• 締切済み

こだわりのホワイトリカーを探しています。

こんばんは! ホワイトリカーについて質問させていただきます。 今、オーガニックの生の果物を使って自家製リキュールを作ろうと考えています。 安心で安全な原料だけにこだわって作りたいのですが、ホワイトリカーでそういったコンセプトに合うようなものはありませんか? 大手企業ではなく、小さな酒蔵で作っているようなものでもいいです。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃればどうかご教示ください。 よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• nantaman
回答No.1

オーガニックにこだわるというのであればオーガニックホワイトリカーの市販品はないでしょう。 現在売られているホワイトリカーはタイなどから糖蜜から造った粗留アルコールを輸入し国内で蒸留精製したアルコールを35度に加水したもの(安心安全には全く問題ありません。非常に不純物が少ないので風味がないと言えばないでしょう)でどこの製品でも成分的には似たり寄ったりです。違いは分からないでしょう。小さなメーカーは大手から購入しているか、自社蒸留しているところでも原料は輸入粗留アルコールです。 個性ある風味にこだわるのであればウヲッカ(オーガニックはありません)があります。本格焼酎(イモ、麦、米等)も使えますが35度以上(オーガニック焼酎は25度で果実リキュールには不向きです。)のものは高価です。ブランデーは原料の風味が果実の風味を損なうかもしれません。ホワイトリカーに日本酒(オーガニックあり)を少量混ぜると風味とまろやかさが出ます。 どうしてもオーガニックというのであれば 25度のオーガニック焼酎(検索してください)ですが酵母が死なない場合は再発酵し酒税法上の問題が生じる場合がありますので果実の果皮にいる酵母を果実丸ごと湯どおしして殺して漬け込みます。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます! とても参考になりました! 本当にありがとうございます!