躁鬱病のリハビリ、やりたいけど怖い、人生相談

このQ&Aのポイント
  • 24の双極性障害2型という病気の者です。主治医の先生は、「無理やり病名をつけることはできますけど、そこまで病的なものじゃないと思うんです」と最近言っています。確かに、いくつか病院を回った時もほとんどの先生は「そこまで重度じゃないですよ」と言っていました。気分の波の幅が大きいというものです。
  • もともとの性格も影響し、長い間療養してしまっていたので生活を変えるのが怖いというのがあるかもしれない。気が変わりやすいので困る。最近は、母がパソコン教室に通っていて、「よかったら通わないか」と言われてる。パソコンは得意な方で、ついていけなかったらどうしようという不安はないが、決まった時間に、決まった文分だけどこかに通うことが億劫で怖い。
  • パソコン教室以外に、1年くらい前から空手とか習いたいなと思ってて、近くにもいろいろ教室があると思うがなかなか踏み出せない。バイトや空手、パソコン教室に申し込んだら地獄に引きずり込まれると思ってしまい、でも躁状態、普通の状態だと「やってみようかな」と思ったり。主治医に相談すべきか、相談しても決めるのは自分なので、「やりたい時に始める」という気持ちで飛び込んでみるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病のリハビリ、やりたいけど怖い、人生相談

 24の双極性障害2型という病気の者です。 主治医の先生は、「無理やり病名をつけることはできますけど、そこまで病的なものじゃないと思うんです」と最近言っています。 確かに、いくつか病院を回った時もほとんどの先生は「そこまで重度じゃないですよ」と言っていました。 ようするに、気分の波の幅が大きいというものです。 憂鬱になったり、ハイで多弁になったり。  ひょっとすると、もともとの性格も影響し、長い間療養してしまっていたので生活を変えるのが怖いというのがあるかもしれないのですが、バイトにしろ、習い事にしろ、そろそろ何か始めたいんですが怖いんです。  もともと、気が変わりやすいので、例えば誰かがダンスをしていると「うわあ、自分もやりたいな、習おう!」と影響されたかと思うと、しばらくして「いや、向いてないと思うし、恥ずかしいし」と興味がなくなり、かと思えばまた火がついたりで、困るんです。  最近は、母がパソコン教室に通っていて、「よかったら通わないか」と言われてて、パソコンは得意な方ですし、ついていけなかったらどうしようという不安はないのですし、エクセルなどは苦手で、覚えといて損はないので通いたいともおもってるんですが、決まった時間に、決まった文分だけどこかに通う、とか、そういうのが億劫で怖いんです。 自分が大好きなこととか、月に一度病院の同じ診療科に行くとかなら問題ないのですが、「~しなければいけない」というのがダメなんです。  パソコン教室以外に、1年くらい前から空手とか習いたいなと思ってて、スポーツをするのは体にもいいですし、損にはなりませんし、近くにもいろいろ教室があると思うのですが、なかなか踏み出せないんです。 別に殴られたり怒られたりってわけじゃないのにバイトとか、やってみたい空手とか、パソコン教室とか、「申し込んだら地獄に引きずり込まれる」と思ってしまい、でも躁状態、普通の状態だと「やってみようかな」と思ったり・・・。 主治医に相談すべきでしょうか? 相談しても決めるのは僕なので、「やりたい時に始める」という気持ちで飛び込んでみるべきでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.2

躁鬱病の症状はわかりませんが、30代、精神病の者です。 精神病を発病する前にわたしも気分の上下が激しくて5分や10分で行ける 図書館にさえ行くのが億劫になった時期があります。 飲んでる精神安定剤が強いせいかそれとも30歳を超えておちついてきたのか 前ほど時間や期間にルーズにはならなくなりましたけどね。 病気のせいかもしれませんが発病前から気まぐれな性格なら 性格のせいかもしれませんし あれこれ考えるのもいいけど、石橋を叩きすぎて割れてしまうということもあります。 主治医に相談してOKなら始めるといいですよ。 自分の症状を話して今はまずいと主治医が判断したなら反対されると思いますしね。 しないとするとじゃ、人生、大きく違うと思いますし。 時間とか場所とかに縛られるのが嫌なのじゃないですか? わたしも、ここにいつ行かなきゃいけないとか決まってると時々憂鬱になる時があります。

その他の回答 (1)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

精神科の専門的なリハビリもあります。 主治医に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 双極性障害、躁鬱病

