• 締切済み
  • 困ってます

下心?

下心がありそうかどうかって、どうやって見分け?ますか。 私は男女の友情も大いにあると思うし、男友達と2人で出かけたこともあります。そういう男友達も数人います。 2人でいても会話に困らない人なら嫌じゃないし、一緒にいてもいいんじゃない?と私は思ってます。 でも、相手が彼女や奥様がいるような人ならこっちが気にしてしまいますが。 でも、「友達として」誘うのではないこともありますよね。 そのへんの見分けがつかないまま食事に誘われ、ちょっと困ったこともありました(x_x;) みなさんはどう見分けますか。 それと、こっちは気軽にOKしても相手に期待を持たせてしまうこともあるし、断るべきなのでしょうか。 男性の方へ。 女友達と気になる人を誘う時の違いって、何かありますか。 ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数7820
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.12

miyu--n_n-さん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >男性の方へ。 >女友達と気になる人を誘う時の違いって、何かありますか。 殆どの場合、「気になる人」しか誘いませんね。まして、二人だけで会うとすれば尚更です。ただ、だからと言って下心を持つかと言えば「?」ですね。当然、気になる女性と二人で会う訳ですから少しでも距離を縮めたいとか雰囲気が良ければ一気に告白したいとかは考えます。でも、いきなりそれ以上の事は考えませんね。#4さんの話ではないですが、「私達って友達だよね」と言われたらオシマイですもの(苦笑)。 逆に「女友達」を誘う場合は限られてくると思います。小生の場合だと会社内、特に仕事上で関係のある女性に、年に数回、それも大人数での飲み会(忘年会や暑気払いなど)に誘うくらいでしょうか。 >それと、こっちは気軽にOKしても相手に期待を持たせてしまうこともあるし、断るべきなのでしょうか。 男の立場から言わせて頂くと、「気がないなら二人で会う時には断って欲しい」ですね。 >みなさんはどう見分けますか。 これも男の立場からひと言。正直に申し上げて、「見分けるのは難しい」と思います。下心があって上手に女性を誘える人というのは誘い慣れてるから中々見抜けない事もあるでしょうし、逆に簡単に見抜けそうな「誘い慣れ」していない人は、そうそう誘ったり出来ないと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

No7です >「何かのついでに」誘われるってことじゃない、ってことでしょうか。 というより、むりやり「ついで」にしてこじつけるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 ってことは、あれは下心あったのかなぁ、と思い当たることがありました。 その時は本当に用があってお断りしたのですが、もし行ってたら・・(*_*)

  • 回答No.10

miyu--n_n-さん、こんにちは。 下心の見分け方ですか・・ 誘ってきた段階では、分からないことが多いです。 >2人でいても会話に困らない人なら嫌じゃないし、一緒にいてもいいんじゃない?と私は思ってます。 でも、相手が彼女や奥様がいるような人ならこっちが気にしてしまいますが。 そうですよね。 そういうときは、 「え~?いいんですか?奥様に悪いじゃないですか~」 のように一言言っておかれたらどうでしょう。 また、誘ってきた段階で、明らかに下心ありかな?と思えたときには 「彼女に悪いから、やめとくわ」 と断ることができますよね。 見分けがつかない場合は、難しいですが 「二人で??」 のように釘を刺すこともできるかなあと思います。 >でも、「友達として」誘うのではないこともありますよね。 そのへんの見分けがつかないまま食事に誘われ、ちょっと困ったこともありました(x_x;) これは実際あると思います。 また、最初は友達として食事するつもりが お酒が入ったために、向こうが何となく色っぽい気分になってしまった・・・ そういうことも、あるかと思います。 それは、その場その場で対処するしかないかなって思います。 >こっちは気軽にOKしても相手に期待を持たせてしまうこともあるし、 断るべきなのでしょうか。 いちがいに言えないですよね・・・ 最初から「下心あるんだろう」なんて疑ってかかったら 相手に失礼な場合もありますしね・・・ 上司が部下をねぎらうつもりで食事にさそって 何となく、そんな雰囲気になっちゃった・・・なんてことも あるかも知れないので、その辺は柔軟に対応しないといけないかなと思います。 例えば、 ・あまり頻繁に二人きり、というのは避ける。 ・食事くらいならいいが、その後ムードのあるバーなんかに誘われても  適度なところで断る ・彼女もち、奥さんもちの人とは、なるべく二人っきりは避ける などに気をつけておかれたらいいのでは、と思います。 ご参考の一つになればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下心あると決めてしまいたくないし、でもその見分けはわかりにくいし。。 相手次第ですよね。 「2人で?」と聞くのは使えそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

