• 締切済み

個人情報漏えいについて

数ヶ月前にベ○ッセの漏えいが問題となっておりましたが、当方がそれに該当し、個人情報を漏えいさせられてしまっていたようです。 対応として、お詫びの品が500円の図書カードとなってましたが、これって妥当なんですかね。。。 安易な対応に思えてしまうのですが。。。それと同時に毎年の年払いにしている受講料4万超えの請求書も届きました。なんとも複雑な心境です。嫌ならやめろという事なんでしょうが。。。

みんなの回答

回答No.3

企業は責任を負わなければなりませんが、倒産することも避けなければなりません。例えば飛行機が墜落したとか、食品に薬物が混入したとか…、死者が多数でるような事態になれば倒産してでも賠償すべきでしょうが、情報の漏洩の賠償としては相場のようです。以前ヤフーやジャパネットで情報流出事故がありましたが、500円分の金券でした。先例になっているようです。よほど物価が変動しない限りは動かないように思います。

homeshomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倒産があってはいえない事頭では理解できるのですが。。。正直「知るか」です^^; 大事なお子さんの情報漏らしてごめんなさい、この500円でどうか。 鼻で笑ってしまいます。 でも受け入れるしかありませんもんね。相場で。。。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

納得できないなら、裁判して下さい。 http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_182.html せいぜい数千円の話だと思いますけどね。 昔、ヤフーが漏洩したときも、たしか一人500円のお詫びでしたね。 実際、被害が発生していないから、そんなもんでしょう。 あくまでお詫びなんですから、実際に被害があれば、別途請求すれば済む話です。

homeshomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現時点で実害ないので、その通りなんですが、、、不安は不安ですよ。 500円受け取ることで、何かあっても物申しませんて事にならないですよね? その辺りも気になる材料です。 何もないと思いますが。 参考WEBありがとうございます。

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 情報漏洩って最近良く耳にしますよね。 ただ、矛盾しているのは企業などから意図的、事故的に 関わらず情報が漏洩するとかなり問題になりますけど、 実際には自分自身でもかなりの個人情報を垂れ流しに しているんですよね。 例えば、スマホのアプリなどでも自分のアドレス帳に 入っているデータが全てアプリのサーバーに送られて いる事もあります。 その他にもレンタルDVD屋さんでは会員になる時に 運転免許証をコピーされる事あります。 その店員は殆どがアルバイトでセキュリティーなど 全くありませんよね。 ポイントカードの会員になる時や街中でのアンケート など思い当たる事はたくさんありますよね。 さて、今回の件ですが図書カードが妥当とは思え ませんが、当然漏洩した情報で被害が出た場合には ちゃんとした保証は出ると思います。 要するに漏洩だけでは被害とは思っていないかも 知れないですね。 私個人としては図書カードが妥当とかではなく企業 なのですから顧客情報位はちゃんと管理しなければ ならないのではと思います。

homeshomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは子供の情報に関しては一切どこにも漏らしてないという自負があるだけに。。。^^; 私自身、大人はね、、、もうある程度漏れていてもしょうがないと思えるのですが。。。 もう漏れてしまっているものなので、今更何をどうしても無理なんでしょうけど。 ありがとうございました!