男性がお酒の席で特定の女性に言動をする心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性がお酒の席で特定の女性に「可愛い」と言ったり「いい香りがする」と言ったりするのは、下心があるからと言えるでしょうか?また、自分の趣味や得意なことを披露したり、その女性が他の男性を誉めていると「俺も…」と話に入ってくるのはどういった心理なのでしょうか?
  • 普段はそんなことをしない男性がお酒の席で上記のような行動をするのは、少なからずその女性のことを思っているからでしょうか?それとも酔っ払ってやりたいだけなのでしょうか?
  • また、男性がその行動をしている時に他の女性から呼ばれたり一緒に話そうと言われたら、どのように思うでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本音か下心か…?

男性がお酒の席などで特定の女性に「可愛い」と言ったり「いい香りがする」と言ったりするのは下心があるからですか? また、自分の趣味や得意なことを披露したり、その女性が他の男性を誉めていると「俺も…」と話に入ってきたりするのはどういう心理なんでしょう? 普段(会社)はそんなことを言ったりやったりしない男性がお酒の席で上記のような行動をするのは少なからず日頃からその女性のことを思ってるからですか?それとも酔ってやりたいだけですか? また、男性がその行動をしている時(他の女性にアピール?してる時)に他の女性(男性より年上の先輩)からこっちに来てとか呼ばれたり、一緒に話そうと言われたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.3

まず、男性はみんな下心があるので、それを悪いことだと思わないでください。 理性的な人は、下心は決して表には出しません。 (ないわけんではなく、出さないだけです。) 男性が下心をあからさまに出していいのは彼女と妻だけで、しかもその場合だけ「誠実」だなんて言われます。それ以外の場合には極悪人扱いです。 でも、下心は同じです。 最近の会社では、セクハラ対策のために、女性の身なりetcを口に出すのは自殺行為です。 なので、普段、そう思っていても決して口には出しません。それが健全な姿です。 本心で思っていても、口には出しません。 男性は自慢話が好きです。 「やりたい」わけでなくても、女性とわいわいやるだけでおじさんは十分楽しいです。 スナックにいくおじさんは、別にそこのお姉さんとやりたくて行ってる訳ではないでしょう(笑) 話題のないおじさんが、質問者さまとの話のきっかけに、普段から思っていた「かわいい」という言葉を口にしたような気がします。 いたずらに下心だといって、無碍にあしらうと殺風景ですし、あわせ過ぎると質問者さまの品位を下げてしまいます。 自分で守るラインを決めて、その外側で楽しく過ごされるのがよいかと。 楽しくなければ、撤退しても問題ないです。 男性側も、羽目がはずれているのですから、深く考えていません。 所詮酒の席です。 もし、あなたが相手に好意があれば、それはそれ、酒席をきっかけに別途、関係をつくっていけばいいと思います。そもそも酒席の言葉はあてになりません。あくまで、きっかけです。 結論:下心つきの本音。

yu_astraea
質問者

お礼

下心つきの本音。本当にズバリだと感じました。これから私はどう動けば良いか…まだわかりませんがもう少し、考え方のバリエーションを増やしていきたいと思います。ご回答有難うございました★

yu_astraea
質問者

補足

回答有難うございます。私は以前からこの男性に好意をいだいています。しかし、残念ながら彼が言い寄っていたのは私ではなく別の若い後輩です。私は下の方に書いた女の先輩です。私は何回か飲んでいても口説かれたことはなく、後輩は初参加でこの対応…やはり緊張が緩み、本心が出たというのが正しい解釈なのかもしれませんね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

下心です!

noname#150239
noname#150239
回答No.4

酒の席だから許容範囲であれば何も心配しなくてよい。 質問者さん思い込み度が高すぎます。 酒の席は楽しくふるまうのが当然です。

yu_astraea
質問者

補足

この男性に私はずっと片思いしてます。そして悲しいことに言い寄っていたのは別の若い女で、私は下の方に書いた女の先輩です。可愛いなど酒席でも言われませんでした。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

下心が本音というか表裏一体というか、真摯な好意でも性交したいという気持ちも同時にあります

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.1

下心だと思います。 経験から…。 がっついてくる人程 遊びだと思います。

関連するQ&A

  • これって下心?

