• 締切済み

こだわりのホワイトリカーを探しています。

こんばんは! ホワイトリカーについて質問させていただきます。 今、オーガニックの生の果物を使って自家製リキュールを作ろうと考えています。 安心で安全な原料だけにこだわって作りたいのですが、ホワイトリカーでそういったコンセプトに合うようなものはありませんか? 大手企業ではなく、小さな酒蔵で作っているようなものでもいいです。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃればどうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.1

オーガニックにこだわるというのであればオーガニックホワイトリカーの市販品はないでしょう。 現在売られているホワイトリカーはタイなどから糖蜜から造った粗留アルコールを輸入し国内で蒸留精製したアルコールを35度に加水したもの(安心安全には全く問題ありません。非常に不純物が少ないので風味がないと言えばないでしょう)でどこの製品でも成分的には似たり寄ったりです。違いは分からないでしょう。小さなメーカーは大手から購入しているか、自社蒸留しているところでも原料は輸入粗留アルコールです。 個性ある風味にこだわるのであればウヲッカ(オーガニックはありません)があります。本格焼酎(イモ、麦、米等)も使えますが35度以上(オーガニック焼酎は25度で果実リキュールには不向きです。)のものは高価です。ブランデーは原料の風味が果実の風味を損なうかもしれません。ホワイトリカーに日本酒(オーガニックあり)を少量混ぜると風味とまろやかさが出ます。 どうしてもオーガニックというのであれば 25度のオーガニック焼酎(検索してください)ですが酵母が死なない場合は再発酵し酒税法上の問題が生じる場合がありますので果実の果皮にいる酵母を果実丸ごと湯どおしして殺して漬け込みます。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます! とても参考になりました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 酒税法上自家製の梅酒を他人に譲ると違反?

    梅酒っていうのはリキュールになると思うんですが 自家用にホワイトリカーに梅や氷砂糖などいれて梅酒を作ったものを自分の店でお客さんに有料や無料で飲ませるのは違反になりますか?問題ありませんか? また自家製で作ったものを、家族のやっている店に有料や無料で譲り渡すのは問題ありませんか? 詳しい方教えてください。

  • ホワイトリカーって??

    豆乳ローションを作ろうと思い、先日スーパーへホワイトリカーを買いに行きました。 しかし、ホワイトリカーという商品名のものが見つからずに買えず帰ってきてしまいました。 お酒を飲まないのでよくわからないのですが、ホワイトリカーって別の名前で売られているものなんでしょうか・・・。 製菓用のホワイトリキュー?というのは見つけたのですがそれでもよかったのでしょうか。 もし実際にホワイトリカーで豆乳ローションを作られた方がおられましたら、 具体的な商品名など教えていただけたら嬉しいです。

  • ホワイトリカーって・・・

    私は今、中国に住んでいます。りんごなどの果実酒を自分で作りたいのですが、ホワイトリカーを探しても見当たりません。「ホワイトリカー」って中国の「白酒」とは違いますよね??ホワイトリカーは海外でも入手可能ですか?

  • ホワイトリカーについて

    今日は。お世話になっております。。 ホワイトリカーを6本頂いたんですが、 今の時期は何かをつけるってことがないので、 そのままなんですが、製造年月日は記されてるけど、 賞味期限がなく?一応お酒なので、賞味期限なんて 関係ないのかな?と思ったりもするんですが、 どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホワイトリカーの

    消費期限ってありますか?

  • 一見、本業とは関係ないサイトを運営している企業について

    本業とは一見関係ないけれど、実はコンセプト的にはつながっているようなサイトを探しています。 例えば、警備会社のセコムは一見関係ない食べ物やサプリメントのオンラインショップを開いていて、 「安心」「安全」をキーワードとして提供してるので警備サービスのコンセプトに近いといえると思います。 「セコムの食」 https://www.secomfoods.com/ いろいろググったり、Wikipediaの企業一覧などから該当しそうな企業サイトを探してみたのですが、 見つかりませんでした。 上記のようなサイトをご存知の方、教えてください。

