのでひっかかったりすると面倒なのではやめに知っておきたいのですが。。。 そのほかに持っていっておくと便利な物等ありましたらぜひ教えてください!

  • 台湾の物価について

    お世話になります。 12月に高校生の子供が修学旅行で2泊3日の台湾に行きます。 学校から外貨両替の案内が来たのですが、小遣いとしていくら両替をしたらいいか検討が付きません。 そこで日本円との割合を教えて頂けたら幸いです。 漠然ですが、日本で100円のペットボトルが台湾で70円位とも聞いています。 実際に台湾へ行かれた方に、ご教授願います。

  • 台湾の友人からメールが届いたんですけど・・・。

     修学旅行で台湾に行った時に、交歓会というものがあって、現地の高校生と仲良くなって、メールアドレスの交換をしたんです。  旅行から帰ってきたら、早速メールが届いていたんですけど、文字化けしていて読めませんでした。台湾に、「文字化け」に該当する言葉はあるのでしょうか?どのように、説明したらよいのでしょうか?北京語または英語では、どのようにかけばよいのかも教えて下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 台湾/日本の電化製品使用可能ですか?

    今度修学旅行で台湾に行くのですが、 今ホテルに泊まる予定で、携帯の充電機は つかえますでしょうか?コンセントの形は 異なっていますでしょうか?

  • 【大募集】台湾情報

    初めまして! 今度初めての海外旅行で台湾に旅行をする事になりました。 何もわからない状況で行くのですが、 ・これはめちゃくちゃおいしい ・ここには絶対行った方がよい ・ここで買い物すれば間違いない など雑誌には載っていないような情報を教えていただければありがたいです。 もちろん雑誌に載っている所でもどしどし募集しています。 おもいっきり楽しみたいのでみなさんの情報お待ちしております!!

  • 高校の修学旅行(穴場求む)

    僕は、クラスの修学旅行の仕切り(幹事?)をする事になりました。  修学旅行先が北九州なんですが、「行きたい所があったら先生に言ったらつれて行く。」と、先生に言われました。でも、クラス全員でや自由時間内にどこに行ったら良いのか分かりません。男女合わせて40人強で楽しめるような所を教えてください。時期は、詳しい事はお教えできませんが9月末ぐらいから10月上旬です。  ちなみに、あと3週間で応募を打ち切ると言われました。出来るだけ、早く教えてもらえれば幸いです。  一生に一度きりの高校の修学旅行を皆の思い出に残るような、すばらしい物にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい!!

    私は現在、高校一年生で、来月から二年に進級します。 私の学校は毎年、10月に修学旅行に行くのですが、毎年、行き先は韓国です。 韓国では、姉妹校を訪問して、韓国の高校生と一緒に歴史の勉強をしたりします。 その時、韓国のお年寄りから昔の話を聞かされたりもします。 去年の東北大震災の時、私は台湾が日本に200億円を越える義援金を送ってくれた。という事を知り、台湾に対して、非常に親近感を抱いたと同時に、台湾に興味を持ちました。 私は、「なぜ、台湾はこんなにもの大金を日本に送ってくれたのか?」と思ったのです。 そして、私は台湾の勉強を始め、いろいろんな事がわかってきたのです。 そんなある日、私は先生に「どうして、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞きました。 その時の先生の答えは、「日本と韓国は仲良くしないといけないし、韓国に行きたい人が多くいるから。」というものでした。 私は、「日本は台湾とも仲良くしなければならないし、台湾のお年寄りからも昔の話を聞くべきじゃないんですか?」と言うと、先生は、「台湾は関係ありません。」と答えました。 私は、なんだか納得できずにいたので、台湾に修学旅行に行きたいという人が増えれば、修学旅行先を韓国から台湾に変えてもらえると考え、友達と協力して署名活動を始め、過半数以上の署名を集め先生のところへ持っていきました。 そこで、私は、「台湾に行きたいという人が多くいますから、修学旅行先を台湾に変えてください。」と言ったのですが、先生は「もう、決まっている事なのでダメです。」の一点張りです。 私は、なんとしても韓国に修学旅行に行きたくありません。 なんとかして、旅行先を変更させる事はできないでしょうか? もし、変更できなかったら、私、一人だけでも修学旅行に参加するのを止めようかとも思います。 なんだか、韓国が好きな人とか、テレビに出ている韓国人は、胡散臭くて怪しくないですか!?