女性です。 NO.2の方と同じで、おごられるのに抵抗があるので、友達だと思っている人とは割り勘にします。 あと、彼氏居るの?とか聞かれると警戒します。友達なら恋人がいようといまいと仲良くするし、「あんたには関係ないじゃん!」と思うから。 あとは気がない相手は、会った時に牽制しておきます「もうちょっと○○ならね~」「△△な知り合い居たら紹介してね」など。 これは相手にしたら痛いかもしれませんが、「いい友達」を口にするよりはさりげないんじゃないかと思っています。 まー、下心の有無は経験を積まないと見極めが難しいですよねぇ(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も自分の分は自分で払うようにしています。 >会った時に牽制しておきます これって、初対面のときではありませんよね? 初対面では、相手がどんな人かまだわからないし。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#13376
noname#13376

男性です。 違いは・・・よくわかりません。 自分では自覚がないかも。 それよりも、こういうことも考えられるんじゃないかなと。 それは 「最初は、本当に友達として誘っていた」 「一緒に食事したり、どこかに行ったりしているうちに、あなたの中に異性を感じ始めた」 「ある日誘うときは女性として意識して誘う」 「あなたを二人っきりになれる場所へ誘う」 という流れです。 このような流れになると、あなたは「裏切られた」とか「意外だ」と思われるかもしれませんね。 これは、彼が悪いわけではないですよね。 もちろん、あなたが悪いわけでもない。 人の気持ちって途中でいくらでも変わるから。 それに、あなたのほうが彼に対して異性を感じ始めない、とも言い切れませんよね(そのとき、あなたに彼氏がいたとしても、100%ないとは言い切れませんよね)。 いつでも、こういう流れになるんだ、っていうことを承知で、それで誘うならいいんじゃないかな、って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誘う時点ではなにも意識してなくっても、いつしか意識し始めるってことはありますよね。そうなるとは思っていなくっても、ありえることと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

見分け方…その人が、他の人に対してと自分に対してとで、接し方が違うかどうか。 誘うときの違い…気になる人となら無理やりきっかけをつくる。 かなー?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 他の人との接し方を比べたらなんとなくわかりそうですね。 きっかけも無理やり。。「何かのついでに」誘われるってことじゃない、ってことでしょうか。 気をつけてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

下心があるかどうかを見分けるのは至難の業だと思います。 ご質問を読んで考えたのですが、私が口説こうと思った女性を誘う時と女友達を誘う時では、それほど違いがないと思いました。 口説きたい相手でも、そのつもりがミエミエなんてことはしないでしょう。 基本的には同じような感じになってしまうと思います。 男女間の友情、私は否定しません。 ですが、食事に誘う場合、男性は多少なりとも下心を持っていることは多いでしょう。 相手に誤解させない方法も難しいのですが、 ・2人では行かない ・誘われても毎回OKと言わない ・行くにしても毎週行くようなことは避ける ・自分から誘うことは控える ・遅くまで一緒にいない などがその方法でしょう。 男性のすべてを「どうせ下心が・・・」と見るのも寂しい話ですが、無条件にOKというのも危険ですよね。 あとは一緒に食事した時の対応などで判断するしかないでしょうかね。。。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。みえみえな誘い方したら女のほうがひいちゃいますよね。 違いがないってことは、見分けもつかないですよね。 私も、「どうせ下心が…」と思いたくないんです。そうじゃない人だっているし、普通に話してて楽しい人となら食事しながらだってお話してていいのに、なんて思っちゃいます。 ・・・危険でしょうか?(^^; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

目線で確認をお願いいたします。 私の場合は「胸」「脚」を重点的に見ます。 ちら、ちらってな感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目をみて話してくれる場合は、下心なしでしょうか? どうかなぁ・・ 気をつけてみてみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

気になる人しか誘いません。二人で会う事をOKした時点で下心はあるんじゃないですか。少なくとも私は友情なんて感じません。二人で会ってるのに「私たち友達だよね?」とか言われたら「そりゃねぇだろ!」と思いますね。空気読めよって。 女友達なら二人きりでは会いません。いろいろ誤解されるのは嫌ですから。会えば意識するのは分かってますから異性なら友達でも敢えて距離をおく様にします。彼女できたら急に会わなくなるのも失礼ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は男友達と「私たち友達だよね?」という会話はしたことないですが・・ でも、相手に彼女ができたら二人では会えないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

