• ベストアンサー

この苗字どう思います?

私の苗字は少し珍しく、毛塚(けづか)といいます。 今は田舎を出て都会暮らしをしているんですが、会う人のほとんどに「珍しい苗字だね?」と言われます。 地元にいた頃は私と同じ苗字の人がたくさんいて何とも思わなかったのですが、今は周りに同じ苗字の人がいないため 周りは私の苗字を見てどんな印象を受けるのか気になります 毛塚という苗字の印象をお聞かせ下さい どうか気を使わず、思った通りにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.7

最初に思い浮かべたのは、それに似た苗字の「耳塚」です。 「耳塚」の由来は、興味が有ったら調べてください。 「毛塚」も同じような由来なのかと思い、今NETで、調べてみました。 蝉丸のことや、釈迦のことも出ていました。 良い名前のようですね。 もしかしたら、昔かつらに関わる仕事をしていたのかもしれませんね。

noname#144397
質問者

お礼

かつらですか… それは私も考えた事があります(笑)

その他の回答 (11)

• gadovoa
回答No.12

大塚、手塚、塚原などたくさん塚がつく苗字がありますよね。 それに毛がついただけですよね。 珍しくもなんともないとおもいました。

回答No.11

確かに珍しいと思います。 ただそれだけで、苗字よりは第一印象とかのうほうが印象強いと思います。

noname#139957
noname#139957
回答No.10

確かに珍しいです。 やっぱり毛があるイメージ… 剛毛そうな感じですね。

回答No.9

特定の地域では「普通の苗字」でも他の地域だと「珍しい苗字」というのが数多くありますよ。  私の母方の親戚は、母の里では普通にある苗字なのに他の地域では聞かない苗字です。  私の親戚は仕事の関係で他の地域へ引っ越すと珍しい苗字のために「どういう字を書くんですか?」と漢字を聞かれたりして始めて話をする時の話題になって早く苗字を覚えてもらえるらしいです。  「毛塚」という苗字は私が住んでいる地域でも聞いたことがないですが、珍しいと「早く覚えられる」という感じです。

• Knotopolog
回答No.8

「毛塚」さん.  別に可笑しくも何んともないですよ. ありふれてなくて,いいじゃないですか. 世に言う,「鈴木,佐藤,馬の糞」 よりましですよ. 昔,先祖がねぇ! 「手」と書くところを, 筆の曲げ方を間違えてねぇ, 「毛」と書いたので,それ以来,こんにちまで, 手塚 が 毛塚 になっちゃったのさ! とでも言っておけば,どうですか?

質問者

お礼

確かにそれは話題になりそうですね(笑) ありがとうございます

回答No.6

珍しいとは思うけど、パッと普通に読めるから全然良い。 気にもならないですよ。 あと毛なので子供の頃、何かネタにされただろう感じはします。 そんな私の苗字は珍しい上に普通には読めないので毎回初対面には言い直しせねばならず迷惑しております。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

珍しい苗字であるとは思いますね。でも日本全国、珍しい同じ苗字が多い地域がたくさんあるのもまた事実です。 「毛塚」さんという苗字の印象ですか?さっきも書いた通り、珍しいとは思いますが、好きでそうゆう苗字になったわけではありませんからね。もしこの苗字で下の名前が「修」さんや「治」さん、所謂「毛塚修(治)」さんだったら、心の中で思わず笑っちゃうかも知れません。「手塚治虫」さんと読み方が一字違いという事で。お名前との組み合わせで印象はガラリと変わるでしょうから。 例:「真弓」という名前の女性が「真弓」という苗字の人と結婚したら「真弓真弓」になります。これはそれこそ「珍」ですね。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます それは確かに笑っちゃいますね(笑)

回答No.4

こんにちは。 私は下の名前が珍しいです(笑) 毛塚さん。珍しいなとは思いますが、変だなとか、怖そうとか、お金持ちそうな苗字とか、そういうことは全く思わなかったですよ。 初めて聞く苗字だと、『珍しいですね、初めて聞きました、どちらのご出身ですか?』となりますね。 で、出身地を教えてくれたら、『その辺りでは多い苗字なんですか?』って。 ただのちょっとした好奇心で聞きます。 聞かれたくない人もいるかもしれないけど… 話のきっかけの一つになっていいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そう言われてみれば、今まで苗字の話題をけっこうしてました ポジティブに考えます ありがとうございました

• miko28
回答No.3

別にいい苗字じゃん!悪くはないと思うよ!!

回答No.2

当方東京出身の大阪、千葉育ちで今千葉在住ですが初めて聞いた苗字です。やはり変わった苗字だと思います。失礼なことを申し上げますが、自分がもしその苗字になるのは少し嫌かなと。私の考えですので気にしないで下さいね。 ただ、やはり色々な苗字があり、もっと変わった苗字もあるのであまり気にしなくて良いのではないでしょうか。 失礼なこと申し上げてすいませんでした。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 私にもなりたくない苗字があるのと同じです 正直にありがとうございます