• 締切済み

仲良くなるには?

高校3年生です。 最近、部活仲間とのグループ を抜けてしまいました。 原因は悪口と仲間外れです。 しんどくなってしまいました。 そして前から仲良くしている子に 「こっちにおいで!」と言ってもらい、 その子がいるグループの子達と一緒に お弁当を食べるようになりました。 同じクラスで仲良くしている子や、 前にクラスが一緒だったという子 もいるので一緒にいて楽しいです。 それに、みんないい子達です。 私はできる事なら その子達ともっと仲良くなりたいです。 まだ正式にはグループには 入ってませんが、その子達と打ち解けたいなぁと思います。 途中から入れてもらった身としては、 図々しいという事 は分かっているんです。 しかし高3の秋なので、今更… となりますよね…(T_T) みなさんならどうしますか?? なるべくたくさんの 意見がほしいと思っています。 アドバイスお願いします!!

noname#142111
noname#142111

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

一番重要なのは、相手を知ろうと興味を持つ事です。 好奇心 ですね。 自分の話に興味を持ってくれる人には好感を持ちます。 次に大事なのは、相手の話を妨げず話したいだけ 話させてあげる、聞き上手になる事です。 ただし深刻な悩み相談は後に厄介事に巻き込まれたり しかねません。 深刻な悩みはただただ聞いてあげて意見は言わない方が 無難でしょうね。 その次に重要なのは、笑顔を作る事です。 冗談を言って笑わせる事は、あらゆる場面で大切です。 ただし、冗談は一歩間違えると相手を傷付け 嫌われる原因にもなりかねません。 誰も傷付けない為に冗談は種類を選びましょう。 あとは、 誰かの悪口に簡単に釣られて相づちを打ってはいけません。 悪口を言う人は、「自分の悪口も言うだろう」 と思われ、表面で仲良くしても裏で嫌われて行きかねません。 注意しましょう。 最後に。 あまり仲良くなり過ぎない事も大切です。 もっと知りたい もっと知りたいと思っても、 やはり踏み込まれたくない一線というのが 人それぞれ有るものです。 「相手が話すからさらに聞いて踏み込んで行く」 などと、流れがそうなる事もありますが、 そういう時に聞いた話は 暗黙の「誰にも言わない約束」が有ったりします。 うっかり他言するとあなたは裏切り者扱いされ 嫌われてしまう事も有ります。 踏み込まれたくない領域に安易な回答をすると それだけで嫌われてしまう事も有ります。 下手に仲良くしすぎた事で関係が崩れる事も有る。 とだけ覚えておいて下さい。 それでは、学園生活をエンジョイして下さいね。

noname#142111
質問者

お礼

回答していただき、 ありがとうございます☆ その場の空気を大事に していこうと思います。 元の部活仲間とも少しずつ 話したりはしていきたいです。 お礼をするのが遅くなってしまい すみませんでした(-.-;)

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないと

    思うようになっちゃいました。 私の相談事きいてください 高校にも慣れて 11人のグループで弁当を食べるのですが 教室ではグループの中での3人と 一緒にいつもいます。 だけれど最近、私は 3人の中の1人に避けられて、 うざいなどの悪口を言われています。 いきなり態度がかわったので ビックリしましたし、 どうして私の事が嫌いなのか わかりません。 話をしようとしても ごまかされたり、スルーされます。 しかし、もう1人の子は 別に私の事は嫌いでは無さそうです。 この前に、 私の悪口を言っている1人が 私ともう1人の子(今、私の事は嫌いでは無さそうな子)が ずっと一緒にいて入り込んでいけないと グループのみんなに言っていたので 私わ仲間はずれとかはしたくないし しているつもりはなかったので 本人に謝り、気を使って その人と、(私の事が嫌いでは無さそうな子)とあまりしゃべるのをやめたら 私の事が嫌いな子が今度は 私を仲間はずれにして、 なぜか今二人と全然話せなくなり 一緒にいなくなりました(泣) 私はみんなとまた仲良くしたい だけなのに、 どうして上手くいかないのですか、、 どうすればいいんでしょう。 私もグループのみんなに言えばいいのでしょうか。 本人と話をしようとしても スルーされるので、、 クラスの他の子とは、しゃべりますが 話が合いません、、 あまり目立っている訳でもなく、 もし一緒にいても、「逃げ」だと 思うので。 もう教室が、学校が楽しくなくて 辞めたいとか思うし、 誰かの変わりに死んでもいいと 思ってきました。 その悩みをわざと忘れるために 最近は地元の友達とかと 遊びまくってしまってます。 お願いします、 誰でもいいので相談にのってください。

  • 新しいクラスでどうしよう!?

