テストのたびにお腹が痛くなる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 私は毎回、中間や期末テストなどのテストのたびにお腹が必ず痛くなってやばいです。元々緊張したりすると腹痛になる人なのですが、テストの時はもう必ずで、過去にテスト中にトイレに2回くらい行ったことがトラウマになっています。
  • テストのたびにお腹が痛くなる理由は、緊張によるストレスが腸に影響を与えているためです。緊張すると、交感神経が活発になり腸の運動が亢進し、腹痛や腹部不快感が生じます。
  • テストのたびにお腹が痛くなる対策としては、事前のリラックス法や深呼吸などのストレス軽減法が効果的です。また、テスト前に適度な運動や食事の見直しを行うことも大切です。症状が重い場合は、医師の相談も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テストのたびに。

私は毎回、中間や期末テストなどの テストのたびにお腹が必ず痛くなってやばいです。 元々緊張したりすると腹痛になる人なのですが テストの時はもう必ずで、過去にテスト中にトイレに2回くらい行ったことが 何かトラウマ?でそんなのを考えてたらテストの日は 朝からいつもと違う腹痛がきてとりあえず出しきる!って感じで学校に行っています。(それでも痛くなりますが;;) きっと腸にも悪いですよね・・。 それと最近はテストのたびそのことを考えての緊張も朝からやばくて 緊張と腹痛から泣いてしまったこともあります・・・。 こんな異常な腹痛と緊張、テストのたびになるのはもうこりごりです。。でも考えたら痛くなります。 これって仕方ないんですかね?もう・・・。いつも自分に大丈夫落ち着けって言い聞かせて テストを受けています(笑)こんなことテスト中に考えてる人きっと自分だけだろうな~とか思いつつ。 学校のテストならまだしも試験とかの時どうしようかなって思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaman29
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

私もテストや発表会のたび、お腹がキリキリしてトイレにこもったり保健室にお世話になったりしてました。 痛さや吐き気で何度も泣きました。 前述の方のおっしゃる通り「過敏性胃腸炎」や「自律神経失調症」などの診断結果もいただきました。 最後の「学生のテストらしいテスト」とも言える大学受験も1科目中に3回はトイレに行きました。 でも、テストで良い成績をとって良い大学を出ても、結局は学歴関係なく50社は自分で調べたり電話したり面接に行かないと仕事はもらえません。 口が回って手先が器用で愛想が良くて要領の良い人間が良い目を見るんだな~、と思い知り、あの頃キリキリしてまで受けた試験がアホらしく思えました。 まず、お腹が痛くなる事は恥ずかしい事じゃありません。 「吐いたらどうしよう」「漏らしたらどうしよう」「オナラが出たらどうしよう」「変な音が鳴ったらどうしよう」「なぜ皆は平気なの?」「早くこの時間が終われば良いのに‥」そう思うかも知れません。 でもモデルやイケメン俳優だってゲリもすりゃ吐きもします。 「実は皆の方がお腹がヤバいかもしれない!」「皆どころか先生の方がヤバいかも?!」と考えると少し気が楽になります。 あと「親や先生がいるから、ちゃんとしなきゃ‥」という考えは置いといて下さい。 一度サボったり大遅刻したり勉強せずにテストすると「あ~、、どうしようもないや、、」と なかば諦めたような感情がわき、緊張の糸が切れます。そして案外、その後わりと どうにでもなります。3年後には笑い話です。 「夢に向かうための試練‥このスリル──たまんねぇな!」と冗談でも中二病でもイイからテストを楽しい事に置き換えましょう。 映画館に行くのも擬似練習になります。 最後に『逆転裁判』のプレイをオススメします。 前知識無しに弁護士になり、ぶっつけ本番の法廷にいきなり立って下さい。 私は胃がキリキリして一度プレイを中断しました。 でももし、この先の人生の中で、自分の大事な人が自分に助けを求めてきたらどうしますか? 命がかかっていても、緊張するのがイヤだから、と見捨てて逃げるのでしょうか‥ ゲームなんかで既に逃げてる人間にこの先 何ができる?! そう思ったら最後までプレイしていました。 騙されたと思ってやってみて下さい。不思議な舞台度胸がつきますよ。 人生一度きりです。何をするにも他の誰よりも楽しんで下さい。  

aminachan
質問者

お礼

過敏性胃腸炎は自分でも思ってたんですけど自律神経失調症の 心配もあるんですね。。。 でも色々アドバイスを貰って勇気ずけられました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140343
noname#140343
回答No.3

