• 締切済み

なりすまし被害をくいとめたい。

先日、パソコンネット利用する際に、必要になるIDとパスワードを全てメモを記したものを、第三者に みられ、全ての情報が漏れてしまいました。 主にあげるものとして、アマゾン(クレジットカードでいつも決済をしています) ヤフー、gooメール(こちらはすぐに気付いたあとで、退会して新規登録しました)、クレジット会社の会員専用のページにアクセスするIDとパスワード)、・・・等々です。 あと、パソコンも勝手に開かれて情報を集められた可能性も高いです。 まさか、自分がこんな被害にあうだなんて、考えてもいませんでした・・・。 被害がおきるまえに、色々と手をうちたく・・・必要な行動を今すぐにでも起こしたいのですが まず、はじめになにをすればいいのか・・それと、必ず気をつける注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.2

クレジット会社に電話をして、名義は同じで番号の異なる新しいカードを発行し直してもらってください。これでいままでのクレジット番号に基づく登録などはすべて無効となります。 私はソニーの個人情報流出後、カードを新しくしました。無料でした。 それと、登録関係のIDとパスワードをすべて変更する。 これでひと安心かな。 今後はIDとパスワードのメモは、通帳なみの厳重な保存をしてください。

• violet430
回答No.1

全てのパスワードを直ぐに変えて下さい。 そして、アカウントの変更が可能ならアカウント毎変更しましょう。 例えばアマゾンなら登録メールアドレスを変えるのです。