• 締切済み

切られたクヌギの木を復活させる方法は?

芽がでて2年目のクヌギの木が手違いで切られてしまいました。なんとか再生させたいのですが、良い方法あったら教えて下さい。50センチあったのが、今は2センチ程です。難しくても、可能性が少しでもあるなら、努力したいです。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

クヌギの木は密度が少なく、スカスカした柔らかい木の部類なので、 雑に切ってそのままにすると、切り口から腐りやすく、 場合によってはそのまま枯れてしまいます。 根がしっかり生きていて、切り口から雑菌の侵入や腐食が無ければ、 残った幹や根元から、また新たな芽が出てくる可能性があるので、 それに期待をするしか無いとも言えます。 とりあえず、ホームセンターなどに行くと、 木の切り口に塗るコーティング剤が売られているので、 その様な物で木の切り口をコーティングしておき、 新たに生えてくる芽に期待してみましょう。 その他の可能性としては、 切った直後の枝先などが残っているのであれば、 挿し木や接木も考えられますが、 クヌギの挿し木などは難しい部類となる様なのであまり期待は出来ないようです。

supicaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにホームセンターにいってコーティング剤を探しに行きたいと思います。 大切な大切な木なので、切られてしまったときは涙が止まりませんでした。 新しい芽に期待して、大切に見守ろうと思います。 今回は回答いただき、本当にありがとうございました。

• umigame2
回答No.1

根さえ元気であれば、根元からヒコバエが出てきますので、年月が経てば復活します。 ただ、ヒコバエは何本かまとまって出ますので、ほおっておけば株立ちになります。 株立ちの樹形もいいですが、単幹にしたい場合は一本だけ残して、後は早い段階で切り落とします。

supicaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知でお恥ずかしい限りなのですが今回ヒコバエという言葉を初めて知りました。 大切な大切な木なので切られてしまった時は涙が止まりませんでした。 年月の流れの中、復活することを願っています。 回答いただき、本当に感謝しています。