• ベストアンサー

ポートの設定

ポートの設定 Win7 の ポート設定が上手く出来ません。 ビット/秒 を変更したいのですが、 何度変更しても 元の速度に戻ってしまいます。 何方か、 変更方法を御教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

なぜ不必要な改行をするのですか とても読みにくいですよ GPSデータ・ロガーをUSBで接続している USB-to-Serial Comm Port(COM4)ということは、USB接続だけどシリアル接続(RS-232C)をシミュレートしているということですね。 USB-to-Serial Comm Port(COM4)のプロパティでの設定値はデフォルトの暫定値です。 USB接続を終了するとUSB-to-Serialのデバイスは解放され設定値も失います。 再接続しても新たにUSB-to-Serialデバイスを構築しますので前回の設定は引き継がれません。 というか、新たにUSB-to-Serialデバイスを構築するので前回というものがありません。 で、GPSデータ・ロガーでデータを読み出すのに何かのソフトを使用しているはずですよね、普通はソフトが通信前に「ビット/秒」(ボーレイトと言います)などデバイスに対し設定します。 そのソフトにシリアル接続(通信)の設定をするところが必ず有ると思いますので、そちらで設定してください。

sibahara
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考となりました。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.2

とりあえず環境とかしたい事から書きましょう 中学生の質問内容です 中学生ならしょうがないですが それ以上なら 質問の仕方 文章の書き方 基本的な事が欠落してます そういうのをクリアしてから こういう場で質問をして下さい 理解できないなら終了です

sibahara
質問者

補足

文章が短く申し訳ありませんでした。 GPS データ ロガー gt-730fl-s を USB 接続しようとしているのですが、 データの転送速度の 変更が出来ないのです。 下記のようなプロパティにて 変更をしようとしています。 : ハードウェアとサウンド ↓ デバイスとプリンター 内の 未設定の USBポート Prolific USB-to-Serial Comm Port (COM4) のプロパティにて ポートの設定 ビット/秒 (B) です。 判り難い説明で申し訳ありません。

• uruz
回答No.1

質問内容が解りません >ポートの設定 何のポート? コンピュータには色々なポートが存在します。 ただポートと言われても解りません。 >ビット/秒 を変更したい 何のビット/秒? >何度変更しても元の速度に戻ってしまいます。 どの画面のどこを設定してるんですか? 回答者は超能力者ではありません質問者の文章だけしか判断できません、質問内容を整理し補足してください。

sibahara
質問者

補足

文章が短く申し訳ありませんでした。 GPS データ ロガー gt-730fl-s を USB 接続しようとしているのですが、 データの転送速度の 変更が出来ないのです。 下記のようなプロパティにて 変更をしようとしています。 : ハードウェアとサウンド ↓ デバイスとプリンター 内の 未設定の USBポート Prolific USB-to-Serial Comm Port (COM4) のプロパティにて ポートの設定 ビット/秒 (B) です。 判り難い説明で申し訳ありません。 環境  OS : Windows 7 Home Premium      Ver. 6.1 ( Build 7600 ) パソコン VAIO VPCF1 .