基本的に男が女を誘うときは何らかの下心はあると考えた方がいいでしょう。 自分の経験からいくと、『男は常に狩人』なんです。 常に新しい獲物を探し求めてるハンターなんです。 SEXのこと考えずに飲みに誘ったりもありますが、 誘う相手として、自分の好み(外見、内面含む)じゃない人は最初から誘いません。 話が合う、合わないもありますが、合うってことは気に入ってる(内面的に)ってことですよね? という事は、いつそんな関係におちいるかは分からないってことですよね? 男と女、奥深いものなんです。 杓子定規に計れるものじゃありません。 こんなんで答えになってました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達だとしても自分と気のあう人じゃないと二人でいてもつらいですよね。 食事に誘うとしたら、男でも女でも、きらいな人は誘いませんよね。 うーん・・ ・・少なくとも、私の男友だちはそうではないと思ってるのですが・・ 奥深いですね・・・(-_-) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

    男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

  • 男性は下心があり?

    私は彼氏はいましたが、男友達がいません。 二人で遊ぶと勘違いされたりやつけ回されたりが多々ありました。 男性に相談したら、絶対とは言わないけど男女の友情は難しいし、男は下心なかったり興味はない女性は電話したりや遊びに誘わないよ......と言われました。 やはり男性と同性みたいに付き合うの難しいでしょうか?

  • 女友達として付き合いたいのですが下心あると勘違いされたら?

    今、仲よくなりかけの女の人がいます。 僕はこの女の人と付き合ったりとか恋人にしたいとかではなくただの仲の良い友達になりたいと思っています。  今まで男友達ばかりだったので普通の女友達がほしいと思っているので、男友達みたいに付き合えたらいいのですが、頻繁にメールや電話をすると(まだしていませんが)下心があると勘違いされたらすごい嫌です。    もちろん下心も全然ないしHなどしたいとか思ったことも一度もありません。    その女の人から僕に連絡をくれるぐらいの友達になってほしいのですがそんなことってできるのでしょうか?    本当に今まで女友達なんていなかったので理解できません。  女が男を友達と認める時っていう心理などそれにまつわることや経験談なんでもいいですのでアドバイスください。

  • 下心から会いたいだけ?

    下心から会いたいだけ? 男友達に片思いしています。先週も会ったばかりですが、今週も誘いのメールがきて、その日は暇だったのに2人とも次の日も仕事だとわかると「せめて○○ちゃんだけでも次の日が休みの日にしよう」と違う日を提案してきました。しかしわたしは予定があったので、結局、今週は会う約束が出来ませんでした。 いつも時間的にも金銭的にもわたしの負担にならないようにしてくれるし優しいし、体の関係も途中までしかないので、体目当てとは違うのかも???と期待しつつも、最近は泊まりでしか会わないし、もし本当に好きなら、休みとか関係なく、日帰りでも会いますよね??やっぱり、会う約束ができなかったのは、下心から会いたいだけだという証拠になりますか?

  • 下心

    仕事で知り合った人と食事に何度か行き、2度目で抱きつかれ無理矢理キスされ 3度目に会う約束をしたら車で彼のアパートに連れて行かれて強引にやられそうになりました。 抵抗しているのに止めてくれなかったのですが何とかやらずに部屋を出ることができました。 部屋を出ても追いかけてもこないし送ろうともしませんでした。。 これがよく言う下心ってやつなんだ。。とりあえずはやられなくてよかったとは思っていますが憂鬱です。 無理矢理されそうになったことがなかったし、その時の彼の目は普通じゃなかったし・・ この人おかしいよと思いましたが そんな男だと見抜けず2回目の行動から予測もできず ノコノコと部屋に上がった自分こそバカだった・・。 男の部屋に上がったら=H なんでしょうか・・ そうでない男の子もいましたけど・・ 下心のみで近づいてくる男の見分け方があるのなら 教えてください・・(+ +) 常々彼氏が欲しいのでそこに漬け込まれたのか・・ ちゃんとした彼氏が欲しいです。。

