• ベストアンサー

家族からの自分

僕は中学生です。。 家族からはよくブサイクなどとよく言われます。。 でも今までに、、友達からも言われた事ないし、、自分的にも普通にしか見えませんww 少し太めで、、背は普通で、顔がややデカイから、、カッコよくは見えませんが・・・ ブサイクまでもいかないと思います。。 やはり、、どの家族からでも言われるものなのでしょうか?? 確かに、、今まで、、姉などを可愛いとは思ったことないけど・・・ブサイクとも・・・思ったことは ないです。。 みなさんはどうなのか知りたいです。。 回答よろしくお願いいたします!!

• patin
  • お礼率25% (29/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rovin148
回答No.3

拝見しました 私は一番末っ子が高校生にもなるもうおばさんです。 思春期のこの時期にいくら家族からとは言えブサイクやブス,デブなどの事言われると誰だって良い気はしませんよね。 例えそれが兄弟間であったとしてもかえってケンカの引き金になったりもします。 親は自分の子供だからあまり深く考えないで言っている場合があります。 しかし、言われた本人からすれば自分が産んだ子どもなのに何でそこまで言われなければいけないんだ? 親なのに何で? など反感の意識を持つのも確かだと思います。 これが他人に対して言う言葉ならば暴言になり、問題にもなりそうですが家族間の事なのでそこまで深く考えてないと思います。 思春期の質問者様には難しい事かも知れませんが ご家族の「可愛いに」変わった言葉だと思ってください。 私の夫も自分の母親から「ブサイク」と言われていました。 それも私の前でです。 夫は聞いて聞かないふりって感じでしたが、私にしてみれば???。 例え義母さんがブサイクと思おうと私にはカッコよく素敵に見えたのですから結婚に至ったわけです。 しかし、その「ブサイク」と言う言葉も可愛いわが子に対する愛情の表れと感じます。 ブサイクとは言いながら可愛いのです。 ですから 貴方もあまり気にする事はないと思いますよ。 言われたら 「お父さんとお母さんの子だから当たり前じゃん」意味は違いますが「子どもは親の鏡って言うから」 くらいのジョークで対応してみてはどうでしょう? 息子って母親から見るととても可愛いものです。 時にはちょとした冗談も言ってみたくなるものですが、それを子どもがどの程度ジョークと受け取れているかどうかは本人に聞いてみないと分からないですけど、時には猛烈な勢いでバシッと反発が返ってくる時もありますのでその時は「失敗したー」と反省してます。 子どもの頃はブサイクや、ブスと思っていた子が大人になるととても素敵に変身している事が多いので あまり気にする事はないと思いますよ。 人間は見た目より中身ですからね。大事なのはハートです。 質問の内容に対し的を得てない回答でごめんなさい。

patin
質問者

お礼

実際の母親さんから・・言われるとわww ありがとうございます !! 深く考えないことですねww

その他の回答 (2)

回答No.2

私は両親に「大根足」って言われて育ちました(笑 ブサイクとまでは言われないものの、思春期の頃はあまりミテクレを褒められた記憶はありません。 他人が褒めるとお世辞ってわかるけど、家族が褒めると本気にしてしまうから、褒めないんじゃないですか? それか、あなたのファッションセンスがあなたの雰囲気にあっていないとか。

patin
質問者

お礼

みんな、そうなんですね\\\ ありがとうございます!!

• copemaru
回答No.1

御家族ですから,基本的には遺伝子を共有しているので似ているのではないですか? >少し太めで、、背は普通で、顔がややデカイから、、カッコよくは見えませんが・・・ >ブサイクまでもいかないと思います。。 そうですねぇ・・・リラックマに似ていると思いますよ。

patin
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分はリラックマと意識していましたww