• ベストアンサー

アラビアータを辛くする材料

私の家は辛い物好きで、辛くしても(味的に)大丈夫なのは少し辛めにしているのですが、いまいちトマトパスタ系の辛くする方法がわかりません。 基本は一味唐辛子をたくさんふっているのですが、意識しないと気づかないレベルの辛さなのでかけてもかけなくても実はあまり変わらないとすら感じます。 私の家は調味料は結構ある方なので、もし皆さんが辛くする祭にお使いになっているおすすめの調味料などがありましたら、使用方法含め教えていただけませんか? ちなみにタバスコは何故か無いので、タバスコをかけるという選択肢は除外していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

「チリパウダー」は、商品によってはたいして辛くないものもあります。確実に辛そうな「ハバネロパウダー」、見つかるといいですね。 ウチは基本に忠実に「赤唐辛子のさや」を使ってます。スーパーだと、中華用調味料のコーナーや漬物の材料コーナー、または乾物コーナーにあると思います。日本や中国のもので十分辛いですよ。 刻んで袋に入っているものとさや丸ごとがたくさん袋に入っているものがある場合は、丸ごとのほうが辛味が強いと思います。 激辛がお好きでしたら、オリーブオイルで炒めるにんにくと一緒に、さやから種をとったものを丸ごと1本、輪切りにして使ってみてはいかがでしょうか。

meigari1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりトマト系パスタだと唐辛子の方がいいんですね。 じゃあハバネロパウダーとどちらがいいか試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

パスタソースを作る工程でオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めてからタマネギやトマトを入れますが、このオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒める時に唐辛子を多めに入れてじっくり炒めると辛味が増します。辛味も色々な辛味があるので是非この辛味を味わってみて下さい。

meigari1
質問者

お礼

見ているだけで喉が痛くなりそうです(笑) 回答ありがとうございます。 いつも痛める時はニンニクを焦がさないように ささっとやっちゃうので、じっくりやってみます。

回答No.1

私は「チリパウダー」を使っています。 ただ、先日近所のスーパーで「ハバネロパウダー」なるものを発見しました。ちょっと恐怖を感じたので購入はしませんでしたが、思い切り辛くしたいのでしたら、こちらがいいかも知れません。

meigari1
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとチリパウダー探してみます。 一回試してみてまだいけるようなら、「ハバネロパウダー」もやりたいと思います(笑)

関連するQ&A

  • 「激辛っっ!!」香辛料教えて。

    辛いものが好きで、七味、タバスコ、豆板醤一通りそろっていて、食事時は いつも欠かせません。まあ、タバスコはいいとしても(でもイタリアンにしか使えませんね)七味、一味などは一瓶使っていくうちに辛みが抜けていくのか、もともと辛くないのか私にはもの足らず、多めにかけてしまって粉っぽくなるばかりで(涙)あまり効果がないです。 豆板醤に関しては、辛みはあるものの、同様しょっぱさがありすぎて入れすぎると 塩辛くなってしまい、まったく効果なしです。 唐辛子そのものを使うのは種はちょっと辛すぎ、、、ですし、めんどくさいというのもあるので、唐辛子系のそのような「激辛!」っていうおすすめ調味料を教えてください。

  • 専門店のトマトパスタは何が入っているのか

    家でよくトマトソースのパスタを作ります。 缶詰のホールトマト・コンソメ・バジルなどを使い、あとはにんにくも効かせてなるべくお店で出されるようなパスタに仕上げたいと思いつつも、どうしても単なる日本人が作る家庭のトマトパスタにしかなりません。 コンソメとかがいけないのかな・・・ お店で食べれるような味にするにはやっぱり特別な調味料とかが必要なんでしょうか? ワインを入れたりしているのかな・・・と思いつつも、やっぱり特別な調味料があるように思えてなりません。 ちょっとしたリストランテで出されているようなトマトソースのパスタを作りたいのです。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • この材料で出来る料理を教えて!

    一人暮らしをしている大学生です。 この春卒業するのですが、引っ越す前に部屋に残っている食材を出来るだけ余さず食べ尽くしたいと考えています。そこで残された下記の食材で出来る料理を教えてください。 卵、キムチ、素麺、干し椎茸、じゃが芋、茄子、玉葱、ネギ、パン粉、鳥モモ肉、豚バラ肉、乾燥ニンニク、乾燥唐辛子、米、味噌、パスタ、トマトソース。 調味料は大概あると思います。よろしくお願いします。

  • マグロ納豆はカラシかワサビか、その他(タバスコ、一

    こんばんは。 1.マグロ納豆   私は納豆は必ずカラシでときますが納豆にマグロ、イカなどがのせられた場合、   どうしますか?カラシなのかワサビなのか。 2.タバスコ   私はトマトソースを使ったピザ、パスタにしか用いませんがそれ以外に使いますか?   本国ではどうしているのでしょう? 3.一味、七味   大体が七味がテーブルに置かれています、ソバ屋とか。   行きつけの焼きとん屋は一味。   これの使い分けの目安はありますか? 以上セオリーがあればそれを教えて下さい。 なければ、普通はこっち、私はこのように使い分けている、でもいいです。 では宜しくお願いします。

  • トマトソースのトマトの味を消すには?

    お店で食べるトマトソースはトマトの味がそれほどしないのですが、家でチキンのトマトソース煮をつくった際にホールトマトを使いました。調味料は塩、こしょう、オレガノがけでトマトの味がきつくて食べれません。トマトの味を消すにはどんな調味料、食材をいれればちょっとはマシになるでしょうか?

  • お好み焼き屋へタバスコを持ち込めるか

    私はスパイスや薬味や調味料、ちょっと辛目のものなど、を加えて食事をしないと食べた気がしないものがいくつかあります。 チャーハンにコショウ、麻婆豆腐に七味唐辛子、ソーセージに洋カラシ、スバゲッティーミートソースにチーズやナポリタンにタバスコなどなど... 実は最近、お好み焼きにタバスコがばっちり合うことに気がついたのです。 で、お好み焼き屋さんは年に何度か行くのですが、行ってもタバスコはたいてい置いていないので(聞いてあれば別ですが)、持ち込みたいと思っています。 持ち込みになにか言われた場合、どうやんわりと(しかし断固たる)スパイスが必要であることを、主張しようかと考えてしまいました。 あなたなら、なんと言ってタバスコを使わせてもらいますか? 法的にどうこうということではなく、もち込み方のヒントをお願いします。

  • 食に関する嗜好の違いは克服できるものでしょうか。

    食に関する嗜好の違いは克服できるものでしょうか。 自分に対して結婚を視野に入れてくれている男性30代と、最近頻繁に食事をします。 その中で、思わず引いてしまい、忘れようとしてもずっと胸の中にしこりのように残ってしまった光景がありました。 ・牛丼に茶碗一杯くらいの紅生姜を山盛りのせる ・蕎麦などに一味唐辛子をつゆが真っ赤になるまで振り掛ける ・お寿司や焼き魚に浮くんじゃないかと思うほどお醤油をかける など、、、。 塩分とりすぎは良くないよとやんわり指摘しても、 塩分が好物と笑っています。 彼の家にはタバスコやハラペーニョが常備してあり、 辛いものを摂りすぎでよくお腹を壊しているのですが、 それでも控えたりしません。 くだらない事のようにも思うのですが、 結婚しても大丈夫だろうか、 自分の作った料理が調味料などで全く違う味にされても平気だろうかと心配です。(私は薄味を好みます) ご夫婦で味覚や食べ方が違う方、どのようにされていますか?何か工夫されていますか?

  • 味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか?

    味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか? 味噌ラーメンは、ピリ辛ですよね? どうしてですか? 豆板醤?一味唐辛子?ラー油?その他…? あの味を家で再現したいです…。

  • パスタが美味しくできません。

    パスタ大好きなんですが、家で作ると美味しくできません。何か足りない感じ。味がうすいというか、ホールトマトそのまんまの味というか・・・。本などでレシピ見ながら作るんですけど、お店のような味にはなりません。 大鍋がないのでたっぷりの湯でパスタを茹でていないのが原因?それとも塩加減が悪い? オリーブオイルはよくスーパーで売ってるものじゃダメ? トマト系は特にダメです。 なぜでしょう?

  • 辛すぎる乾燥パスタのもと

    辛すぎる乾燥パスタのもと イタリアのお土産でもらったのですが、乾燥したトマトなどの野菜、ハーブ、そして何より唐辛子と、そのタネが大量に入っていて、それをパスタソースのようにするのですが、辛すぎて食べられません!! どうすれば食べられるようになるでしょうか。。? まだ鍋に、ソースが残っています。どうにか消費できる方法はないでしょうか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう