• ベストアンサー

PCの遠隔起動と遠隔制御の方法について

PCの遠隔起動とデスクトップの共有などを使った遠隔制御を考えています。遠隔起動はDTMFを用いた方法がありそうですが、キット等を使えば3000円ほどでデコーダーが手に入りそうです。デコーダーには無電圧接点がありリレーを使ってPCの電源スイッチをモメンタリーでオンにしてやればできるはずですが、電話着信時の自動オンフックはどうすればよいでしょうか。  立ち上がったPCから接続しているIPアドレスを自分のメールか携帯のメールアドレスに送るにはどうしたらよいでしょうか。  どちらか一方だけでも結構ですのでおわかりの方いらっしゃいましたら宜しくご教授の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

>立ち上がったPCから接続しているIPアドレスを自分の >メールか携帯のメールアドレスに送るにはどうしたら >よいでしょうか。 Diceのprofessional版(カンパウェア:600円)を サービスとしてインストールしておいて設定しておけば 起動時に前回とIPアドレスが変わっている場合にメールを 送信してくれます。 っ手言うか面倒でしたらDDNSにでも登録して IPアドレスを直打ちしないでDDNSのドメイン名で接続する のが吉かと(ただおっしゃっている繋ぎたい時だけ電源を入れる使いかただとDDNSが更新されるまでタイムラグが 多少あるとは思いますが・・・) >デコーダーには無電圧接点がありリレーを使ってPCの電源スイッチをモメンタリーでオンにしてやればできるはずですが、電話着信時の自動オンフックはどうすればよいでしょうか。 よく分かりませんが、私の周りには秋葉原の秋月で買った キットで電話の呼び出し回数でマシンを起動させている 者(留守電が無いので可能、呼び出し30回位)がいますが。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
poor_Quark
質問者

お礼

ご紹介頂いたソフトは試してしたいと思います。電話の呼び出し回数でセンサーを使って起動させるのはおもしろそうですね。でも1分半かかることになり、それからPCの起動となるとちょっとわずらわしそうです。示唆に富んだご回答に感謝します。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.2

補足 あたりまえですが電話の呼び出し回数は調節可です(笑 後、可能性としてはDDNSを更新してくれるルータを使う かスクリプトを書き込めるルータを使うなりしてIPアドレス を確認できる方法を用意して、ルータの下(起動したいマシンと同じセグメント)にWEBサーバを搭載している電源の ON/OFFのキットを配置して、そこから操作する事も可能です。 (これをやってる仲間もいますが、その人は普通のルータ の下に古いノートPCを置いてそのマシンにDiceを入れています)

poor_Quark
質問者

お礼

たびたびお手数掛けます。リング回数30回は、普通にかかってきた電話を手が離せなくてとれないとき、もし自動でオンフックになればまずいんで、そういう回数が設定してあると理解しております。でも考えてみたらIPアドレスを送信するプログラムは他人のPCに仕掛けて危ない使い方もできるので、回答が少ないのかなと考えたりもします。「DDNSを更新してくれるルータを使うかスクリプトを書き込めるルータ」に関してはよく研究してみます。  ありがとうございました。