  • 男性の下心と本気心

    教えて下さい。20代女性です。 情けないのですが、私は未だに、口説かれても それが男性の下心からなのか本気なのか、区別が付けられません。 「容姿や雰囲気が好み」だと言われて口説かれた場合は、どうも 下心を感じる気がします。エッチしたらおしまいの様な・・・。 でも、そうじゃない気がする場合もあるんですよね。 今日、男友達に、「(その気になれば)私を騙せる (つまり、遊びなのだが本気の様に見せることが出来る)」 なんて言われました。うわ、そうだなぁと思いました。 で、彼と話していたら、急に心配になりました。 もし本気なら、嬉しいですから真摯に答えたいと思います。 でも、遊びなら、真摯に答えるのもなんだか悲しい気がします・・・。凹。本気だと思って、受けて、遊ばれたらもっと悲しいです。とほほ。 どうやって下心か本気なのかを見分けるのでしょうか。 後、男の方はどんな場合に女性に本気になるものなのでしょうか。 (わ、わからない。) ちなみに、下心の方は、なんとなく、容姿や雰囲気が好みでチャンス さえあれば、いつでもOKなのでは?なんて気がしてます・・・。(すみません)

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?

  • 下心あるよ、って何故言うの?

    仲が良い(と思っている)男友達がいます。 一緒にいると何故か落ち着くし、居心地が良いのです。私がそう思ってることを相手にポロっと言ったこともあります。休日に遊んだりはしませんが、学校ではわりと仲が良いと思います。親友じゃ無いけど、他人ってほど遠くもない感じです。 バレンタインに友チョコを渡したのも、男友達では彼一人です。(今思えばそれも変な誤解を生みそうな行動だったかなぁ…。) ですが今日こんな事を言われました。 「君、この先悪い男に捕まりそう、俺みたいな完全に下心ある奴に。君、天然だからなぁ。」 下心あるの!?と聞くと、彼は、あるよ、と答えました。 「可愛い子には優しくしとけーって思って優しくしてたら、一緒にいると安心するとか言っちゃってさぁ。君の将来が心配だよ。」 全体的に冗談っぽく笑いながら言われました。 彼は私を友達と思ってなかった…。 私に優しくしてくれたのも、下心があったから。 そう考えるととてもショックでした。軽く扱われていたようで、友情を感じていた自分がバカみたいだ、と思ってしまいました。今まで信じてきたものがバラバラになるような、そんな気分でした。でも、本人がハッキリとそう言った以上、受け入れるしかないのだと思います。 それで、質問なんですけど、彼はなんでわざわざこのような事を言ったんでしょうか。 下心=付き合いたいとかそういう事…ですよね? だったら何故、わざわざ「俺、下心あるから」なんて言うんですか?どういう効果を狙ったんでしょうか?私が彼に懐いているから、手に入りやすいと思ったんでしょうか。…少なくとも本命にはそんなこと言いませんよね。 それでも下手したら友情さえも壊れかねないのに、可愛いと思ったから優しくしておいた…なんて事を、何故言うんでしょうか。可愛いと思われてるのは嬉しい…ですが、内面をよく見られていないような気がして悲しいです。 彼の考えてることが分かりません。推測で良いので教えてください。

  • 下心

    男の人には必ず『下心』があるから気をつけて! と 友人に言われました。 私はポワポワしてるので、友人が脅してるのかな? って思ったのですが・・・ 男の人ってそういうものなのですかね?? 『何もしないから今度遊びに来て~!』という誘いにはのらない方が良い?? また、本当に『何もしない』人は信じられる人??

  • 男の下心について

    男の下心についてお願いします。 彼女にするまでにはいかないし、どうでもいい子から告白されたら 色々な意見はあると思いますが どう返事をみなさんであればしますか? 私は男性に振られたときなぜか、下心を感じてしまいます。 妄想なのかもしれないけど、なんとなく裏をかいてしまいます。 例えば・・・。 「俺なんて大した男じゃない」発言「振ったくせにフォロー(女性に嫌われないように注意してる節)する」 「もう会わない」といいながら彼女はいないと強めにいう 「お前と連絡とるやつは他にもいるけど・・・あっ女じゃないよ全員男ね」という始末。振られているのに踏ん切りのつかない私に夜中まで付き合ってくれた(友達のような仲よりも浅い関係のはずなのに3-5時間くらい電話につきあってくれました。) という経験があります。 なんだか・・私から2番宣言をいうのを待っているような・・・。 そんな感じの会話に感じてしまうんです。 相手の優しさか、下心か・・・。 なんだか都合のいい優しさに感じます。 みなさんはこの理解不明な男語を判りますか? 理解してる方、是非伝授してください。