躁鬱病のリハビリ、やりたいけど怖い、人生相談

このQ&Aのポイント
  • 24の双極性障害2型という病気の者です。主治医の先生は、「無理やり病名をつけることはできますけど、そこまで病的なものじゃないと思うんです」と最近言っています。確かに、いくつか病院を回った時もほとんどの先生は「そこまで重度じゃないですよ」と言っていました。気分の波の幅が大きいというものです。
  • もともとの性格も影響し、長い間療養してしまっていたので生活を変えるのが怖いというのがあるかもしれない。気が変わりやすいので困る。最近は、母がパソコン教室に通っていて、「よかったら通わないか」と言われてる。パソコンは得意な方で、ついていけなかったらどうしようという不安はないが、決まった時間に、決まった文分だけどこかに通うことが億劫で怖い。
  • パソコン教室以外に、1年くらい前から空手とか習いたいなと思ってて、近くにもいろいろ教室があると思うがなかなか踏み出せない。バイトや空手、パソコン教室に申し込んだら地獄に引きずり込まれると思ってしまい、でも躁状態、普通の状態だと「やってみようかな」と思ったり。主治医に相談すべきか、相談しても決めるのは自分なので、「やりたい時に始める」という気持ちで飛び込んでみるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病のリハビリ、やりたいけど怖い、人生相談

24の双極性障害2型という病気の者です。 主治医の先生は、「無理やり病名をつけることはできますけど、そこまで病的なものじゃないと思うんです」と最近言っています。 確かに、いくつか病院を回った時もほとんどの先生は「そこまで重度じゃないですよ」と言っていました。 ようするに、気分の波の幅が大きいというものです。 憂鬱になったり、ハイで多弁になったり。  ひょっとすると、もともとの性格も影響し、長い間療養してしまっていたので生活を変えるのが怖いというのがあるかもしれないのですが、バイトにしろ、習い事にしろ、そろそろ何か始めたいんですが怖いんです。  もともと、気が変わりやすいので、例えば誰かがダンスをしていると「うわあ、自分もやりたいな、習おう!」と影響されたかと思うと、しばらくして「いや、向いてないと思うし、恥ずかしいし」と興味がなくなり、かと思えばまた火がついたりで、困るんです。  最近は、母がパソコン教室に通っていて、「よかったら通わないか」と言われてて、パソコンは得意な方ですし、ついていけなかったらどうしようという不安はないのですし、エクセルなどは苦手で、覚えといて損はないので通いたいともおもってるんですが、決まった時間に、決まった文分だけどこかに通う、とか、そういうのが億劫で怖いんです。 自分が大好きなこととか、月に一度病院の同じ診療科に行くとかなら問題ないのですが、「~しなければいけない」というのがダメなんです。  パソコン教室以外に、1年くらい前から空手とか習いたいなと思ってて、スポーツをするのは体にもいいですし、損にはなりませんし、近くにもいろいろ教室があると思うのですが、なかなか踏み出せないんです。 別に殴られたり怒られたりってわけじゃないのにバイトとか、やってみたい空手とか、パソコン教室とか、「申し込んだら地獄に引きずり込まれる」と思ってしまい、でも躁状態、普通の状態だと「やってみようかな」と思ったり・・・。 主治医に相談すべきでしょうか? 相談しても決めるのは僕なので、「やりたい時に始める」という気持ちで飛び込んでみるべきでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.2

躁鬱病の症状はわかりませんが、30代、精神病の者です。 精神病を発病する前にわたしも気分の上下が激しくて5分や10分で行ける 図書館にさえ行くのが億劫になった時期があります。 飲んでる精神安定剤が強いせいかそれとも30歳を超えておちついてきたのか 前ほど時間や期間にルーズにはならなくなりましたけどね。 病気のせいかもしれませんが発病前から気まぐれな性格なら 性格のせいかもしれませんし あれこれ考えるのもいいけど、石橋を叩きすぎて割れてしまうということもあります。 主治医に相談してOKなら始めるといいですよ。 自分の症状を話して今はまずいと主治医が判断したなら反対されると思いますしね。 しないとするとじゃ、人生、大きく違うと思いますし。 時間とか場所とかに縛られるのが嫌なのじゃないですか? わたしも、ここにいつ行かなきゃいけないとか決まってると時々憂鬱になる時があります。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

精神科の専門的なリハビリもあります。 主治医に相談してみてください。