    今高3で、新しいクラスの友達のことで悩んでいます。 今私は2つのグループを行き来しています。1つのグループは、前のクラスで仲良かった子が一人いて、みんな1年のときも同じクラスだった子です。知っている子ばかりっていうことですが、話していてもあまり楽しくありません。新鮮味がないからではなく、みんな内向的なんです。 もう1つのグループは、前は違うクラスだったけどそこそこ仲が良かった子が一人いて、友達の友達も2人います。だから話しやすかったです。そのグループは今6人でその中の4人とは喋ったことがあります。 その中の喋ったことのある子は喋っていておもしろいし、そのグループと仲良くしたいです。話そうと思えば話せますが、問題は弁当を食べるときなんです。新しいクラスになって4日目、弁当を食べるのは2回目なんですが、2回とも最初に説明したほうのグループで一緒に食べています。 どうしても行きたい方のグループで一緒に食べたいんです。でも、そっちに行ったら「~ちゃんら(むこうのグループ)と食べないの?」って聞かれたら気まずいし、むこうのグループも不審に思うような気がするんです。それがいやで移りにくい状態なんです。 でも本心は休みを挟んで月曜日に「一緒に食べていい?」って言いたいんです。次で新しいクラスになって5日目ですが、そう言ってみるのは おかしいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 悩んでいます!

    私の友達関係についてです。 私は部活をしていましたが、引退してからは何故か部活仲間(5人)とギクシャクした関係になっていました。何となく、みんなが私を嫌っているように感じたのです。(5人とはクラスは違います) 前から悪口を言う人達でした。 それでも私はみんなと一緒にいましたが、だんだん遊びに誘われなくなりました。(前は全員で遊びに行ったりしました)理由を聞けばよかったのですが、精神的に辛かったので夏休み明け(夏休み中も遊んでません)から距離を置こうと思い、お昼を一緒に食べなくなりました。 幸い、同じクラスでよく話す子達がいたのでその子達と一緒に行動することが多くなりました。クラスの友達のグループは7人ほどいて違うクラスの子もいます。その子達と一緒にいるのは楽しいし、何でも言える子も3人ほどいます。しかし、私以外のみんなはずっと前から仲がよく、私は何だか自分が入っていってもいいのか不安です。みんなはあんまり気にしてはないらしいですが。 仲良いい3人以外とも話すけど少し遠慮がある感じです。でもみんな普通に接してくれます。 来年の3月に卒業なのでそろそろ卒業旅行の話が出てくると思うんです。みんな計画しているようで、私もみんなと一緒に行ったら楽しいだろうなぁとか思うんですが、まだ仲良くなったばっかりで一緒に行きたいとか言ったら図々しく思われるだろうなぁとか考えます。高校卒業して、会わなくなったら…とか考えるとすっごくさみしいです(>_<)でもあと4ヶ月ほどで仲良くなれるのかな? ※部活仲間の内3人とは仲直りしました。私の勘違いや、お互いのすれ違いがありました。後の2人は本当に私のことを嫌っているっぽいです。3人は大事な友達ですが他愛のない話が多く、悩みとかは相談しようとは思いません。(前から部活仲間同士で悩み相談とかはなかったです)でも、これからも友達でいたいです。卒業してからも会ったりしたいです。 後の2人とはもう関わらないでおこうと思っています。卒業旅行も私以外のメンバーで行くと思います。 今一緒にいる人達(部活仲間じゃない)とこれから仲良くできるでしょうか? それともやっぱりウザい? 私の考えはおかしいのか? 毎日悩みすぎて胃が痛いです。 文章書くの苦手で… まとまりなかったらすみません(-.-;) 分かりにくければ質問して下さい! 回答よろしくお願いします。

  • 友達関係に悩んでます

    クラスの中でのグループって、 なんとなく決まってるじゃないですか。 それで私は今、5,6人グループにいてます。 その中に1人 嫌われてる子がいてるんです……。 お弁当の時間や休憩時間もできるだけ 皆その子と話さないようにしてるんです。 お弁当は一緒に食べたり食べなかったりで 私たちと食べない時は 他の子と食べてるんだけど、その子たちも 本当は一緒に食べたくないって いってたんです。 その子について悪口を言うとか 直接的なイジメは皆したくないんです。 ただ、皆その子が苦手で……。 一緒にいるならやっぱり 楽しくて喋りやすい子といたいんです。 だからと言ってイジメて 無理やり追い出すって言うのも…… すでに私たちはその子を イジメてるかもなんですけど……。 どうした、いいでしょうか?

  • 親友だと思っていた子達に仲間外れにされました

    13歳中学生の女子です。仲間外れにされました。 今日気づき、わかりました。 中1に仲良くなって、その子達でグループができました。でも先月私を抜いたグループができました。 その子達に仲間外れにされました。 理由は、ズバズバ言いすぎ、陰口いいすぎ、が理由だそうです。 陰口については、そっちも言っており、そっちも言ってたじゃん! ときくと、うるさい自己中と返ってきました。 関わってくんな、が最後で、それ以降返信はきませんでした。 だから、関わらないようにはしますが、私はクラスでも嫌がらせを受けていました。 多分、クラスの10人くらいにはきらわれていると思います。 私は元々嫌がらせをされるような子ではありませんでした。 ツイッターでも悪口を言われ、ラインでも仲間外れ、グループでは退会させられる。 部活は一緒。クラスでは嫌われ者(?) このさき、どうすればいいのでしょうか.... 最近、体調を壊したりして、成績もさがってしまいました...... どうすれば、いいですか? アドバイス、意見、なんでもいいですので、、、 助けてください、、、

  • 悩んでいます!

    はじめまして! 高3の女子です。 聞いてもらいたい事があります。 私はグループに 入っていません。 というか、抜けました。 前までは部活友達と一緒にいたんですが、急に疎外感を感じ、少しだけ距離を置きました。 (私だけクラスが違うというのもありました。) 最初は気まずかったし辛かったけど、クラスの何人かの子が一緒にいてくれたし、相談にも乗ってもらいました。 今では、部活友達7人のうち5人とは元に戻ってきています。会話をする中で笑ったりし合っています。7人のうち2人だけ微妙ですが、その2人とは元々あまり話が合わなかったし、価値観が違うんだと割り切っています。 お昼ご飯はクラスの子と食べています。元々は部活友達と一緒に食べてました。クラスの子達とは3年になって同じクラスということで仲良くなりました。全員バド部で、他クラスの子もいます。一緒にいて楽しいし、みんなも良いよと言ってくれています。みんなすごく良い人達で大好きです。 ですが、最近全く別の友達に『○○(私の名前)ってどっちのグループなん?誰と仲良いん?』って言われました…。 私は別にグループに入る必要ないと思っていました。その別の友達には『グループに入っておかないと、卒業して集まったりする時に呼んでもらえへんで。卒業旅行とかもグループで行かはるやろ。グループって結構大事やで。』とも言われました。 確かに時々、誰かが『じゃあ、いつものメンバーで♪』という内容の話をしているのを聞いたりすると羨ましいなぁ…と思います。うちの学年は、部活関係のグループが多く、お昼ご飯も部活友達と食べるという子が多いです。 正直、部活友達のグループに戻りたいとか考えたことはあるけど、グループにこだわるのはやめようって思ったんです。自分が仲良くしたい人といればいいんだって。距離を置いたことに対して、後悔はほんの少しあったけど、それは私にとって友達について考える為の必要な時間だったと思います。私にとって部活友達もクラスの子も両方とも大切な友達です。微妙な関係の2人ともいつかは和解したいなと思っています。 なのにどちらかのグループを1つ決めないといけないんですか?やっぱりグループを行ったり来たりじゃダメなんですかね…。?グループって大事ですか?私の考えはおかしいのでしょうか? 長々とすみません。 是非回答お願いします。

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • 新クラスについて

    高2女です。長文になります。すみません;; 新クラスになりました。気が合う友達と離れてしまい、1人で孤立しています;; 始業式前には「席の近い子から仲良くなろう!」と意気込んではいたのですが 私の周りは男子しかいませんでしたorz 他の子達は席の近い子同士で友達になったり元々仲が良い子達同士でグループになっています。 「1人の子を探して友達になろう!」とも考えてみたのですが、みんな仲の良い子がクラスにいるみたいで1人の子はいません。 今日のお弁当の時間はありがたいことに同じクラスだった子たちの所へいれてもらいました。 ですが同じクラスのときもあまり話さなかったせいか、私は会話に参加できずただそこに居るって感じでした。 いつまでもこんな感じだと、その子達にも迷惑がかかってしまうと思うので 明日のお弁当は一緒の部活の子と食べようかと考えています。 しかし一緒の部活の子もすでにグループで食べていて「今更、私が入っても迷惑かな・・?」って感じがするんです・・・(泣 後から「入れて!」って言うのは良くないでしょうか・・・? また、お弁当メンバーを変えるのは今日私を入れてくれた友達に失礼ですか? 本気で悩んでます・・ 回答よろしくお願いします!