• ベストアンサー

カブト虫 クヌギ

子供の笑顔が見たいが為に今年初めてカブト虫を取りに行ったのですが、カブトしか取れませんでした。 同じクヌギなのになぜ、カブトしか取れないのか教えて下さい(5回ともカブトのみ::)。後、韮○インター(地元ですが)近くにクヌギの木があるというのですが、クヌギ自体をあまり知らなく、全てがクヌギに見えます。4時間もさまよいました(、、;一発でこれがクヌギと分る方法があれば是非教えて下さい。子供は男の子なので是非、自然の、ノコの痛さを教えてやりたいです(笑)

  • koitte
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31032
noname#31032
回答No.2

おはようございます。 やはり分かりづらかったようですね・・・。 補足質問文まで書いていただいて申し訳ございません。 ひとつ大事なことを忘れていました。 基本的にクヌギが属する、「コナラ属 落葉ナラ類」は葉っぱがどれも似たような形をしています。 そしてクヌギとアベマキは一緒の種類としてみなされてしまうことがあるほど似ています。 そしてクヌギの葉はクリとも似ています。 クヌギとアベマキの違いは、前記事に貼り付けた補足URLを参考にしていただければ分かるように、葉っぱの表面はほぼ無毛でやや光沢があり、裏面は若葉では黄褐色の毛が密生するが、そのご脱落して中脈や側脈上にわずかに毛を残すのみとなるそうです。 また、クヌギの葉の側脈は規則正しく、13~17対であるそうです。 「葉を持ち歩いて観察してみる」というのは良いアイディアですね。 私は葉っぱ図鑑というものを小学校の頃に作ったことがありますが、アルバムで作るには面白みがなかったため、葉っぱをラミネートして、模造紙に貼り付けたことがあります。 もし昼間の下見の時にクヌギの木を発見したならば、葉を数枚採取し、いろんな角度から写真をとったりするのもいいかもしれませんね! もしクワガタ採取する場所が県や市の持ち物の山で、林業に使用されてない場合等は、本当はいけないでしょうが、コッソリ斜め上に向けて釘を何本か打って引っこ抜いておくと夜になると樹液がにじみ出てクワガタがくっついてる場合がありますよ。 あと、川の事についてですが、直接川に下りるのではなく、大体山にある川の近くの道路っての崖みたいになってませんか?? 歩道とかガードレールから下を見下ろすと川!みたいな・・・。 分かりづらいですかね><;; 川に下りちゃうと、夜なのでヘビに襲われたりするので大変キケンです。 あと、服装は暑いでしょうが下は必ず長ズボンに靴下にシューズをはきましょう。 スニーカーソックスでは意味がないので、ある程度ながい靴下を履いてください。 首元などが虫に刺されたりするとキケンなので、首にタオルを巻いたり、タオルを頭からかぶりその上に帽子をかぶる方法もお勧めです。 あ、あと! 100円均一で懐中電灯と長いドライバーとかスコップとか使えそうな工具を買っていくといいですよ。 ひっぱりだしたり、穴掘ったりとか・・・。 一度書き出すとキリがないので、今回の文章でまた質問がありましたら、申し訳ございませんがまた補足質問でお願いします。

koitte
質問者

お礼

大変解り易い説明有難うございます。 一度目の回答でも分り易かったのにそれ以上の説明 本当に感謝いたします。落ち葉を拾って写真も色々な葉っぱの観察になって良いですね。 釘の話もとても為になり、最後には服装等のことまで教えて頂きとても助かりました。今回カブト虫採集から始まりましたが木にも興味がわいちゃいました^^ 図書館などで図鑑をかりて、気が済むまでしらべてみます。しつこいようですが、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

子供の笑顔!いいですよね(^_^)ニコニコ 俺も4歳と2歳の父親ですが子供の笑顔が見た くて3年前からクワガタ採取に挑戦しています。 毎年数百匹採取している俺の経験上ですが まずは6月下旬から7月上旬にかけてノコ ギリクワガタが発生します。7月中旬以降 からカブトムシが孵化し始めてカブトとノ コが半々ずつ、下旬にはカブトに押されて クワガタは極端に少なくなります。 なので今の時期は圧倒的にカブトが多いです。 じゃあノコギリクワガタはどこに行ったの? と言うことになりますが、採取されて数が 減ったのが一番の理由かもしれません。 あとはカブトがはびこっているので身を潜 めているとか。 クヌギの木の見方はなんとなくしかわからな いのでパスさせてください。でも俺もクヌギ には採取しにいきません。

