• ベストアンサー

7月7日のオーナー会議の結果に対し…

7月7日にオーナー会議が開かれました。 いまのプロ野球界がいかにファン、そして選手を無視したものであるかを改めて知らされる形となりました。 そこで質問です。 ファンと選手はいっそのことストライキをするべきと考えますがこれは無理でしょうか? ファンはわざと球場に足を運ばない、 選手はプロ野球の試合を放棄するという形でです。 私はこうでもしないと頭の固いオーナーたちの考えは変わらないと思いますが、どうでしょうか? ちなみに1リーグになったら私はプロ野球には無関心になる予定です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenojisan
回答No.11

#10の方がおっしゃるほど観客数は少なくないですよ。公称観客動員数の120万人前後に多少の水増しは有るにしても、100万人程度の動員数は間違いないと思います。また、優勝争いをすればこの観客動員もけっこう増えますから潜在的な観客動員能力はもっと高く、関西のスポーツイベントの中ではやはりトップクラスですよ。 問題は、運営経費の大きさです。本来収入に合わせた運営経費であるべきものが、FA制度や自由競争的なドラフト制度、見通しの甘い設備投資でこのような赤字を生み出しているわけです。本来このような問題が発生した時こそ、プロ野球界全体で機構改革を考える絶好のチャンスなのに、一試合1億と言われるG戦の放映権収入を当てにするだけで改革する気配はなし。その放映権収入ですら、9チームに分散するとわずか8主催試合前後で大した増収でもないと思うのですがねー。 かつてのドラフト制度改悪にしてもFA制度導入にしても、巨人の戦力強化だけが目的で球界全体としてはデメリットが大きいことは明らかで、ファンは圧倒的に反対してました。しかし、具体的にファンの声をぶつける動きも作れず、選手会もFAによる目の前の収入増につられて、予想された今回のような危機への道に協力してしまいました。またナベツネ氏は、マスコミ企業のトップでありながらファンの影響力を完全になめており、これらの改悪の時も一部マスコミが騒ぐだけで、強引に話を進めればファンは後からついてくると考えていた節があります。実際にこのときは結局ファンの声は何の影響力も与えられませんでした。しかし、巨人戦の視聴率の漸減傾向には、これらの動きに対する巨人ファン自身の嫌悪感も加わっていると見ています。 今回の衝撃的な球界崩壊事件には、今までとは比べ物にならないマスコミとファンの怒りが噴出してます。ついに選手会も動き出しました。例えば通常観客が多い土日の近鉄戦を一試合ファンが試合ボイコットしてみればどうでしょうか?当然マスコミは大きく取り上げますし、社会的に訴えかける効果は大きいはず。選手会によるスト権行使への支持表明もオーナー陣には大きなプレッシャーになるはず。また避難の矛先が読売に向いた時、人気商売である日テレや読売新聞は無視出来ない動きにもなるでしょう。そうすれば、さしもの唯我独尊のナベツネ氏も妥協の動き、少なくとも合併・リーグ再編を来年まで延期するぐらいの譲歩は考えるかも知れないと思います。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 #10さんが言う事も少しはわかりますが、本来の原因は経費がかさんだ事にあることは間違いないでしょう。 デフレが進んでいる現代社会でプロ野球の選手の平均年棒が増え続けているのもおかしいですからね。

その他の回答 (10)

• popesyu
回答No.10

ファンを無視というか最初からファンいないし。 元々、近鉄vsオリックスなんて数千人も入ってませんよ。今更それがゼロになったところで大した影響もありません。観客動員やグッズの売り上げなんて球団経営へのておまけでしかないのです。一部の人気球団を除いて、試合をすればするほど赤字なのが殆どですよ? ストライキしてくれた方が有難かったりして。 幾ら個人的にすごく気に入った映画やテレビ番組があったとしても、それが多数から支持を受けなければとっとと打ち切られるものなのです。 自身の趣味がマイナー路線であったということを認めて素直にあきらめましょう。 人気が有るにも関わらず、何か政治的な問題とか外圧とかで潰されたりするならそれは何らかの行動を起こすべきかとも思いますが。すでに見捨てられているものに対して何でこんなに熱い人が多いのかと不思議でなりません。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、確かに今のプロ野球は金儲けの手段としてふさわしくないのは事実ですけどね。

回答No.9

ストはファンを無視したことになる。 ならば、ファンと選手が協力するべきだとおもいます! ストライキを絶対起こすべきであると思います! 何よりも、あのオーナー達の思い通りになるのが最悪の結果だと僕は考えています。 ここで、行動を起こさなければ何も変わることはないでしょう。 何とかして行動を起こしたいです! あの、オーナーどもに喧嘩うっちゃいましょう!!! マジで!!

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファンと選手が結束すれば怖いものなしでしょう!

noname#7715
noname#7715
回答No.8

ずいぶん前からプロ野球に興味を失っている者です。 最近ではニュースで大リーグで活躍する日本人選手を見るぐらいでしょうか^^; そんな自分にとって1リーグ制にはちょっと興味があります。 パの投手vsセの打者(またその逆も)は見てみたいですね。 オールスターや日本シリーズでの対戦はまた別物なので。 なので今よりはTVを見るようになると思います。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 1リーグ制でもプレーオフなんかを実施すれば少しは面白くなるとは思いますが…