     双極性障害II型の20代です。 何度か病院を変え、大学病院に通っているのですが、最近主治医に「○○さんは、話を聞く限り、診察する限りは『躁鬱病』とまではいかないと思うんです。少し気分の波が大きいだけなのかなと」って言われて困惑しています。  前の主治医にも、診断書を書くために暫定で「双極性感情障害II型ということで」という感じでしたし、病院を変えるべきでしょうか? 以前病院を回った時に、若い男の先生ですごく優しくて、かつ親身になって笑顔で話を聞いてくださった先生がいたので…。 でも今の主治医も「できるだけ薬は控えて、最小限のお薬で治しましょう」というコンセプトには賛成ですし、前の先生よりよく話を聞いてくれますし、その病院の精神科自体評判いいですし・・・。  正直、自分でも「バイトができないとか、面接が怖いとか、イベントの前に億劫になるとか、神経過敏になってるのは単に思い込んでいて、病的なものじゃないのかな?」とも思うことがあり、よくわからないのです。    あとは、他人の「いつになったら治るの?」「ええ?病気に見えない」「甘えてるんだよ!」「なんでそんな病気になったの?」という無責任な言葉に過敏に反応してしまうのです。  困るのは「仕事は?」と聞かれた時です。 親戚や親しい友人なら正直に話せますがそうじゃない人に説明するとひかれるか、「ええ?病気なんだったら外に出ちゃだめでしょ」と言われるかです。 かといって無職だというと白い目で見られますし、それ以外にも何かの手続きをするときに「ご職業は?」と聞かれると、すごく答えにくいんです・・・。  どうしてこんな病気になってしまったのか、神様がいたら恨みたいです。 信用をなくし、毎日気分がコロコロ変わり、体がだるい日が多く、人も自分も傷つけるんですよ? 自殺願望は抱いたことがないですが、「生まれてこなかったら人に迷惑かけなかったのに」って・・・。 すみません。 あと、友人に「仕事はどうなった?」とメールで訊かれ、「まだ働いてない」と答えると「なんかなあ・・・、親じゃないから何も言わないけど」と返ってきたので「病気について調べてよ、無責任な発言はやめて」と返すと「病気の内容は知ってますけど無責任な発言ではないです」と・・・。 こっちも躁状態だったのですが、誤解を招くのも辛いところです。 健常者とは関わらないほうがいいのかな・・・。 乱文ごめんなさい。

  • 言葉が急に出てこなくなる

    双極性障害2型です。 (1)人と話していると、急に会話がおぼつかなくなります。 言いたいことがあっても、頭の中で文章を構築できないのです。 (2)それと、話していて何が言いたかったのか自分でもわからなくなる時があります。 あと、長年言われていることですが、友達や主治医が言うには、会話が飛ぶらしいです。支離滅裂まではいきませんが、話の焦点が見えないと。この時自覚がありません。でも、これは躁状態で多弁であると、病気の知識として理解はできています。 質問は、(1)と(2)なんですが、これらは躁状態なのかうつ状態なのか、どっちだと思いますか?

  • メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。し

    メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。しかし、鬱状態や躁状態の酷いときに、つい逸脱したことを書いてしまったりすることもあり、それで叩かれるのです。しかし、そういった厳しい意見ならまだしも「甘えてんじゃねえよ」とか「構ってちゃんだね」という貶すような、ストレス発散させているような発言はどう受け止めればいいのでしょう? そもそもネットで相談するのがいけないのでしょうか? かといって、主治医に相談するにもいつでもできるわけではないですし、主治医はやさしい人ですが。 もっと信頼できる、僕のことをよく知っている友人に相談したほうがいいのでしょうか? 「そんなコメントじゃどんどん嫌われますよ」「何度言ったらわかるんだ?いい加減現実受け止めろよ」など・・・。 ほんとに自分は構ってちゃんなのか?そうだとしたら重症なんじゃないのかと何が何だか混乱するのです・・・。

  • 躁鬱病の相談

     知人が躁鬱病と思われる症状になっています。  3年ほど前にも、同様の症状になりましたが、数ヶ月で自然に治っていきました。  再発したと思われます。  現在は、躁状態です。  何を言っても言うことを聞かず、家族でも医者へ連れて行くことは不可能です。  心療内科(精神科)の先生は、本人ではなく、家族が相談に行く場合、本人の保険証が必要になりますか?  また、その場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?  (診療内科は、非常に高いという話を聞いたので。)