koitte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔いいですよね^^子供の笑顔には嘘が無いんですもんねw しかし、数百匹とはすごいです>< 3年の違いは半端じゃないですね~ ノコギリがカブトより少ない理由がとても解り易く説明して頂きとても助かりました。 ノコギリは人気があるんですね、でもがんばって探してみようと思います。子供のころに挟まれたあの痛さ 是非子供にw

noname#31032
noname#31032
回答No.1

おはようございます。 私は中学校の時、世界のカブト虫・クワガタを採取・研究するのにはまり2年間年中クワガタ達と遊んだ記憶があります。 そのときに作成したデータ等があったのですが、私も今年から高校生!!なので時間がなくページを閉鎖しちゃいましたが^^; クヌギの木は、葉っぱと樹皮に特徴があります。 勝手にリンクしちゃったページですが、参考URLの所のサイトをみていただければ、普通の木との違いが一発で分かると思います。 樹皮の目が細かいだとか、葉っぱにトゲがあるだとか・・・。 あと、クワガタ採取は別にクヌギじゃなくてもいいですよ。 夜中に川とか怖いでしょうが、川に隣接してる山ん中のキャンプ場とかの木、山の中にある公共のテニスコートの街灯付近とか・・・。 ベストな時間帯は幽霊が一番でやすい子供に嫌われている、丑三つ時位ですかね(笑) 私は宮崎県に住んでいるのですが、高岡町という所に存在していたやな川キャンプ場というところでよく取っていました。 1週間で多い時には100匹とか・・・。 本気でクワガタを採取したいのであれば、日がある間に行きたいスポットの下見に行くといいですよ。 木にあいてる穴だとか、隙間などによくクワガタがいますし、日中でしたら樹液が出てる木を見つけやすいですしね。 補足ですが、自分の狙ったスポットの近くを歩いてるおじいさんおばあさんとかに、クワガタ情報とか聞いてみると、すんごいいい情報が聞けたりもするので! あと、言っちゃいけないかもですが・・・。 夜中の2時頃とかにやまんなかをユックリ走ってる車って大体クワガタ業者だったりもします。(笑) なんか途中から意味不明な説明になりましたが、分かる範囲で試してみてください^^; それでは、失礼します。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/kunugi/kunugi.htm
koitte
質問者

補足

葉と樹皮に特徴があるんですね。 樹皮は細かい事ですが、他にも細かいのってないです?なんか、みんな同じにみえて、今度から樹皮は持ち歩けないので、葉を持ち歩いて観察してみます。 クワガタ採取はキャンプ場でもいいんですね~ 川は怖いですが、昼間見に行って、足場チェックが必須ですねwその後子供と丑三つ時にいってみます^^

関連するQ&A

  • カブトムシ捕りに詳しい方、お願いします。

    カブトムシを天然で捕りたいです。 家の近くの大きな公園で捕ろうと思っています。 でも、夜10時ころに3日間行ってみましたがカブトは一匹もいませんでした。 この前昼間にクヌギの木はあるのかな?と訪れてみると、コクワガタのメスが捕れました。 友達に聞くと、そこでカブトの♀はよく捕るらしいんですが、オスはまだ一匹と言っていました。 樹液の出ている木は多々ありましたが、スズメバチもコガネ虫もいませんでした。 質問です。 1 カブトムシの好まない樹液はあるのでしょうか? 2 こんな公園で♂のカブトは捕れるんでしょうか? 3 仕掛けなどはしたほうが、捕れるんでしょうか? 4 夜中カブトムシはどこを探せばいいですかね? 5 その他ポイントがあれば教えてくださいますか? お願いします。

  • 山の中でクヌギ、コナラなどの見分け方

    名古屋市民ですが、山でカブトムシ取りを、といっても子供と山へ行って何かが取れればという程度なのですが、よくいるクヌギ、コナラなどの木が図鑑で見ておいても実際に現地へ行くと区別できません。それかその木がないのかもしれませんが、、。何か判別できるコツがあれば教えてください。幼虫でもコガネムシでもよいのですがいつもさっぱり見つかりません。

  • 庭にクヌギの木を植えても平気でしょうか?

    子供達の好きなカブトムシなどを育てられるように、小さな庭にクヌギの木を植えたいのですが、問題あるでしょうか? 一般的な住宅街です。 敷地は40坪、半分が家で、残りの半分の更に半分が駐車場です。 落ち葉などで近所迷惑になりますか? また、他に何か問題があったら、教えていただけないでしょうか?

  • カブトムシ幼虫にみかんの腐葉土は可能ですか?