    これって下心? 付き合ってはないけど好きな男性がいるのですが 2回目に飲みに行って帰る時に 「食べ過ぎて太った~」って言ってて、 「ちょっとおなか触って~」って言われたので 少し触っちゃいました。(直接肌を) まぁ結局それだけで終わったのですが、これって下心ですか? 私のことを女性として意識してるんでしょうか? 私はただの友達としか思われてないか心配なんです。 でも、この行動以外は全然消極的は人なので 「下心関係なく、ただ食べ過ぎただけだから誰でもいいから触ってほしかった」だけなのでしょうか? でもそんな事ありえますか?

  • 下心ありでしょうか?

    会社の既婚者の男性に飲みに誘われました。 異性としての好意かどうかはわかりませんが、日頃からまあ気に入られてる方だと思います。 そのため、考えすぎなのかもしれませんが、2人きりは躊躇してしまいます。 ですが、純粋に同僚としての好意から言っているのだったら、あまり勘ぐるのも悪いような気もします。 以前、他の既婚者の男性に2人で食事に誘われた話をした時に、2人で行くのは非常識だと怒られたことがあります。なのに、自分はいいのか??とも思います。 下心あると思いますか?日頃はとても真面目で誠実な性格の人です。 それでも2人きりで行くのはやめておいた方が良いでしょうか?

  • 好意か、下心か、何も思ってないのか。

    男性の方に質問です。 現在のアルバイト先に、5つほど年上の先輩男性がいるのですが、先日二人で飲みに行こうと誘われました。 本人は、お酒が飲みたい!行こうや。といった感じだったので、まぁ自分で良かったからいいかな。と思ったので承諾しました。 その男性とは、半年程前から少しずつ話すようになって、何度かアルバイト先での大人数で飲み会などで話したりしていて、今回初めて二人で飲みにいきます。 このことを友人女性に伝えたら、『それは下心あるだろう』といわれました。 正直、私自信はその先輩にどのように思われているのかさっぱり分かりません。 友人には、『好かれてるんじゃないの?』などと揶揄されて、近頃考えこんで混乱してます。 先輩は確かに優しいところはあるのですが、基本的に私のことを事ある事にいじってくるのです。 挙げ句に冗談っぽく、『俺はお前のこと好きなのに、お前には伝わってないのか、悲しいなぁ』や、『俺は天の邪鬼だから』などと言ってくるのです。 元からのらりくらりとしているところがある人なので、本心が掴めません。 先輩のこの行動は、後輩を可愛がっているのか、多少なりとも好意があるのか、ただの下心か。 少しでも回答いただけたらと思います。

  • 下心があると分かるような行動、言動は?(女性の方へ質問です)

    よろしくお願いします。 自分は仲良くなりたい女性と話す時、どーも下心バレバレらしくて女性に警戒されちゃいます・・・。(まだ大して仲良くないのにどんどん行こうとするのが原因だって最近分かりました・・・) 男性の下心があるって分かる行動、また引いてしまうようなNG行動ってどんなものでしょうか?

  • 人妻と飲みに行ったら下心はありますか?

    昨日、結婚(その他)のコーナーで、妻が男性と飲みに行くことの是非について質問しました。よかったらそちらも見てください。 私の妻は、パート先の会社で男2女2のグループで、この半年ほどの間に3、4回飲みに行ってます。先日行ったとき、夜中の2時頃まで帰って来なかったので、「男性と出かけたときは、こんな夜中まで飲み歩くな」と言いました。女性と出かけたときは、夜中になっても何も言いません。 妻は、「浮気したり変なことするような相手ではないし、自分も変な気は全くないので心配するな」と言いますし、私も妻が浮気したりする人間ではないと思ってるし、信用はしています。 ただ一つ私が心配なのは、1対1ではないにしても、同じメンバーでしかも少数で、夜中まで飲んでいる、ということが何度も重なると、妻の方は何ともなくても、男性の方には変な下心が芽生えるのではないか、ということです。 実は私は酒を飲まないので、お付き合いで飲みに行くぐらいしかなく、プライベートで女性と飲みに行くこともないし、お互いに酒が入っての雰囲気もあまりわかりません。また職場で女性とどうにかなる、ということまありません。 そこで質問ですが。毎日会社で会っている女性と、何度か一緒に飲みに行っていて、相手の女性は何時になっても付き合ってくれる。しかも人妻である。となれば、普通の男なら、下心が芽生えるのではないかと思うのですが、私の考えすぎでしょうか。 妻のことは信用しているし、変な気を起すことはまずないと思いますが、相手に下心があるとすれば、そのような相手と一緒に飲みに行く、というだけで夫であるわたしとしては不愉快です。 妻にはその話はしましたが、男のそういう部分はあまり理解できないようですし、自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思っているようです。

