• ベストアンサー

80円切手で写真何枚送れる?

80円切手では、手紙1枚と写真何枚まで 郵送可能ですか?  写真5枚(普通サイズ)では重いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

定型内・25グラムまでなら80円で送れますが、封筒や写真の重さはメーカーによって違うのでなんとも言えません。 手近なものでいうと、  ・官製はがき5枚  ・A4の便箋1枚(プリンタ用紙)  ・事務用の封筒 で25グラムギリギリでした。 でも、郵送料が足りないと送る相手に迷惑がかかったり、差し戻されたりするので、郵便局へ持ち込んだほうが確実ですよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
blueyellow
質問者

お礼

具体的でとても参考になります!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6078
noname#6078
回答No.4

今、写真一枚の重さと、封筒の重さを測ってみましたよ。 封筒が5グラム(封筒にもよるのでしょうが) 写真一枚が3グラム、でした。 これで25グラムを超えないようにするためには、 写真は計6枚が限界ですね。 便箋も入れちゃうと、6枚は無理ですね。

blueyellow
質問者

お礼

わざわざ、計量すみません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

枚数に関係無く、総重量が重要です。

blueyellow
質問者

お礼

・・・ですね。 どうもありがとうございました。

noname#10751
noname#10751
回答No.1

普通郵便は、80円切手だと全体で25gまでだったら送る事が可能です。「写真」といっても種類によって微妙に重さが違うし、封筒の重さもいろいろあるのでハッキリ言えないです。 ただ25gを少しでも超えますと50gまでは切手代¥90になります。 一番良いのは封筒に入れて全体重量を測りで測ってみられる事です^^;

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/
blueyellow
質問者

お礼

25gですか。わかりました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真に切手を貼って

    友達に写真を送りたいのですが一枚だけなので封書にするのも・・・と思います。 そこで普通の 13cm×9cm くらいの写真の裏側に50円切手を貼って住所とコメントを書いて普通の郵便として送ることは可能でしょうか? それとも定型外となって切手代がもっとかかるのでしょうか? 誰か分かる人がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 切手は80円?

    切手は80円? A5サイズの封筒に書類を2枚と、返信用封筒を1枚入れるのですが封筒につけるのは80円切手1枚で大丈夫でしょうか? まんがいちにそなえて160円分(80円切手2枚)つけておいたほうがいいでしょうか??

  • 何円の切手??

    弘前の浜の町から、大鰐まで手紙を出したいのですが、何円の切手を貼ればいいのでしょうか??

  • 52円の郵便52円の切手

    懸賞で、52円の郵便はがきに52円の切手を貼って送ってしまいました。 物知らずで恥ずかしいんですが、今まで52円の郵便はがきは紙代だから郵送のために切手を貼るものだと思ってて、ずっと切手を貼って出してました。 懸賞で、抽選から弾かれたりするでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • 手紙に飴を入れた際の切手代

    普通80円切手で送れるサイズの手紙に、飴などの小さなお菓子を入れて送る場合は、 切手代はいくらになりますか?

  • はがきに10円切手5

    はがきに10円切手を5枚貼って郵送することは出来ますか?

  • 封筒の手紙は50円切手で届きますか?

    封筒の手紙は50円切手で届きますか? 封筒の手紙を出したことがないのですが、50円切手のみで届きますか? 同じ東京都内なのですが。よろしくお願いします。

  • 間違えてはがき62円切手を入れてしまった

    間違えてはがき62円の切手で郵送したら郵便法違反になりますか?

  • 切手

    出す予定だった手紙を出しそびれてしまって、でも切手を封筒に貼ってしまったんです。 それで、その切手を使いたいんですが… 封筒に貼っている切手を切手と同じサイズに切って、違う封筒に貼って使うことって出来ますか? ご回答、お待ちしてます。

  • 変わった切手を買いたいのですが・・・

    こんにちは。 ある歌手にFANレターを出すようになってから、手紙を出すのが楽しみになりました。 (歌手の方が元郵便局員で、手紙大好きなのです) その歌手の方から、手紙のお礼の葉書を貰いました。 切手が可愛らしいキティちゃんでした(今、発売さえている、大きいシールになっているものではないです) 手紙も嬉しかったのですが、その切手も可愛らしくて、嬉しかったです。 そういう切手は、期間限定や、記念で出されるだけなのですか? 普通、郵便局で80円切手、といえば鳥さんですよね。 今、バイトしているところ(シティホテルです)では、切手が、キティちゃんや、可愛らしい絵柄の物が多いです。 普段、郵便局では鳥さん以外の(80円)切手は扱っていないのですか? 次回から、変わった切手で出せば、もしかしたら名前を覚えてくれるかもしれない!! なんて淡い期待をしているのですが・・・。 切手をプレゼントするにしても、鳥ばかりでは味気ないですよね・・・。

専門家に質問してみよう