上手く挨拶ができないあなたへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 上手く挨拶が出来ないあなたへのアドバイス。自分の不器用さや引っ込み思案さに凹んでしまうことがありますが、あなたは普段は人と話すのが平気で面白いと言われる人なのです。好きな人との話は緊張するものですが、冷静を装うことが大切です。今回のチャンスを逃したとしても、次に向けてアドバイスをお伝えします。
  • 好きな人との挨拶について悩んでいるあなたへのアドバイス。緊張してドキドキしてしまうのは分かりますが、自分を大切にしながら冷静に振る舞うことが大切です。また、相手を脅かすような行動は避けるべきです。今回の機会を逃したとしても、次に向けてアドバイスをお伝えします。
  • 上手く挨拶できないあなたへのアドバイス。自分の不器用さや引っ込み思案さに凹んでしまうことがありますが、普段は人と話すのが平気で面白いと言われます。好きな人と話す時は緊張しやすいものですが、冷静を装いながら自分を大切に振る舞うことが大切です。次に向けてアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く挨拶が出来ません><

前回の質問に続いて、また質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 どうにか好きな人に挨拶くらいは、しようと思って頑張ってます。 この間は、顔をあげたら、たまたま彼を発見(出勤してきた所)しまして、 おはようございますって同時に挨拶できて、改善の兆しが。。 すごく嬉しかったんですが。。。 自分の不器用さというか、引っ込み思案さに 凹み気味です。 普段は、どっちかというと人と話すの平気なあたしなんです。 冗談なんかもめちゃ言うし、面白い人って言われます。 しかし、好きな人となると話は別で、とにかく緊張してドキドキしてしまい、 顔を見ることすら大変なくらいです>< 冷静を装うのが大変です。 そのことが災いして、 せっかくお店にお買い物にきてくれたのに 目の前で顔を見たのに、お疲れ様ですの一言も言えなかったんです。。。 挨拶くらいすればいいのに、自分>< かっこいいなーって思いながら、ただ黙ってみるだけで終わってしまった>< 本当はあたしがレジに入って打ちたかったんですけど、 メインレジだったなら、自然に「どうぞ」ってレジ開けれましたが、 そうじゃないのに、レジに入ったら、好きなのバレバレですし・・・ まあ、バレてもいいんですけどもね? しかし、お仕事中ということもあって、セーブしました。 とまあ、色々な諸事情があり、あたしはお会計しなかったんですけども・・・ せっかくのチャンス逃したです ( ノω-、) なかなか話しかけれないんですよね・・・ どうすれば、気さくにお話しかけられますかね。 何かいい方法があれば、アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

気さくに話し掛けている自分をイメージしてみたら? そして受け止める相手にとって穏やかに感じられる貴方とは どういう貴方か? そうすれば今の貴方に必要なもの、必要「ない」ものがわかる。 実は。 今の貴方に必要「ない」ものこそ、相手への「好き」という気持ち。 別に持っていても良い。 いずれ心地良く相手を思えるような距離感が創れたら良いなと。 意識しても良いような関係になれたら良いなと。 それは持っていて構わない。 でも、それはまだ先の先の先の話でしょ? 貴方の今の思い方って。 まだ基礎も無いのに。 お互いの関係自体が「流れて」いないのに。 いきなり「好き」も「一緒」に持ち込もうとしているんだよね? だから気さくになれない。 重たくなってしまうから。 頑張ろうとしている時点で貴方は逆向きになっている。 頑張らない状態で、いかに距離を縮めていけるか? 本当に頑張るのは。 お互いをもっと近くで感じられるようになった「後」の話だから。 貴方は入り口の部分から、既に「出来上がった」気持ちを持ち込もうとしている。 小さな入り口に。 大きな気持ちを押し込んで、無理にでも通そうとしている。 形を変えてまで。 だからバタバタしてしまう。 緊張も半端無くなって、落ち着きが無い。 相手から見たらそれがイコール貴方になってしまうんだよ? それは逆効果でしょ? もっともっともっともっと身軽にならないと。 いきなり恋は始まらない。 そして、頑張らない状態で自分を保つ事が貴方のテーマでしょ? あれこれ考え過ぎたら空回りするのが貴方。 不器用なのに上手さを求めて空回りするのが貴方。 自分をわかった上で。 その上で相手とのコミュニケーションに丁寧に向き合わないと。 いきなり出来上がった気持ちを持った状態で動いているうちは 上手く行かないよ? 意識するのは後でも良いんだと。 基本的な距離が縮まらなければ。親しさが出来上がらなければ。 好きどころの話ではないんだと。 相手と心地良く分かち合えてこそのコミュニケーション。 私一人でガンガン気持ちを育んでも。 それ自体が不安定なバランスを創るんだと。 その自覚を持つ事。 もっとシンプルに。 肩の力を抜いて、関われる機会があれば丁寧に対応する。 あれこれ考えない。 身軽になって。 笑顔で快活に向き合っていく。 その「積み重ね」こそが。 貴方の印象心象を創るんだよね? あれこれ考え過ぎなくなれば。 先の先を急がなくなれば。 貴方は自然と「今」の貴方として、「今」の相手に 会話も振っていけるんだよ。 欲が少なくなるから。 直ぐにどうにかなろうと思っていないから。 直ぐにきっかけとか、手ごたえに拘っていないから。 それが「気さくさ」でしょ? 気さくさとはもったいぶる様子が無い、 含みを「持たない」印象を言うんだよ。 だから相手にもスッと入っていける。 相手もスッと受け止めやすく感じる。 今の自分を客観的に見たらわかると思うけど。 話す態度「だけ」気さくにしようとしても。 貴方自身が気さくな状態ではないから。 当然無理なんだよね? もっと肩の力を抜いて。 急がないで、焦らないで、気負わないで。 小さいけど確かなコミュニケーションを積み重ねていく事。 相手は何も急いでいないんだから。 貴方も急がない☆