  • 下心なんでしょうか..?

    ・ 以前下ネタを言ってきた(彼は具合悪かったからそういうのを話してきたのかも) ・ 私に話しかけてくる時笑ってるというよりはニヤニヤして話しかけてくる(理由聞いても答えなかった) ・ 前、バスの席かなり空いてるのに隣におばちゃんが座ってきたとつぶやいたら、それはフェロモンのせいだなとか言ってきた ・ 食事に誘われた、というより連れていってあげるって言われて行ってきた(数人、彼、男性、後輩、私で行った) ・ 仕事終わりにソイジョイをもらってなんでくれるんですか?って聞いたら、あげたいからだよって言われた ・ 脚立乗って仕事していて彼を見ていたら、見ていたのは私なのに、○○さん(私の名前)のこと見てないから~って笑いながら言ってきた。 彼と私は十歳離れています。私は彼に好意をもっているけど彼は下心があるのでしょうか.. というより下心って具体的に何なんでしょうか??

  • 下心?

    ある男性が 飲みの時いつも他の女子メンバーもいるのに 私だけいつもその男性に手を握られたり、繋がれたりします。 しかも恋人繋ぎで力強くギュッと握られたり、親指で摩られたり… 下心だったら女子メンバー誰だってよいんじゃないのかなぁ~って思うんですが… これってただの下心ですかね?

  • 彼女以外の女性と2人で飲み

    27歳男性です。 最近人を介して出会った同世代の女性に誘われて2人で飲みに行くことになりました。 昨日、明日の飲みは誰と行くのかと彼女に聞かれ正直に話したところ彼女に「行くなとまではいわないけど、正直いい気がしない…」と言われました。 下心もなく、普通に飲みに行くだけなのですが、それでも嫌なものなのでしょうか。 過去に自分の家で女性と家のみをして泊めた時は泣かれてそういうのは嫌だと言われ、それ以来泊めたりすることはありませんが、外でお酒の席に行くことも嫌がるものなのでしょうか。 彼女が以前付き合っていた男性はお酒の席絡みの浮気が多かったそうですが、同じように思われても…と思います。 飲みに行く女性には彼女がいると伝えて欲しいといわれましたが、お酒の先でわざわざ「私彼女いるんですよ」なんてアピールしなきゃいけないものなんでしょうか。 こういうのって、男女の感性の違いでしょうか。

  • 下心があると思いますか?

    はじめまして。 今年新入社員で入社した女子です。 いまの配属先で、 すごく良くしてくださる先輩がいます。 その人は 妻子持ちです。 ひさびさの新入社員、ということで かなり可愛がってくれています。 お食事に連れて行ってくださったり よく お疲れさま、と言って ジュースやお菓子を買ってくださいます。 ミスをしても かなりフォローしてくれ 本当に助かっています。 しかし、他の先輩から 2人きりで食事に行っていることや ジュースを買い与えていることに 下心がある、と感じていると言われました。 よく下ネタも言っているので 一線を越えないようにとも言われました。 わたしは男性心理もわかりませんし、 ただ後輩のわたしを可愛がってくれている というようにしか思えません。 既婚者だしそんなことないと思うのですが… 下心あると思いますか?

  • 男性の下心の実例

    男性の下心の実例 男性が女性に下心で近づく時は、どういった方法で近づきますか? 男性の方、実例お願いいたします。 本気だと、どう違ったりしますか?