  • 躁鬱病ですが働きたい

    くそ真面目で悩んでいます、人生相談、メンタルヘルス 躁鬱病で大学を中退して自宅療養しているものです。 最近は落ち着いてきて精神を鍛える為に空手を始めて、うつ病みたいな症状があっても毎回通えています。しんどいですがスポーツなのでスッキリするからです。 同じ道場の方で、僕の事情も知ってる方で、よかったらうちの会社で働きませんか 紹介しますよっておっしゃってくれたんです。 しかし、大学を辞める前からバイトすら難しくバイト先でのパワハラなどのトラウマもあり「働きたい」という気持ちと「毎朝おきて働けるのか」という不安が。 しかも全員じゃ無いですが、ボロクソに言われて寝る間も無い研修もあるそうで・・・ せっかく紹介してくださいましたし普段の仕事はそんなにきつくないそうで、ハッキリ断るのも悪いですしいつかは働きたいので、「病因の先生と相談してじっくり考えていいですか」と言えばいいのでしょうか? 気分の波も落ち着いてますし主治医も自分ができそうなら働いてもいいですよと。 断りにくいですしせっかくのチャンスですし・・・。

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

    過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。 双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。  一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がするのですが、リスペリドンの副作用でしょうか?以前もリスペリドンをやめたら体重は減ったので・・・。 リーマスって太るのか、それともまだ躁状態が抑えきれず食欲が増してしまったのか・・・。主治医の話では今の処方では特に太る薬はないですよと。 間食はサラダにし、毎日少しでもいいから走るようにしています。筋トレしかやっていませんでしたが有酸素運動も必要と思いまして・・・。もうショウウインドウにうつるみにくい姿をみたくないですし初対面の人に体型のことで笑われるのは嫌なんです! 家庭環境が大きな原因で今の症状になったんでしょうと診断されたのですが、つい家族を恨んでしまうんです・・・。でも「鬱とかになるのはみんな一緒で、ならない人はラッキーなんだよ」と。でも痩せたいし、普通に生活したいんです。どうにか一日でも早く少しでも痩せて、ある程度の質のいい睡眠を取って・・・。 アドバイスお願いします。もう辛いです。

  • 双極性障害 リハビリ 期間

    双極性障害のものです。薬が合ったものを飲んでいるのか、前より上下の波が穏やかになっています。しかし、少し前にリハビリとしてバイトをやろうとして色々やっていたら躁状態になり、その後再びどん底に落ちました。今では焦りすぎだったと後悔しています。それを主治医の先生に伝え、薬の調整をして頂いたら以前の波にやっと戻す事ができました。焦りはこの病気には禁物だと改めて実感しています。いまの状態を長期間維持はしていないので私は寛解している訳ではないと思います。とにかく再発はしたくありません。 なので、慎重にリハビリをやりたいと思っています。今はすぐに働きたいとか焦りはありません。身体の事を最優先で休養した方がよいと思っています。どれくらいの期間、どのような方法でリハビリをステップアップさせた方がよいでしょうか?

  • 【至急】双極性障害II型のご相談

    5年前から鬱病を抱えていて、1年半前に中程度の躁状態を初めて発症し、 主治医に双極性障害II型と診断されました。 その後も躁・軽躁・躁鬱混合・軽鬱・鬱を繰り返しています。 ここのところ4週間程は症状が安定していて、酷く落ち込むこともなく 軽躁状態になることもなく生活できています。 (いままでやりたかった事がわりと積極的にできるようになったので 安定していると主観的に判断しました) 先週の処方箋の内容は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・サインパルタ50mg ・ワイパックス2mg×3 ・メイラックス2mg ・デパゲンR100mg ・ラミクタール100mg×2 ・ロヒプノール2mg ・ハルシオン0.25mg ----------------------------------------- 本日は主治医の先生がお休みだったので 代わりの先生が診て下さいました。 その際に付き添いの母が家庭内で多弁な気がするので 抗鬱剤を減らして欲しいと先生に話したところ、 サインパルタ50mgが30mgに処方が変わりました。 主治医のからはまず安定剤をある程度減らして から抗うつ剤を減らすという治療方針の説明を当初 から受けていたので、私自身は内心とまどいましたが、 医師の判断に反論するのは失礼だと思ってなにも 言わなかったのですが、次の診察の前までに 主治医ともう一度診察を受けたほうがよろしいでしょうか? 服薬の関係で悩んでいるので可能であればすぐにご回答 頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?