• ベストアンサー

渡辺オーナー

今回の合併問題以前から不思議に思ってたんですが、渡辺オーナーって何故あんなに偉そうにしてるんですか?元プロ野球選手で凄い実績でも残してるんですか?偉そうにしてる理由教えて下さい。

noname#7728
noname#7728
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tigers29
回答No.4

まさに老害そのものですね。 あの人がいる限り、よくなりません。 その他のオーナーも年齢が高すぎです。 みんなで脱退すればいいものの、そこまでの団結力もないみたい。 ここは古田に頑張ってもらい、ストを結構しないと。 それだけやっても、老人には意味が分からないでしょうね。 自分が間違っているとは思いもしてないでしょうし、周りの人もそれを指摘できないし・・・ 馬鹿は死ななきゃなおらないという感じです。

noname#7728
質問者

お礼

スカっとする回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

心のステータスが低く気配りや思いやりが 全くないからビッグ態度なのです。 世界征服しようとしてる悪魔に謙虚さがないのと よくにています

noname#7728
質問者

お礼

最悪ジジイですね。このジジイかなり冷酷な目してますし。噂によると死相が出てきてる様なので地獄に堕ちる日も近いでしょう。回答ありがとうございました。

• coba999
回答No.5

強力な肩書きを多数持っているからです。 内容は下記リンクを参照ください。 (以前は横綱審議委員長だったが現在は横審委員) 彼は野球選手ではありませんし、プロで活躍した実績もありません。 読売巨人軍のためなら肩書きを利用して言いたい放題やりたい放題なんです。 自分の行動がプロ野球の人気をさらに落としていることに全く気づいていないのです。 さらに野球少年の夢をブチ壊していることも。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=652519
noname#7728
質問者

お礼

ええ歳こいて難儀な爺さんですな。そのうち”巨人に勝ったチームは罰金”などと訳の分からん事を言い出すかもね。回答どうもありがとうございました。

• mirrinda
回答No.3

#2さん、それは【大正力】こと正力松太郎氏のことですよ・・・ >渡辺オーナーって何故あんなに偉そうにしてるんですか? 一言で言うと日本有数の権力者だからです。  渡邉オーナーの経歴は参考URLをご覧下さい。 渡邉氏は東大卒業後読売新聞に入社、政治部に入り、自由党(現自民党)の実力者だった大野伴睦氏の担当記者になったことから、大野氏から絶大な信頼を得ることとなり、側近の一人として政治の裏舞台で暗躍することとなります。その中で、右翼の大物児玉誉士夫氏や池田勇人、佐藤栄作、田中角栄、中曽根康弘氏等歴代総理と知り合います。 政界だけでなく、読売内でも暗躍、務台光雄読売社長の信頼を勝ち得、務台氏の後を継いで読売社長に就任、今日の地位を得ています。 平成8年には、正力亨巨人軍オーナーに代わり2代目オーナーに就任、持った権力を最大限に利用し、巨人に有利な条件で球界に次々と無理難題を嗾け、それを実現させています。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%CF%CA%D5%B9%B1%CD%BA?kid=27389
noname#7728
質問者

お礼

大変よくわかりました。何でも自分の思い通りに行かないと気が済まないワガママ爺さんだったんですね。

回答No.2

古きよき時代に、巨人ブームでプロ野球を盛り上げた人だからです。(戦後の昭和は、まだ今のように娯楽が少ない事もあって爆発的に人気が出た) 故に、今のプロ野球人気は 渡辺氏の力があったともいえますが、同時に時代に追いついていない制度があだとなり プロ野球をだめにした人でもあります。 (プロサッカーJリーグ発足から徐々に人気は落ちてます、娯楽が増えたことによる影響もあります) ちなみに、パシフィックとセントラルが分かれている理由は思想の違いです(ナベツネ天下を嫌う勢力がパシフィック・リーグを発足したのです) 故に、オーナー会議で1リーグ制に向かっている事は セントラルとパシフィックの対等合併ではなく セントラルに吸収されるパシフィックです。 にしても、現行のプロ野球制度(オーナー独裁体制)が よくならない限り、人気は下がるいっぽうでしょう。

noname#7728
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• series885
回答No.1

セリーグでの話になると思いますが、 要は、巨人戦になると観客が入る→他の球団は巨人戦が最大の収入源→ナベツネの権限が限りなく強くなる。 という構図です。 パリーグのオーナーも巨人戦が組める事が狙いで、1リーグ制に賛成しているわけです。

noname#7728
質問者

お礼

ん~なるほど。有難うございました。