• 締切済み

面接での志望動機について:ネット通販会社

ネット通販の会社の面接を受けることになりました そこで志望動機なんですが、 自分は以前怪我のために自宅療養をしてまして、家から出られず 買い物をすべて通販でまかなっていました。 思うように動けず最初ふさぎ込んでいたんですが、 PC1台で家から出ずに買い物が出来ましたし、 ショップを眺めているだけでも楽しめて、思ったほど不自由を感じずに過ごせました。 …という非常に個人的な動機をそのまま語るのはよい印象がないものでしょうか? 仕事自体は商品撮影やキャッチコピーの作成、データ入力などもあるのですが、 もっとそういった実務に関係する志望動機がないと厳しいでしょうか?

  • auvi
  • お礼率6% (1/15)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

個人的な動機でも構わないと思いますが、 「~ショップを眺めているだけでも楽しめて、思ったほど不自由を感じずに過ごせました。」 ってことだけでは、動機として非常に弱い感じがします。 例えば「~過ごせたから、私もこれこれこういう事をして、身体が不自由で買い物に行けない人達のために~したい」というように、志望する会社の仕事をすることを通して社会貢献したいみたいな事を言った方がいいような気がします。(あくまで個人的な意見ですが)

関連するQ&A

  • 面接の時の志望動機

    こんばんは、来週グループ面接があるのですが 志望動機に関して困った事があるので是非アドバイスを下さい。 というのも先日企業に提出した履歴書の志望動機の欄には スペースの都合上、志望動機を一点しか書きませんでした。 この志望動機だけでは面接の時に二十秒言い終わってしまうので もう一つ志望動機を作ったんですがどうも上手くまとまりません。 なので「私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は~~だからです。 そして二点目としては~~。以上の理由で私は御社を志望しました。」 このように個別で言って一分にまとめようと思うのですが 志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えてしまうでしょうか?

  • 志望動機で悩んでいます

    事務職の志望動機で悩んでいます。 今度面接を受ける会社は、家から自転車で10分ほどで、近いからという理由で応募しました。その会社のホームページもなく企業情報も乏しく、志望動機が思いつきません。例えば、「私には実務経験がないので、人よりも仕事に集中して早く仕事を覚えたいと思っています。通勤に疲れることなく仕事に専念できる環境で働きたい・・・」は動機として成り立ちませんか??なんか変ですよね・・・

  • 志望動機の書き方

    明日、面接があるのですが製造業の志望動機はどのように書くと印象が良いのでしょうか? 正直単調な仕事だと思うので動機なんかありません!(笑) 面接に詳しい方々回答お願いします!

  • 面接での志望動機について

    まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。 今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。 どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。 職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。 ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。 近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。 回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 志望動機で…

    志望動機で、「ショップ(面接を受けるショップ)を利用させて頂いた際…」と書きたいんですが、「貴ショップを利用させて頂いた際…」で良いんでしょうか??

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 明日面接で志望動機など

    明日面接です 生活費、とか払わないといけなくて 今月バイト決まらないと 携帯止められます なので、とにかくどこでもいいから バイトしたくて 電話したら明日面接になりました 志望動機がないです。笑 焼肉店の志望動機おしえてください! それと、 日曜はやすみもらいたいんですけど こんなのだめですかね? 日曜休み希望、理由は 家が母子家庭で母が日曜仕事なくて 私は迷惑かけてきたので 日曜くらいは家のことしたいから とかって面接でゆったら ふさいようになりますか?

  • 志望動機が思いつきません

    就活中20代前半女子で一般事務で探しています 明日面接なのですが志望動機が思いつきません 家から近いだとかボーナスがあるのが正直な志望動機ですがさすがに面接でそれを言うわけにはいかないので 志望動機をなんて言えばいいのか分かりません また、「他社も受けてるでしょうけどなぜ他社ではなくうちの会社なのですか?」と聞かれた時になんて答えればいいかわかりません アドバイスお願い致します

  • 志望動機どうすればいいですか?

    今度、ペットショップの面接を受けるのですが志望動機がなかなか思い浮かびません。 受けようと思った理由(1)動物が好きだから。(2)動物看護士の資格を持っているのでいかせると思ったから。 この他にいい動機ありませんか?よろしくお願いします!

  • 志望動機の変更

    志望動機を先輩に相談したところ、 絶対に変えたほうがいいと言われました。 ただ、ESは既に提出済みなので、志望動機も提出済 みです。 そこで一つ質問なんですが、面接でESに書いてある 志望動機と全く違う志望動機を言っても大丈夫なんで しょうか?やはり印象は悪いですか? 変えようか、それともたとえ悪い志望動機でもそのままで通そうか 迷ってます。教えてください。 よろしくお願いします