• ベストアンサー

エキスってなんのことですか?

ある発泡酒を飲んでいたら、海草エキスという言葉が目に入りました。 カップヌードルには肉エキスという表示があったような気がします。 エキスってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakkya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

エキスとは 薬、食品等の有効濃縮成分です。、ではこの海草エキスの有効成分はなにかというと、アミノ酸が主成分になると思います。アミノ酸にはいろいろな種類がありますが、昆布の出し汁の旨味の主成分であるグルタミン酸ナトリウムは有名です。もともと味の素は昆布の旨味に目をつけて開発され、このグルタミン酸ナトリウムが主成分の旨味調味料です。 味の素以外のアミノ酸はというと、栄養ドリンク剤なんかはアミノ酸のかたまりみたいなもんですね。そのまま使われているアミノ酸の名前が商品名になっていたりして、たとえばアスパラエースなんかはアスパラギン酸ですね。ファイトー一発のリポビタンDはタウリン○○グラム配合などといいますが、このタウリンもアミノ酸の一種です。 では発泡酒にこの海草エキス(アミノ酸)を入れるとどうなるか?と言いますと、出来上がったビールに入れた場合、旨味が増すんだと思います。でも入れすぎると味が多くなってかえってまずくなると思います。 では発酵中に入れるとどうなるか、これは酒税法で入れてもいいという前提ですが、酵母の栄養源となって酵母菌が元気(ファイトー一発)に発酵すると思います。 ただ発泡酒やビールの酵母菌が発酵するために必要なアミノ酸類は、麦芽等が原料の麦のたんぱく質を分解してアミノ酸を作ってくれるので、それで十分過ぎると思います。(アミノ酸が沢山つながったものがたんぱく質です) ですからこの海草エキスというのは、ほかの製品と差別化するために少量入れただけのもので大して味にも影響しないし、発酵に絶対必要なものではないと思います。 だって昆布の味のする発泡酒なんてのみたくないでしょう??

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が少々遅くなりましたm(__)m はい、昆布味や鰹味の発泡酒はイヤです(笑) しかし、エキスは主にアミノ酸ということが解りました。 エキス=食べ物の美味しい所を濃縮したやつ

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>の素を入れたらもっと美味しくなるのか? 発泡酒は最近の内容なのでわかりません。 昔ビールに入れていたというか混ざっていた(味の素の主成分であるグルタミン酸が多く取れるような発酵法を選択した)なんて.話を聞いたことがあります。 分量がどの程度かはわかりませんが.試してみる価値はあるかと思います。注意点として.調味料の添加(存在量)は0.0?%程度の濃度です。計り方と混ぜ方にいろいろコツがあります。

inaken11
質問者

お礼

ありがどうございます。 少々お礼が遅くなりましたm(__)m 発泡酒なり、焼酎なりに味の素を入れて飲んだ結果をご報告したく、今になってしましましたが、うちは家内の方針で化学調味料は置いていない、と。 鰹だしはあるのにねぇ?? いつか試してみたいと思っています。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.煮だし汁か絞り汁かちゅうしつ物の意味です。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、発泡酒を飲んでいて思ったんです。 味の素を入れたらもっと美味しくなるのか?と。(こちらはサトウキビが原料ですが) どんな材料から出来ているんでしょうね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

エキスは、【extract】の略です。 意味は、参考URLをご覧ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A8%A5%AD%A5%B9&kind=jn

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A8%A5%AD%A5%B9&kind=jn
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらだし汁を煮詰めた物のようですね。 しかし、その実体は何なのか確かめたい。

関連するQ&A

  • カップヌードルビッグは、空輸でハンガリーにおくれる

    カップヌードルビッグは、空輸でハンガリーにおくれるでしょうか? 肉エキスははいっていないと思いますが... あと、スルメはおくれるでしょうか?

  • カップラーメンの肉は偽者??

