• 締切済み
  • すぐに回答を!

充電ができない

ThinkPad13sを使って半年経ちました。 最近BIOSの更新を推奨されていましたが、時間が無くする機会がありませんでした。昨晩まで正常に使用する事ができていたのですが、今日起動できず、ACアダプターを接続したら起動することができました。しかし、充電は0%のままで、アダプターを抜くとすぐに消えます。 昨晩からずっとACアダプターを接続したままだったのですが、原因がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

バッテリー故障だと思います。 御自身で自信がない場合はPC専門の業者に状況説明し見積もり納得作業依頼してください。私だったらの場合下記サイトを見て自己責任で時計ドライバー等を使用して分解してバッテリー購入交換されるのが良いと思います。amazonで1万円位で購入可能。時計ドライバー百均。 https://thehikaku.net/pc/lenovo/19ThinkBook-13s.html バッテリーは最近のノートpcは内臓Typeですので御自分でバッテリーを他メーカーのバッテリーですがamazon等で購入して購入して交換するしか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 補償期間だったので修理していただくことにしました。

  • 回答No.1

内蔵バッテリの異常か?内蔵バッテリが繋がるマザーボード側の故障?て可能性がありますね。 修理に出す方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 修理に出すことにします

関連するQ&A

  • バッテリーが0%で充電されません

    ThinkPad X1 Carbon 6thを使用しているのですが数日前からいつものように起動させようとしたら充電が0%になっておりACアダプターをつけていても起動して使用はできるのですが充電できない状態となってしまいました。 Lenovo Vantageで各状態を確認した所ステータスは充電中でバッテリー状態の画面では「バッテリーは完全に放電しています。再充電してください。再充電には 10 時間以上かかる場合があります。」と記載されております。 この記載があって一日充電していたのですが症状は変わらずでした。(ACアダプターを抜くとそのままOSも落ちてしまいます) その他システムでThinkPad BIOS Update、Intel Management Engine Firmwareの更新があったのですがenovo Vantage上でアップデートを行おうとすると充電量が足りなくてインストール失敗となってしまいます。 現状このような状態でPC作業をするのはACアダプターを接続したまま0%でなんとか稼働して八方塞がりな状態です。このような症状を解消するためにはどのような処理をすればよいか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電されない

    thinkpad E470を使っています。 気付いたら充電されなくなっています。 ACアダプタの接続を確認して、PCに差してもランプが点灯しません。 放電もしましたが変化がなく、電源も残り5%ほどしかないのでバッテリーの状態の確認が出来ません。 一時は少しだけ充電されて、接続も認識されていました。 ACアダプタ側の問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電できずファームウェアのアップデートもできない

    ThinkPad X1 Carbon 2017(5th) 製品番号:20HQCTO1WW OS:Windows 10 Pro ACアダプタからの充電が出来ません。また、HDMIも認識しません。 ACアダプタは2つあり、2つとも充電できません。 他のPCに接続すると2つとも正常に充電します。 バッテリからは正常動作確認しています。 Thunderbolt不具合によるファームウェアアップデートが必要との記事を見てアップデートを実施してもACアダプタに接続してくださいとのエラー表示がされアップデートできない状況です。 ACアダプタから充電できるようにするにはなにかございますでしょうか。 メーカー修理依頼となりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thinkpad充電されないです

    ご覧いただきありがとうございます。 私にとって緊急事態ですので助けていただけるとありがたいです。 thankpadを使っているのですが、pcを起動したままAcアダプターさすと充電されず、pcをシャットダウンしてからAcアダプターをさすと充電されます。 バッテリーを外してacアダプターをつけてpcの電源を入れると起動できるのですがすぐに電源が消えてしまいます。 レノボに問い合わせて新しいacアダプターを送ってもらい今日試してみたのですがだめでした。 pcをシャットダウンしたまま充電したら100%までバッテリーが充電されます 今パソコンがとても必要ですしかも長時間使うので充電しながら使えないととても困ってしまいます。 わかりにくい文で大変申し訳ございませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電ができない

    バッテリーの充電ができません。ACアダプタを付けた状態なら使えますが、取ると電源が切れます。画面には、接続済み、充電中と表示されますが0%のままです。ACアダプターを付けるとオレンジ色に点滅しているので不具合が起きてるんだと思いますが何か分かりますか?ちなみにパソコンを購入してまだ2週間しか経っていないのでバッテリーの劣化ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkpadのL390が充電できない

    ACアダプターを繋いでも、家のどこの電源コンセントを使っても、充電してくれません。助けてください。あと4%しかバッテリーが残っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 常に充電させたい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:ACアダプターを指しても「電源に接続:充電していません」とでます。 常に充電されるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 製品シリーズ:x270 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadで充電が出来なくなりました。

    Thinkpadをご使用している方、または、pcにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 私は、ThinkPad X1 Carbon 5thを使用しております。 購入して約一年が経過しました。 最近困っていることがございます。 充電するインターフェースのUSB type-cが二つ付いているのですが、「奥側の一つ」で充電が出来なくなりました。 下記の事を試してみましたが、直りません。 ・電源ケーブルやACアダプタの接続を確認する ・電源プラグを抜き差しし、別のコンセントに差し込む ・PCを再起動する ・純正の充電器(ACアダプター)を使う(→45W,65Wの両方を試しました) とりあえずは「手前のtype-c」で充電は出来ていますが、奥側の改善方法が知りたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • T480S充電不良

    T480Sを使用していますが、急にバッテリー充電がされなくなってしまいました。 ACアダプタ接続していると起動出来ますが、ACアダプタを抜くと電源が落ちます。 USB-Cの充電差し込み口はオレンジのランプが点灯しています。 Lenovo Vantageで状態をチェックしましたが、問題なしと結果が出ています。 使用開始から未だ2年経過していなかったので、寿命には未だ早いと感じています。 市販ではバッテリーが入手できないようで、修理に出すしかないでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 Gen9 で、充電できない

    ThinkPad X1 Carbon Gen9 を、昨日(2022/11/24)、Lenovo Vantage でシステムアップデートを行った後あたりから、充電ができなくなった。Vantage の表示を見ると、正しく電源に接続されている事を確認出来る。45W と 65W のアダプタを試して、どちらも正しく接続されている事が表示された。Lenovo のサイトを見ると、「一部のThinkPad製品向けに、USB-C電源装置構成での充電問題を防ぐための重要なBIOSアップデートをリリースしました。BIOSを最新バージョンにアップデートしてください。」の表示はある。システムアップデートを再度行ってみても、Lenovo のサイトを見ても新しい BIOS は無い。やっぱり故障なのだろうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。