• nintai
回答No.7

野球はファン同士の結束が弱いですよね。 近鉄とオリックスの合併に関しても、ライブドアが買収に名乗りを挙げ、メディアで騒がれてからようやく見える形で署名を集めたり、抗議行動が活発化しましたよね。行動が遅い気がします。 チームに対する不満の意思をこめて球場に足を運ばないというのは、サッカーではたまに見かけますよね。可能なことです。 ファン同士で呼びかけあえば、メディアもすぐに食いつくだろうし、簡単にできると思います。ちょうどオールスターで時間が空くし、アナウンスするなら今のタイミングしかないでしょう。 ただ、なんにしろ東京ドームで実施しないと何の効果もないでしょう。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ちょうどオールスターで時間が空くし、アナウンスするなら今のタイミングしかないでしょう。 私も今が千載一遇のチャンスであると考えています。

noname#62848
noname#62848
回答No.6

球界の盟主とされる御仁は「ライブドアなんて知らない」とか言ってますがインターネットって今や生活必需品の人もいますよね。お宅の会社もバンバン使ってるだろうに「何言ってんだろ」って思います。産業のひとつとして新規参入を認めないというのは「老害」の一言です。 オールスターのような試合を増やすとか言ってますが2リーグ制だから面白いのであって1リーグになったらつまらないので私は見ないです。 ファン、選手を無視しているのだからこちらもそれ相応の対応をすべきです。ストになれば試合が無くなるのでファンもストです。そのくらいのショック療法が必要な時と考えます。 球界の盟主でいたければ1チームで紅白戦でもやればいいでしょうに。こんなので面白いですか?

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同意見ということで嬉しく思います。 ショックを与える必要は十分あるでしょう。 もちろん、一時期泥沼化するでしょうが、このまま何もしなくても、泥沼化するのは必至ですからね。

回答No.5

#2です。私も西武ファンなんです!!でも堤オーナーが1リーグ志向だと言うのは知ってましたし、フロントもあの通りなので、チームとフロントは別だと考えるようにしてました。 オーナーやフロントがダメなチームは外にいくらでもありますね。Gとか、Tとか。 ちなみに給料でいえば、中村紀はもらいすぎだと思います。チームの為に今年の年俸は返上するくらいの事はいってもいいと思いますけど。 私はメジャーや高校野球も好きですが、今時点で既にサッカーのほうがテレビで見る時間も多いですし、Jリーグの理念に共感する所もあるので、サッカーに重心を置くことになりそうです。アイスホッケーも見たいんですが。 だけど実はフリューゲルスで同じ思いをしていました。(x_x;)

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 >チームとフロントは別だと考えるようにしてました。 わたしもそうします。 >フリューゲルスで同じ思いをしていました。 心中お察しします。もう2度とこのような悲劇は繰り返してはならないと感じています。

• ku-ku-kan
回答No.4

たとえ話ですが、 今まで12種類の動物がいた動物園が 10種類に減ったら、お客さんはその動物園に行きたいと思うか? 動物園でなくても、遊園地のアトラクションでもいいです。野球も娯楽のひとつですから、そういう考え方もあるかと思います。 私の勤め先にも、いろいろな球団のファンがいて、 懇親の意味もあって、球場に足を運びますが 多様な球団があってこそ楽しみも多いと思います。 1リーグって、うがったみかたをすれば巨人リーグって事だと思うのね。今まで以上に巨人オーナーの独裁や他球団のおんぶにだっこ体質が悪い方向に進むようなら、球界は結局自然消滅してしまうように思います。 野球だけでも、メジャー、高校・大学野球、都市対抗がありますし、アジアの野球もこれから注目されるでしょう。また、野球以外にも多様なスポーツがあるので、一度はなれたプロ野球ファンは、戻ってくるのは難しいのではないかと思います。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 >1リーグって、うがったみかたをすれば巨人リーグって事だと思うのね。 同感です。ですから1リーグ制には反対なのです。

回答No.3

私もパリーグファンですのでストライキしてしまいたい気持ちはわかります。 ただ、#2の方の言うように、それを徹底させて、誰も客が居ないという状況を作ることは難しいと思います。そうなると、「客が少なくて苦しいから早く1リーグ制へ移行して客の入る阪神・巨人との対戦をしたい」・・・と反対の結果をもたらしそうなのが怖いところです。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 >反対の結果をもたらしそうなのが怖いところです。 確かに。言われてみれば。う~む。

回答No.2

#1の方の言われることももっともですが、高給でも内容の伴っていない選手も買う多くいます。平均的に上がってる現状では、選手側にもそれなりの覚悟をしてもらわなければなりません。 series783さんの質問ですが、ストは出来ますし、今の状態ならファンも選手側につくでしょう。客が一斉にボイコットと言うのはやってほしいけど、みんながそのことを知る手段が少ないので開場しても客ゼロと言うのは難しいのでは。 激減させることはできると思います。 パリーグファンの私も1リーグになったらプロ野球は見ないと思います。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 >高給でも内容の伴っていない選手も多くいます。 同感です。特にGはその典型例では? >客ゼロと言うのは難しいのでは。 客ゼロはさすがに難しいかもしれませんが、激減させるだけでも十分インパクトはあると思います。 >パリーグファンの私も1リーグになったらプロ野球は見ないと思います。 西武ファンだけに今回の堤オーナーの発言はがっくりです。 1リーグ支持派ですからある程度覚悟はありましたが…

回答No.1

私は例年30試合位球場観戦します。 series783さんが言うほど、最近の流れがファンを無視したものとは思えないのです。 球団経営は選手の年俸と関わりますが、一流選手に素晴らしいプレーをしてもらおうと思えば高給は必要でしょう。 イチローやゴジラ、カズなどがいなくなって、私はseries783さんとは逆に、最近は1リーグ・10球団になってレベルの高い試合をした方がいいのではないかと考えています。

series783
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 私は全く逆でファンを無視しすぎてはいないか?と思いまして… 古田会長も相当残念がっていましたからね。