    こんばんは。 先日友達から、カップラーメンの肉は大豆からできているといわれました。 本当かと思ってカップラーメンの表示を見たところ、豚肉とかいてあるものもありましたが、ビーフエキスと書いてあるものもありました。 ビーフエキスってお肉ではないんですよね?お肉から抽出したものなのでしょうか?また、このビーフエキスは大豆と一緒になって肉になるのですか? いったいどんなカップラーメンの肉が大豆なのか、是非知りたいので、ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 身体には悪いけど止められない食べ物

    時間がないので久しぶりにカップヌードルを食しました。3分待たずに2分くらい?ボソボソの麺にショッパイ塩気、いかにもジャンキーな肉団子、熱い麺でとけてる発泡容器…毎日食べたら間違いなくヤバそうなんだけど創業者の百田さんは毎日食べて!?長生きしたとか。身体に悪そうな味ですが美味しいかもって感じました。トラフグの肝はご存じのとおり猛毒です。カップヌードルの比ではありません。しかしものすごく美味しいみたいです。あまりにも病みつきになって死人も毎年出ていますが… 身体には悪いってはわかってはいるけど食べないと気がすまない食べ物ってありますか?

  • カップヌードルの謎肉祭!食べてみたいですか?

    子供の頃、カップヌードルの謎肉は何が入っているのかわからず怖いけれど、おいしいので楽しみでした。 下記のニュースにカップヌードルの謎肉の名前(ダイスミンチ)と作り方の概要が説明されていました。これでは、謎じゃなくなったような・・・。 謎肉10倍のカップヌードル発売 45周年記念、なぜ謎肉?日清に聞く http://withnews.jp/article/f0160905004qq000000000000000W00o10101qq000013970A 謎肉10倍のカップヌードルをスーパーなどでみかけたら、食べてみますか? よかったら、謎肉の思い出などもあればお書きください。

  • カップ麺の容器ってトレー回収に出していいですか?

    カップヌードルの容器は紙なので燃えるゴミに出しています。 どう見ても発泡スチロールに見える容器は丁寧に洗ってトレー回収に出してもいいのでしょうか?

  • カップヌードル

    今だに謎肉、 気持ち悪いイメージ。 謎肉前は、歯応えある肉を 使って美味しかったのに。 メーカー自ら、 謎肉発言。 一気に、覚めてしまい気持ち悪くて カップヌードルだけ、 カップ麺は食べなくなりました。 みなさんは、どう思われましたか? 謎肉。 四角い金魚の餌を思い出して しまってから、 どうしても、口の中にいれると、 おぇ!ってなるから、 謎肉だけ、取り出して麺だけ 一回だけ試しました。 それから、2度と日清カップヌードルは、 購入しなくなりましたね。

  • グアム ABCストアについて

    日本からカップ麺(肉エキスなど入っていないもの)を持っていこうと思ったのですがここで検索してみたら現地の係員はカップ麺には鳥エキスや肉エキスが入っていることがわかっているから(日本語読めないなど)どんなカップ麺でもぼっしゅされてしまう可能性があるとありました。。 そこでABCストアで購入しようと思うのですが 赤いきつねのうどんはよく現地でもみますが みそラーメンや、塩ラーメンなどのカップ麺も販売しているでしょうか?

  • 植物エキス配合洗剤について

    ボディソープや洗顔料でよく、「アロエエキス配合」とか「桃の葉エキス配合」とかありますよね? 私は、それは植物のエキス(絞り汁など)が直接混ざっているものと思っていたのですが、材料を見るとボディソープは「エデト酸塩 赤色○号 黄色○号 香料」、洗顔料は「パラペン 香料」などと書いてあって、アロエとか桃の葉という言葉はありません。本当に植物成分は入っているのだろうかと疑ってしまいます。 親切(?)なものだと材料のほかに「配合成分」と言う表示があって、そこに「アロエエキス」と書いてあったりしますけど。でも、わざわざ分けて書いてあるんですよね。配合成分は材料として表示できないのですか? それと配合成分は表示義務はないのですか?

  • ダイエット、カロリー以外何を気にすればいいのでしょうか?

    最近ダイエットをしており、カロリー表示を気にして食べ物を摂取しています。 コンビニでお昼を済ますことが多くカロリーが比較的低い春雨ヌードル系に手がいってしまします。しかし、カロリーが低いといっても毎日カップヌードルを食べていたら健康に良くない気がします…。 そこで質問なのですが、ダイエットをする際、成分表示でカロリー以外の項目はどのように考えたらよいのでしょうか? よくカップヌードルを毎日食べると健康によくないと聞きますが、カップヌードルのどのような成分が体に悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カップヌードルとスープヌードルの違い

    最近カップヌードルと全く同じデザインのカップで スープヌードルという物が売られていました。 試しに食べてみるとカップヌードルと味の違いは 感じませんでした。 カップヌードルとスープヌードルは何がどう違うのか かなり気になります。 教えてください。