関連するQ&A

  • 会社の研修で…

    閲覧ありがとうございます。 私は高3でもうすぐ社会人になります。 木曜日に一番最初の会社の研修があります。 当たり前ですが誰も知らない人達ばかりで不安です。 でも私はこの研修中に友達を作るチャンスなんじゃないかと思っています。 恥ずかしいんですが… 私は友達がいなくて引っ込み思案の人です… 友達が出来てもコミュニケーション力がなくて会話が途切れてしまいつまらない人だと思われていつもその子が私から離れていっちゃうパターンが多くて… 私が話してもつまらないと思われていつしか自分から話せなくなってしまいました。 つまらないと思われるのが怖くて… 高校時代もそんなのが繰り返しで自分に呆れてしまっています。 でもやっぱり社会人になるので色々な人とうまく話せなきゃいけないと思いますので再び自分から話しかけるのを頑張ろうって思います。 引っ込み思案だった自分とはいい加減おさらばしたいので… 研修中の時に隣の人に何か話しかけて友達になれるチャンスかもしれないので頑張って自分から話しかけたいんですが… やっぱりつまらない… と思われそうで怖いです。 挨拶はするつもりですが…その後なんて話したら良いか分かりません。 どういう話をしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 それともやっぱり研修中は話すのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • レジでの挨拶・会話

    自分は、ほぼ毎日スーパーに買い物にいます。 レジでお支払いするときに、 レジ係りの人に挨拶や会話ってしますか? 自分の場合は「おねがいします」「ありがとうございました。」ぐらいしかいわないのですが、 なんか、しっくりきません。 こんな挨拶でいいのでしょうか? 「ありがとう~」ていうのもなんか変だなぁと思えてきてしまいます。 他の人はどんな感じでしょうか? 適当な挨拶や会話が、あったら教えてください。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のママへの挨拶 わたくしごとになるんですが、 私の周りに同じような境遇がいなくて、どうしたらいいのか少し悩んでいるので質問させていただきます。 少し長くなりますので、お時間のある方お願いします。 私は付き合って1年になる彼がいるんですが、 彼の、野球の大会や、彼の学校の文化祭などで、 彼のお母さんと思われる方は何度か見たことがあるのですが、 その度にはっきりした確信はなかったのと、 彼のお母さんらしい人から声もかからず、 弁当などを彼に渡した時も車で素通りされたこともあり、 もしかして、私のことは嫌っているかなぁとなやんでいました、 その彼のお母さんが、「あんたの彼女は目があっても挨拶もしないのか」 と言っていたらしく、 挨拶に行くべきか今悩んでいます。 彼のお母さんは気性が少し荒く、私のことも良く思ってはいないのか、 たまに彼氏に愚痴を言っているらしく、彼氏自体があまり母親と仲良くありません。 しかし、彼も母親のことはやはりどこかで敬っているし、自分の母親、として大事にしていることはわかります 引っ込み思案の私は面と向かって会うことを少し避けていたこともありますが、 彼曰く、彼や、家族の前では気性は荒いが、私を面と向かってそんな文句は言わない といっていて、やっぱり、なにかプレゼントしながら挨拶をするべきなのかなぁと考えています。 私の考えでは私は口下手なのでお手紙とか添えて仲良くしたいという旨の内容のことも書こうかなぁとも思うのですが… お互い今年の4月から、故郷を離れた大学、専門学校と進むことになっていて、 それまでには一度きちんと顔を合わせておきたいのですが、 私はまだ18で、どういう贈り物とかシチュエーションとか全くわからなくて困っています。 この場合私は挨拶に行くべきでしょうか? また、挨拶に行く場合、直接手渡すほうがいいのか、彼を通して間接的がいいのか、 またどんなものをプレゼントすればいいのか 回答お願いします。 長文になってしまいすみません。 ついでに、私が何度か遠くへ遊びに行った時などは 彼の家族にお土産なども買って彼に持って行ってもらってもいました。 こんかいのことも、彼は一応母の言動はおかしいからといって、 オブラートに包んだ言い方をしていたので、本当はもっと言われているのかもわかりません笑

