• 締切済み

MIDI?をつなげる

音楽に関しては初心者の者です。 学校で合唱祭があるので、パート練習用にMIDIを作成したんですが 最初は4分の3拍子、途中から4分の4拍子の曲です。(平原綾香さんのJupiter) 私が使っているMIDI作成ソフトは途中でテンポの変更が出来ない為、 1曲を2つに分けて作成したのですが、 この2つを1つにつなげるにはどうしたらよいでしょうか? 一応WindowsMediaPlayerで聞けるようになってます。

みんなの回答

• 10ken16
回答No.2

MIDIでの演奏は、 ソフト上では拍子の概念がありますが、 演奏上は無視してしまってもかまいません。 たとえば、3/4の4小節を 4/4の3小節にしてもいいわけです。 ですから、そのまま何も考えずに 打ち込んでしまってもかまいません。 (楽譜上は変な形になりますが) ちなみに、各パートごとに別トラックで打ち込めば、 パートマスク機能で、任意のパートのみを演奏できて便利です。 『TMIDI』は再生ソフトとしては定評があります。 ちなみに、とにかくメロディーがなりさえすればいい (音楽としての表情までは演奏に求めない)データなら MML形式で作ると圧倒的に早いでしょう。 『mml2mid』や『spice』など、便利なソフトがあります。

• djmitsu
回答No.1

cherryというフリーソフトでつなげてはいかがでしょう?やり方は下記URLに詳しく乗ってます。 http://cherry.breeze.jp/wiki/index.php?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#p1878c5c 余談ですが、Timidiというソフトを使ってmidi→waveの変換ができるのですが、waveに変換してからくっつけるのも手です。合唱祭の練習用とのことですのでCDに焼いたりして使えれば更に良いかと思いますので、こちらのソフトもついでに紹介させていただきます~ http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/