• ベストアンサー

誘っても断られてしまう。下心あるように見える??

civic00の回答

• ベストアンサー
  • civic00
回答No.4

こんにちは。 普段それほど嫌われている感じがしないのでしたらそれほど気になさることはないと思います。私も忙しいときはどんなに仲の良い友人からのお誘いでも断ることはありますし。ただ、もちろん丁重に謝罪しますし後で埋め合わせ的なことをすることもありますが・・・。 バイト仲間の方が一緒に映画見に行った男女数人というのは、サークルか何かの集まりではないでしょうか。それでしたら直接関係の無い人を誘えないこともあると思います。また、今は危険なご時世ですから、女性の方は男性からの誘いに対して相手によらず少なからず警戒心を持っていると思います。人にもよるでしょうが、一般的には男性から女性へのお誘いは断られる確率の方が高いのではないでしょうか(私だけ?笑)。 それと、例え同期でも年が10歳上の方と時間を共にするというのは誰にとっても失礼のないように少なからず気を使ってしまうと思います。その分少し構えられているのかもしれません。 「押してもだめなら引いてみろ」と、いう言葉がありますが、逆にお誘いの声がかかるのを待つのはダメでしょうか。私は一人でいるのが結構好きなのですが、ある程度一人でいるのが苦にならないならこういう方法もアリかと思います。 あまり上手な回答ができなくてすいません。少し無責任かもしれませんが、あまり気になさらない方が良いと思います。

odenyasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと、例え同期でも年が10歳上の方と時間を共にするというのは誰にとっても失礼のないように少なからず気を使ってしまうと思います。その分少し構えられているのかもしれません。 、、、これかな?? 話的にはかなりフランクな感じで接してるつもりなんですけど、やっぱり気を遣わしてるとこあるんかなぁ??俺も年上には気を使いますもん。 >押してもだめなら引いてみろ >気長に待て。 おれは基本的には受身の人なんですけど (これは情けないことに自分が誘って断られることが怖くて実はあまり誘ったりしない。) ちょっと最近押しすぎた面があったような、、。 もっと相手のことも広い目で考えて見ますね ほんとに参考になりましたありがとうございました。