• 締切済み

巨人のオーナー

渡辺オーナーはコミッショナーみたいに野球協定のルールを変えてしまったり、無償で他球団の選手を強制的に移籍させたり、自分の意向に反する場合、新しいリーグ設立を模索しているのにどうして本当のコミッショナーにならないんですか?

• 野球

みんなの回答

• dark-side
回答No.6

実際に何処まで彼の力が及んでいて、どの程度思い通りになっているのか、って事はよくわかりませんし、ここでの質問の意図ではないようなので、球界が彼の思い通りになっているという仮定で話します。 今の立場でやりたい事が出来ているのなら、コミッショナーになる必要は無いのではないでしょうか。 あなたのおっっしゃるように、コミッショナーまで言いなりになっているというのであれば、実質的には自分がやっているのと同じです。 しかも実際には違うので、責任もありません。 自分がコミッショナーになってしまえば、立場上言いたい事も言い難くなるだろうし、かえってやりたい事が出来なくなるとも考えられます。 それらの事を考えれば、今の形の方が彼にとってはメリットが大きいと思います。

• disease
回答No.5

野球はスポーツ。 プロ野球はビジネス。 ビジネスなら利益を追求するのが当たり前なのです。 力を持つものが全てを奪い決める権利を持つのは当たり前です。 日本がアメリカのいいなりなのと同じです。 文句がある奴は強くなればいいんです。

1234567masa
質問者

補足

質問の意図を理解していますか? 質問の回答をお願いします。

回答No.4

彼は日本野球の発展などは一切考えていないで、 自分の利益だけを求めているのでしょう。 ただ、球団のオーナーとして、その姿勢は ある意味正しいのかもしれません。 問題は巨人の人気に頼りきっている プロ野球機構にあると思います。 ほかの球団のオーナーも巨人との試合がしたい だけなので、巨人のわがままを聞き放題です。 さからえば、新リーグの話を持ち出しておどします。 巨人と違うリーグになってしまうと 巨人戦がなくなるので、渡辺オーナーにはいっさい 逆らわないというわけです。逆にパリーグ球団のオーナーは、新リーグができたときに巨人と 同じリーグにいれてもらいたいので、 逆らって恨みをかっておきたくないのです。 Jリーグ発足時に渡辺さんは、 ベルディのチーム名に読売という名前を つけさせろとJリーグに迫りましたが、当時の 川渕チェアマンがつっぱねました。 プロ野球機構もこの姿勢を見習ってほしいものです。 まあ、それで怒った渡辺さんは、 ベルディの経営から手を引き、いまは 日本テレビがメインのスポンサーです。 読売グループに違いありませんが、 渡辺さんは直接関係していません。 一番の問題はプロ野球機構自体が 日本の野球の未来を考えていないことだと思います。 サッカーがうらやましいですね。

1234567masa
質問者

お礼

ありがとうございました。 要するに日本プロ野球機構は実際には巨人プロ野球機構なんですね。 そういえば渡辺オーナーが川渕さんのことを独裁者の共産主義者といっていたことを思い出しました。 でもそれって自分のことを言っているみたいですね。 それにしても川渕さんは本当に立派ですね。 川渕さんがプロ野球のコミッショナーになればかわるんですかね。

• kuma56
回答No.3

コミッショナーになったら、リーグ全体のことを考えて、発言・行動しなくてはならなくなるからでしょうか。 1チームのオーナーなら、そのチームの為だけのことを考えて、言いたいことを言っていればいいから、気楽なのでは?

noname#11159
noname#11159
回答No.2

彼の目的がコミッショナーになる事じゃないからでしょ。 トップでも無いのに意の思うままに行くのが楽しいんじゃないかな? 金持ちの道楽ですもん。

• piyo1969
回答No.1

所詮野球の素人ですから。 公明正大が絶対のコミッショナーなど最も縁遠い人だと思います。

1234567masa
質問者

補足

でも野球界出身のコミッショナーは一人もいないし、今のコミッショナーも公明正大ではなく渡辺オーナーの人形ではないですか