USBの修復による情報漏洩の可能性と対策

このQ&Aのポイント
  • USBのデータを破損した場合、修復を依頼することで情報漏洩のリスクが生じる可能性があります。
  • 修復業者にUSBを渡すことは、個人情報の漏洩に繋がる可能性があります。
  • 情報漏洩のリスクを避けるためには、信頼できる業者に依頼するか、データのバックアップを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急募です。USBを修繕することは情報漏洩ですか?

USBのデータを破損してしまったようです。 オリジナルがないので(PCに保管していない)ので、100%ではないことを承知で業者に修復を依頼する予定です。 中には個人情報(少なくとも住所録がはいっています)があるのですが、 これを修復依頼する=第三者に渡す=情報漏洩に該当するのでしょうか? また、いろいろな方に修復を依頼したのですが、 一社だけ二つ返事で修復をOKしてくれました。 (もちろん完全ではないことは言われましたが、個人情報については確認していません) 何か誓約書のようなものが必要ですか? それとも、この行為自体が漏洩でしょうか? 境界線がわからず困っています。 漏洩に該当するなら、依頼はしないつもりです。 ご存知の方、できれば早急にご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

質問者さんの勤務先の業務内容や、メモリーの中身によります。 まず個人情報保護法の観点からは、勤務先が個人情報取扱事業者に該当するかどうか?です。 5000人程度の個人情報を有し、それらを事業を営む上で利用している事業であれば、保護法に抵触する可能性がありますが、社員名簿くらいでは処罰対象にはなりません。 あとは、守秘義務契約を締結している顧客の資料などが入っており、その情報が漏洩し、相手先に損害を与えた場合、損害賠償請求の対象になります。 それ以外の場合、質問者さんは、単にUSBの修復をしただけですから、特に問題はないでしょう。 万一、修復を依頼した業者が、そのUSBのデータを違法にコピーなどした上、漏洩させ、何らか質問者さんの勤務先とか取引先に損害が生じた場合、その業者を不正競争防止法違反で告発し、損害賠償請求などを行えば良いだけです。 その業者が情報を漏洩したことを立証するのが難しくても、そのUSBがその業者以外には第三者が触れる機会が無かったことの立証は簡単でしょう。 腕の良い弁護士なら、勝訴することはそれほど難しく有りません。

その他の回答 (2)

• mininote
回答No.3

まず、上司に相談すべきです。 個人情報の運用は会社毎に異なり、慎重な会社では漏洩時の個人の懲戒処分もありえます。 業者経由で漏えいする可能性も0ではありません。 データそのものの重要性は当方は判断できませんが、重要と思われるほど上司と対応をご相談されたら良いと思います。

goten510pan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に急募でしたので、どなたのご意見も参考にさせていただきました。 個人情報保護法は確かに法律ではあるのでしょうが、個々の意識の違いで大きなトラブルになる 危険性があるなぁ、と実感しました。 ちなみに、この質問内容は私自身の行動ではなく、別の人の行動で、その正当性に疑問を感じ 質問させていただきました。 大変参考になりました、それぞれを踏まえて話し合いましたが、先に書きましたように、 相手方は個人情報の取り扱いについて、まったく疑問がないようで、困ったものですね。

• FEX2053
回答No.1

大概の場合、データ修復契約書に守秘義務項目があります。例えばこんな感じ。 http://www.datadoctor.jp/faq/#qa_s10 通常はこれで対処できるはずですが、業務上のデータの場合より堅固なセキュリティを要求される場合があり、そういうときは個別契約を結ぶ必要があります(当然、その分高額になります)。その辺はご自身の判断によることになります。

goten510pan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に急募でしたので、どなたのご意見も参考にさせていただきました。 細やかなアドバイスありがとうございます。 大変助かりました。