• ベストアンサー

公務員について

将来公務員になりたいと考えてる高校生です。 聞いた話なのですが、 市役所に入社してすぐは水道課に就くって本当ですか? しかも聞いたら「夜中起きて、仕事をするときもある。」 と、言っていました。 本当なのでしょうか。 おしえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomekiti
回答No.1

その通りのようですね。  資格保持で入社?すると関連セクションへ配属されるそうですが、 事務職ですと市役所レベルでは、どこへ行くか分からないそうです。 法律学科卒業して水道とかもあり得る、とのことですね。  夜中の仕事ですが、先日の台風など災害時に、役所に泊まり込んだ 職員が結構いるそうです。夜中に警報や地震があったら、飛び出して いくことも容易に想像できます。  災害時や非常時に仕事をしたくなければ、公務員にはならない方が 良さそうです。

その他の回答 (3)

• pokoaruki
回答No.4

「役所に入ってすぐは必ず水道課」というのは嘘。 夜中に出動がある部署があるのは本当。 業者に委託してても、どこがどう壊れたのかを確認し、業者に指示を出します。水道や河川、道路、防災担当課などが夜の出動があると思います。 大きな災害時はすべての職員が出動し、誘導やら避難所設営やら要介護者の確認やら、部署ごとに役割分担して動きます。

• pataroha
回答No.3

水道関係の水回りは、民間に委託しているから、役所の職員が夜中に出動とかは無いと思います

回答No.2

本当ではありません。 それが本当なら10人採用された全員水道課に?ありえないですよね。 また、下水道は市町村の所管ですが、上水道は、都道府県が管轄していることもありますので、水道課のない自治体もあります。 配属先はその時の人事によりますし、場合によっては本人の希望をくみ取ることもあります。 結論的には「どこの部署に配属されるかは人事異動が発令されないとわからない」です。