• 締切済み

抜歯後の出血が止まらない

maeda00100の回答

回答No.1

抜歯なんてグリグリやって取るものですが… まずティッシュとかガーゼで止血します。丸めてギュっと噛んで下さい。10分くらい噛んでればとりあえずは止血出来ます。 大事なのは「いじらない」ことです。気になって舌で触れたりバキュームしようとすればすぐ血が出ます。激しいウガイも厳禁。 抜歯後は縫ってても血は出ますし、3日くらいはちょろちょろ出てた記憶があります。 数日経っても状況変わらずでしたら歯医者さんに相談しに行きましょう。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身、下の大臼歯の抜歯でも短時間であっという間に抜けました。 まして、80歳で、もうグラグラだった歯を(手で引き抜けそうだった)、小一時間もグリグリやっていたというのは、ちょっと異常ではあります。年齢が高いので近所の歯科では麻酔をいやがって抜歯してくれず、ちょっと遠い総合病院の口腔外科に行きました。 すでに12時間もガーゼを押し込んで止血しても、新しいガーゼがものの1分もしないうちに真っ赤になるので、ご相談したわけです。私の抜歯のときの出血と全く違います。 深夜なので夜間救急もありませんし。でも、もう朝になってしまいましたので、とりあえず近所の歯科に聞いてみますが、本人は一晩中の出血でもうぐったりで抜いた病院まで連れて行かれません。