  • 市販の粉末タイプのグリーンスムージーについて

    製造工程が知りたいです。 でも、1つの商品ですが、サポートに問い合わせても、よくわかりません。 わたしの質問が悪いんだと思いますが、こんな返事をいただきました。 新たな疑問には●をつけました。 ........................................................................................................................... (わたしの質問) 自分で作るときのように、生の野菜や果物をミキサーにかけた後、乾燥させて粉末にしているんですか? (サポートの答え) 生の野菜や果物は使用しておりません。果物や野菜に含まれている食物繊維やビタミン類を組み合わせた物を製品として販売しております。エキス成分も使用しております。 (●) 生のものではないということは、人工的な食物繊維(ポリデキストロースなど)や、人工的なビタミンを使っているんでしょうか? エキスは、生のものから抽出するものだと思っていましたが? ........................................................................................................................... (わたしの質問) 酵素やミネラルも入っていますが、どうやって入れるんですか? (サポートの答え) 『酵素』と『ミネラル』をはじめ、粉末原料を数種混ぜ合わせております。 (●)粉末原料とは、酵素で言えば、まず生の野菜や果物で発酵液を作って、それを乾燥させて砕いた粉末にしたんですか? ミネラルは、そうした発酵粉末の中に含まれているってことですか?それとも、先の質問で生のものは使用していないと回答があったので、人工的なミネラル粉末を単に加えているんでしょうか? ........................................................................................................................... (わたしの質問) 人工的なものは加えてないんですか? (サポートの答え) 『人工的な物』の中にエキス粉末等も含まれているかが判り兼ねますが、合成甘味料等はカロリーを抑える為に野菜等の糖質(糖分)の代わりに使用しております。 (●) やっぱりエキスは生のものと考えていいんですね? でも、人工甘味料などで、味を整えているわけですね? ........................................................................................................................... 結局、よくわからないんですが、市販の粉末タイプのグリーンスムージーに詳しい方、教えて欲しいです。 ●粉末グリーンスムージーを飲む意義は、どこにあるのでしょうか? ●ちゃんと栄養は摂れるんでしょうか? ●粉末グリーンスムージーの販売元は、以前に酵素ドリンクを販売していた企業が多いですよね? ●そういう企業で、製造した酵素ドリンク(発酵液)を、乾燥させて粉末にしてグリーンスムージーに変えているんでしょうか? ●だとしら、野菜や果物からなる本物のグリーンスムージーとは、別物になるのでは? よろしくお願います。

  • ホワイトリカーって焼酎のことですか?

    アロエ酒を作りたくて、本にあった 「ホワイトリカー」を買いに行ったのですが その名前ではありませんでした。 ホワイトリカーとは焼酎のことかなとも 思うのですが、そうでしょうか? もしそうだとしたら、 焼酎と言ってもいろいろ種類があるようですが 一般にアロエ酒などに使うにはどんな種類の 焼酎がよいのでしょうか?

  • 葡萄をホワイトリカーに漬けると、

    ワインに似た感じの果実酒になりますか? 信州から買って帰った葡萄が、家族の受けが良くなかったので、どうしたものかと困ってます。 ナイヤガラという品種で、はじめて見たのでものは試しと買ったのですが、、、 ネットで調べましたら、白ワインにすると非常に美味しいらしいのです。 香りはすごくいい葡萄なのですが、、、、どうしたものかと思案中です。

  • ホワイトリカーで悪酔い?

    お世話になります。 市販の果実酒用のホワイトリカーで漬けた梅酒を飲み、 5~6時間後くらいに激しい吐き気に襲われました。 かなりうす~い水割りで、350ml程度でした。 (水:梅酒 5:1くらい?) 吐き気の心当たりがその梅酒くらいしかなくて・・・。 例えば、ビールなら2時間の飲み会だと 中ジョッキで5杯ほど飲みますが、 吐き気に見舞われることはありません。 ホワイトリカーには吐き気を抑える成分が入っているようなのですが・・・。 市販の安価なホワイトリカー(1.2L、1000円)がいけないのでしょうか? そもそも私の体質に合っていないのでしょうか? 同じものを飲んだ友人は平気そうでした。

専門家に質問してみよう