-PR-
解決済み

CisやDis及びCesやDesなどのドイツ語読みのカタカナ読みについて

  • 困ってます
  • 質問No.69926
  • 閲覧数3270
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (4/270)

ドイツ語読みが分かりません。お教えくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

等幅フォントで見てください。
ラ シ ド  レ ミ ファソ
A H C  D E F G 
アーハーツェーデーエーエフゲー

ラ♯ シ♯ド♯ レ♯ ミ♯ ファ♯ソ♯
Ais  His Cis  Dis  Eis  Fis  Gis
アイスヒスツィスディスエイスフィスギス

ラ♭シ♭ド♭ レ♭ミ♭ファ♭ソ♭
As B Ces  Des Es Fes  Ges
アスベーツェスデスエスフェスゲス
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

cis[tsIs]「ツィス」に近い音です。[I]は[i]より口をやや大きく開け、舌を引っ込めて言う発音です。
dis[dIs] これはそのまま「ディス」です。
ces[tsεs] 「ツェス」です。[ε]は[e]より口を大きく開け、やや[a]に近い音です。
des[dεs] 「デス」です。

ドイツ語の名詞は通常頭文字大文字が原則なのですが、こと音楽記号に関しては頭文字小文字の通例があるようです。