    宜しくお願いします。 現在、カブトムシ(自然採取)を数匹飼っているのですが、先日マットが臭うので交換しました。 すると10匹ほどの小さな幼虫と卵がいたので、別の容器に新しいマットを入れて風通しの良い涼しいところにおいています。 で、今後もエサとしての腐葉土が必要になるのですが、園芸用は好ましくないとありました。 専用のマットがいいのは分かるのですが、ちょっと高価ですね・・・。 そこで、天然の腐葉土を採取しようとしているのですが、クヌギの木などのある林はちょっと遠く大変です。 裏庭に夏みかんの木があって、腐葉土も充分あるのですがカブトムシの幼虫は食べるでしょうか? また、みかんの木の根元に幼虫を逃がしても問題ないですか? ※その木は、希にクワガタが樹液を飲みに来ています。

  • 那須でカブトムシ捕りをしたいのですが

    こんばんは。 来週家族で那須に出かける事になりました。 子供達がカブトムシに興味を持ち始め、買うのではなく自然のカブトムシを捕らせてあげたいと思っています。 昔は近くの森で捕れたものですが、最近では何処にいっていいやら・・・子供達も売っているものだと思っており、是非自然のカブトムシの姿を見せてあげたいと思います。那須に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブト虫、クワガタ採集

    昨年、小学生の子供とともに初めてかぶと虫、クワガタ採りをしようといろいろな場所にいきましたが、残念ながら樹液の出ている木をみつけることができずに、虫たちも全く目にすることができませんでした。今年こそ子供と何とか一匹でもみつけたくて、そのために樹液の出る木をみつけたいと思っています。自分の子供の頃はそういう経験をしてないのでどんなロケーションのところに行けばよいのか全くわかりません。 木の種類については本を買ってクヌギの木の葉っぱの形や樹皮の見た目 は覚えましたが、それでも昨年は全く樹液には遭遇できませんでした。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。ちなみに滋賀県湖南市 在住です。

  • カブト虫が成虫になりましたが・・・(幼虫から飼ったのは初めてです)

    昨年冬に、近所のおばさんが 息子たちにカブトの幼虫をたくさんくれました^^;。大きめの水槽に土を入れて、飼っていましたが、少し前、みんなサナギになっていて、びっくりしていました(カブトを幼虫から飼ったことがなかったので^^;)。 そしたら、そのサナギがここ数日でカブトムシになっていました!昨日は、見ている目の前でサナギからカブトムシになっている様子が見られて、最初幼虫をもらったときは「え・・・幼虫・・・;;」といった感じだったのですが、何だか感動してしまいました(笑) ですが、数日前に成虫になったカブトは、まだサナギだった頃と同じ位置でジッとしていて、土の上に出ようとする気配がありません。 カブトは成虫になっても しばらくは土の中にいるのでしょうか?。 サナギだった位置が、土の中20センチくらいのところなので、深すぎて、出られない?!等と 少し心配になったりして・・・ 自然界でも、自力で外に出てくるんだから、心配ないんだろうなあ・・・とは思うのですが。 この様子は普通なのかどうか 教えていただけましたら嬉しいです。

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。

  • オオクワガタの飼いかた

     小学生の息子がオオクワガタを飼いたいと言い出して 困っています。 カブトムシは子供の頃から飼っているのでいいのですが クワガタはむずかしそうで飼ったことないんです。 カブトのように昆虫マットをひいてクヌギを何本か入れておけばいいのですか? なにぶん初心者な者で初歩から教えてもらえませんか?

  • カブトムシ飼育

    カブトムシ飼育 カブトムシの飼育初心者です。 私の祖父がオスとメスを自然で捕まえた物をもらいました。 私の息子の為に飼育環境を整えたのはいいのですが… 現状環境→大きめの虫かごでオスとメス一緒に入れてます。      土はカブトムシ用のものを買って使ってます。      えさはゼリーを2つセットしてます。      上り木1つと木の皮?のようなクッションを土の上に数枚敷いてます。 質問→毎朝虫かごの中がカブトムシが荒らしたせいで尋常でない程グチャグチャ(えさ台はひっくり返るは土はかなり方より盛り上がってひっちゃかめっちゃか、上り木は倒れる)になっており毎回元通りに直した方がいいのか?触らず放っておいて餌だけ綺麗にするのか? 卵を産んでるのかもわからないので、下手に土を触らない方がいい? 産んでるかも分らない卵を早く見つけてどうにかするほうがいい? メスとオスをかごに入れて1週間近くになりますが、離した方がいいのか? 希望→卵からの成長を見せてやりたい。    できるだけ長生きさせてやりたい。 色々調べたつもりですが、明確にはわかってません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう