• 締切済み

仲良くなるには?

高校3年生です。 最近、部活仲間とのグループ を抜けてしまいました。 原因は悪口と仲間外れです。 しんどくなってしまいました。 そして前から仲良くしている子に 「こっちにおいで!」と言ってもらい、 その子がいるグループの子達と一緒に お弁当を食べるようになりました。 同じクラスで仲良くしている子や、 前にクラスが一緒だったという子 もいるので一緒にいて楽しいです。 それに、みんないい子達です。 私はできる事なら その子達ともっと仲良くなりたいです。 まだ正式にはグループには 入ってませんが、その子達と打ち解けたいなぁと思います。 途中から入れてもらった身としては、 図々しいという事 は分かっているんです。 しかし高3の秋なので、今更… となりますよね…(T_T) みなさんならどうしますか?? なるべくたくさんの 意見がほしいと思っています。 アドバイスお願いします!!

noname#142111

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

一番重要なのは、相手を知ろうと興味を持つ事です。 好奇心 ですね。 自分の話に興味を持ってくれる人には好感を持ちます。 次に大事なのは、相手の話を妨げず話したいだけ 話させてあげる、聞き上手になる事です。 ただし深刻な悩み相談は後に厄介事に巻き込まれたり しかねません。 深刻な悩みはただただ聞いてあげて意見は言わない方が 無難でしょうね。 その次に重要なのは、笑顔を作る事です。 冗談を言って笑わせる事は、あらゆる場面で大切です。 ただし、冗談は一歩間違えると相手を傷付け 嫌われる原因にもなりかねません。 誰も傷付けない為に冗談は種類を選びましょう。 あとは、 誰かの悪口に簡単に釣られて相づちを打ってはいけません。 悪口を言う人は、「自分の悪口も言うだろう」 と思われ、表面で仲良くしても裏で嫌われて行きかねません。 注意しましょう。 最後に。 あまり仲良くなり過ぎない事も大切です。 もっと知りたい もっと知りたいと思っても、 やはり踏み込まれたくない一線というのが 人それぞれ有るものです。 「相手が話すからさらに聞いて踏み込んで行く」 などと、流れがそうなる事もありますが、 そういう時に聞いた話は 暗黙の「誰にも言わない約束」が有ったりします。 うっかり他言するとあなたは裏切り者扱いされ 嫌われてしまう事も有ります。 踏み込まれたくない領域に安易な回答をすると それだけで嫌われてしまう事も有ります。 下手に仲良くしすぎた事で関係が崩れる事も有る。 とだけ覚えておいて下さい。 それでは、学園生活をエンジョイして下さいね。

質問者

お礼

回答していただき、 ありがとうございます☆ その場の空気を大事に していこうと思います。 元の部活仲間とも少しずつ 話したりはしていきたいです。 お礼をするのが遅くなってしまい すみませんでした(-.-;)