テストの当日は整腸剤とか下痢止めなどを飲んでないのでしょうか? 飲んでないのなら一度試してみてください。飲んでるのに治らない場合、テスト以外でも同じ症状が出る場合は病院へ行ったほうがいいですね。 病名は過敏性腸症候群だと思います。

aminachan
質問者

お礼

一応、整腸剤は飲んでいます。。 過敏性胃腸炎ですかねぇ、、やっぱり。。

noname#139957
noname#139957
回答No.2

最初にご両親にこのことをお話しください。 その後、病院へ行き、まずは緊張性の腹痛であるのか、念のため診断を受けて下さい。 そして自分の場合の適切な処置・治療方法をお医者さんに確認しましょう。 痛み止めなのか、精神安定剤的なものなのか、カウンセリングなのか… 病気の可能性もなくもないですし。 今後の自分の人生に関わる大切な試験の時にまでには、落ち着けたい。 そんな目標を持ってお医者様・カウンセラーにかかるのが一番かと思います。

aminachan
質問者

お礼

両親には軽く相談してたんですけど 真剣に病院のほうを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

過敏性腸炎なのではないかな? 過敏性腸炎だとストレスなど(試験というストレス)も影響しますし、過去の嫌な経験も影響するようです。 日常生活では刺激の強い物は食べない、ストレスをためないなどが重要のようですが、お医者さんに相談してみた方が良いと思います。先ず、保健室の先生に聞いてみたら如何でしょう??

aminachan
質問者

お礼

やっぱり過敏性胃腸炎ですよね。。病院に行ってみようかなぁと思います。 普段からもそういうことした方がいいんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • テスト前の緊張感

    中間テストや期末テストで、最近全然緊張しなくなりました。そして、成績も下がっています。 これは何か関係があるのでしょうか? また、緊張しないというのは気がゆるんでいるからでしょうか? 教えてください

  • テスト(>_<")

    どうして学校はテストして生徒の順番をつけるんですかー? 成績並べて意味あるんですか? 中間とか、期末とかテスト多すぎで疲れちゃうよ(〃´o`)=3

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

    高3の者です。 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。 その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや 模試の問題なんです。 めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。 だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。 塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。 もう大変な量です。 塾の先生はそれでも捨てるなと言います。 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

  • 高校期末のテスト範囲・・・?

    はじめまして、私は現在高校1年生です。 7月に高校の期末テストがあります。中間が悪かった分頑張らなければ・・と思っているのですが、期末テストは、中間ででた範囲もはいるのでしょうか・・?それとも中間のあとに習ったところだけでしょうか・・ でも期末・・ 私の学校では、「学級のしおり」というものが配られて、その中にテスト前のアドバイスなどが書いてあるのですが、テスト範囲は中学のころと違って書いてありません。 前のテストが悪い教科があったので、前のテストの復習も、範囲じゃなくてもしなければとは思っていますが・・ 不安なのでどなたか、回答よろしくお願いします!

  • テストによって偏差値が・・・・

    中二男子です。 一学期の実力テストのときは偏差値55で中間テストで49で期末テストで46でした。 テスト勉強は特に変えてません。なのになぜこんなに下がってしまうのでしょうか? 馬鹿でどうしようもない自分に教えてください

  • 札幌市立向陵中学校のテスト日程

    札幌市立向陵中学校の2学期中間テスト,2学期期末テスト,学年末テストの日程(23年)を教えて下さい。どれか1つでも結構です。特に2学期中間テストを教えて下さい!

  • 深夜に吐き気をともなう腹痛になります。

    現在高校に通っている者です。いつも、中間試験や期末試験の前日などに一夜漬けしております^^;。深夜まで勉強していますと、いつも深夜2時頃に吐き気を伴う腹痛になります。実際に吐くことはないのですが、下痢になってしまいます。寝ると次の日には治っているのですが、テストで少しでも良い点をとるために2時以降も勉強したいのです。そこで、同じ体験をなさった方や良い薬を知っている方はアドバイスよろしくおねがいします。自分としては、テストによるストレスからの腹痛。もしくは、空腹のための腹痛かと思います。ちなみに腹痛時に何か食べても治りませんでした。

  • テストの点数が上がる方法は・・・

    中学一年生です。 いつも、期末テストや中間テストで 9点があったり、17点だったり 30点以上取ったことがなくて、 70点くらい取れたらと思ってるんですけど この点数じゃ難しいですか? なんか点数が少しでもいいんで上げれればと思ってます。 何かいいアイデアを どうかお願いします。

専門家に質問してみよう