  • バイトの挨拶について

    挨拶について質問があります・・・。 大阪の某コーヒーショップでバイトしてるのですが 店長に挨拶はしっかりと言われましたので 初日にバイトのお店に入った時におはようございますと言ったら 嫌な顔をされました・・・。 帰るときもおさきに失礼しますと出るときに言ったら 嫌な顔をされてしまいました。 お客様が出入りするところなので 忙しいときに【お先に失礼します】 と言ったらダメなのでしょうか・・・? でも黙って店を出るわけにもいかないので いい挨拶の仕方を教えてくれるとうれしいです。 おじぎをしようと思っても皆さんはレジをしてて忙しく、顔を合わせてくれません・・・

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 歯科院での挨拶

    みなさん歯科院に行った時、自分から先生に挨拶をされますか? 挨拶をしないと、もしかしたら治療に大きく影響が出るのかなぁ、なんてふと思いました。 医者からみて、もし挨拶されるのが常識ならば、挨拶しない人間が際立ちますよね。 自分はコンビニでもレジの時出来るだけ頭を少し下げるくらいはするのですが、なぜか歯科院ではしないことがあります。今思うとそのしない時は、挨拶しづらい状態なのかもしれません。 先生が忙しそうにカルテに集中してる時。。。 治療台に寝ていると先生が自分の頭側で何をしているのか見えない。。。 どこも作業効率を考えて顔を合わせる時間を削った工程になっているんでしょうね。 それでもこちらから挨拶する価値は有りでしょうか?

  • 奥手、恋愛下手なんですけど・・・。。

    自分は21歳の男で人見知りが激しく、奥手の上に引っ込み思案です。 そのことが災い?してか今まで付き合ったことがありません。 元々、トークもうまくなく、見た目もいまいちのため 周りは男ばかり・・・。 好きな人がいてもなにも無いままに終わってしまいます。 周りからは彼女ぐらいすぐにできると言われますが、自分にはとてもできそうには思えません。 現在、会社に好きな人がいますが、なかなか、前に進む自信がありません。 このような恋愛下手はどのように解消したら良いですかね? ってか、自分のような人でも彼女はできますかねぁ? 自分と同じような経験、良いアドバイスがあれば教えてください。

  • これは喜んで良いんでしょうか?

    好きな人に私は恥ずかしがり屋だと思いますか?と何となく質問してみたら…うん。恥ずかしがり屋で引っ込み思案だけどそれをだいぶ治してるって言われました。昔の俺に似てると言われました。 引っ込み思案って初めて言われたので後で調べてみたら内気で消極的などが出てきたので確かにそうかな?と思いましたがそれをだいぶ治してるって言われたことに驚きました。 好きな人は人間観察が鋭いようですがここまでわかるのかと驚きました。 後、好きな人が最初のイントネーション?でどういう人かわかるとか自分と合うかわかると言ったので私が私とは合いますか?と聞いたらそれは大丈夫って言われたんですが合うってことなんでしょうか? 上記を読まれた方に質問です。 1、昔の俺に似てるって言葉は喜んで良いんでしょうか? 2、合うか聞いてそれは大丈夫って答えられましたが喜んで良いんでしょうか? 回答お願いします。

  • 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

    こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。