テストのたびにお腹が痛くなる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 私は毎回、中間や期末テストなどのテストのたびにお腹が必ず痛くなってやばいです。元々緊張したりすると腹痛になる人なのですが、テストの時はもう必ずで、過去にテスト中にトイレに2回くらい行ったことがトラウマになっています。
  • テストのたびにお腹が痛くなる理由は、緊張によるストレスが腸に影響を与えているためです。緊張すると、交感神経が活発になり腸の運動が亢進し、腹痛や腹部不快感が生じます。
  • テストのたびにお腹が痛くなる対策としては、事前のリラックス法や深呼吸などのストレス軽減法が効果的です。また、テスト前に適度な運動や食事の見直しを行うことも大切です。症状が重い場合は、医師の相談も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テストのたびに。

私は毎回、中間や期末テストなどの テストのたびにお腹が必ず痛くなってやばいです。 元々緊張したりすると腹痛になる人なのですが テストの時はもう必ずで、過去にテスト中にトイレに2回くらい行ったことが 何かトラウマ?でそんなのを考えてたらテストの日は 朝からいつもと違う腹痛がきてとりあえず出しきる!って感じで学校に行っています。(それでも痛くなりますが;;) きっと腸にも悪いですよね・・。 それと最近はテストのたびそのことを考えての緊張も朝からやばくて 緊張と腹痛から泣いてしまったこともあります・・・。 こんな異常な腹痛と緊張、テストのたびになるのはもうこりごりです。。でも考えたら痛くなります。 これって仕方ないんですかね?もう・・・。いつも自分に大丈夫落ち着けって言い聞かせて テストを受けています(笑)こんなことテスト中に考えてる人きっと自分だけだろうな~とか思いつつ。 学校のテストならまだしも試験とかの時どうしようかなって思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaman29
回答No.4

私もテストや発表会のたび、お腹がキリキリしてトイレにこもったり保健室にお世話になったりしてました。 痛さや吐き気で何度も泣きました。 前述の方のおっしゃる通り「過敏性胃腸炎」や「自律神経失調症」などの診断結果もいただきました。 最後の「学生のテストらしいテスト」とも言える大学受験も1科目中に3回はトイレに行きました。 でも、テストで良い成績をとって良い大学を出ても、結局は学歴関係なく50社は自分で調べたり電話したり面接に行かないと仕事はもらえません。 口が回って手先が器用で愛想が良くて要領の良い人間が良い目を見るんだな~、と思い知り、あの頃キリキリしてまで受けた試験がアホらしく思えました。 まず、お腹が痛くなる事は恥ずかしい事じゃありません。 「吐いたらどうしよう」「漏らしたらどうしよう」「オナラが出たらどうしよう」「変な音が鳴ったらどうしよう」「なぜ皆は平気なの?」「早くこの時間が終われば良いのに‥」そう思うかも知れません。 でもモデルやイケメン俳優だってゲリもすりゃ吐きもします。 「実は皆の方がお腹がヤバいかもしれない!」「皆どころか先生の方がヤバいかも?!」と考えると少し気が楽になります。 あと「親や先生がいるから、ちゃんとしなきゃ‥」という考えは置いといて下さい。 一度サボったり大遅刻したり勉強せずにテストすると「あ~、、どうしようもないや、、」と なかば諦めたような感情がわき、緊張の糸が切れます。そして案外、その後わりと どうにでもなります。3年後には笑い話です。 「夢に向かうための試練‥このスリル──たまんねぇな!」と冗談でも中二病でもイイからテストを楽しい事に置き換えましょう。 映画館に行くのも擬似練習になります。 最後に『逆転裁判』のプレイをオススメします。 前知識無しに弁護士になり、ぶっつけ本番の法廷にいきなり立って下さい。 私は胃がキリキリして一度プレイを中断しました。 でももし、この先の人生の中で、自分の大事な人が自分に助けを求めてきたらどうしますか? 命がかかっていても、緊張するのがイヤだから、と見捨てて逃げるのでしょうか‥ ゲームなんかで既に逃げてる人間にこの先 何ができる?! そう思ったら最後までプレイしていました。 騙されたと思ってやってみて下さい。不思議な舞台度胸がつきますよ。 人生一度きりです。何をするにも他の誰よりも楽しんで下さい。  

aminachan
質問者

お礼

過敏性胃腸炎は自分でも思ってたんですけど自律神経失調症の 心配もあるんですね。。。 でも色々アドバイスを貰って勇気ずけられました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140343
noname#140343
回答No.3

テストの当日は整腸剤とか下痢止めなどを飲んでないのでしょうか? 飲んでないのなら一度試してみてください。飲んでるのに治らない場合、テスト以外でも同じ症状が出る場合は病院へ行ったほうがいいですね。 病名は過敏性腸症候群だと思います。

aminachan
質問者

お礼

一応、整腸剤は飲んでいます。。 過敏性胃腸炎ですかねぇ、、やっぱり。。

noname#139957
noname#139957
回答No.2

最初にご両親にこのことをお話しください。 その後、病院へ行き、まずは緊張性の腹痛であるのか、念のため診断を受けて下さい。 そして自分の場合の適切な処置・治療方法をお医者さんに確認しましょう。 痛み止めなのか、精神安定剤的なものなのか、カウンセリングなのか… 病気の可能性もなくもないですし。 今後の自分の人生に関わる大切な試験の時にまでには、落ち着けたい。 そんな目標を持ってお医者様・カウンセラーにかかるのが一番かと思います。

aminachan
質問者

お礼

両親には軽く相談してたんですけど 真剣に病院のほうを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• xiao-zong
回答No.1

過敏性腸炎なのではないかな? 過敏性腸炎だとストレスなど(試験というストレス)も影響しますし、過去の嫌な経験も影響するようです。 日常生活では刺激の強い物は食べない、ストレスをためないなどが重要のようですが、お医者さんに相談してみた方が良いと思います。先ず、保健室の先生に聞いてみたら如何でしょう??

aminachan
質問者

お礼

やっぱり過敏性胃腸炎ですよね。。病院に行ってみようかなぁと思います。 普段からもそういうことした方がいいんですね!ありがとうございました。