• ベストアンサー

イルミナティについてです。

ちょっと不可解な点がいくつかあります。 1.『天使と悪魔』ではイルミナティは『科学者の集まり』と言っていましたが、アダム・ヴァイスハウプトは科学者と言う情報がありません。 2.イルミナティが誕生したのは 1776.5.1と言う情報はありますが、『天使と悪魔』では『ガリレオ・ガリレイ』がイルミナティのメンバーと言っていました。時間がずれているような……。 3.イルミナティは今も本当にフリーメイソンの中に生きているのですか?それともフリーメイソンのメンバーがイルミナティの思い残っているだけですか? 分かりにくく長文ですみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.1

イルミナティですか……。 「天使と悪魔」の内容を信じ込んだのですか? 全くのデタラメなのに。 イルミナティを世界征服を企む秘密結社とお考えのようですが、1776年に結成されて10年も保たずに弾圧の末消滅した組織です。こんな物が世界を牛耳る訳がありません。 とりあえず と学会著「トンデモ本の大世界」(アスペクト刊)をお読み下さい。イルミナティもフリーメイソンも、他にも様々なトンデモ話を解説していますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウシュビッツを描いた作家について

    NHKの100分で名著「夜と霧」を見ました。 そのあと、「夜と霧」は、まだ読んでないのですが、ネットで検索して、少しフランクルに関する文を読んでみました。 「夜と霧」の解説で「多くの科学者は、人間は極度の飢餓状態に置かれると、仲間を殺し、人肉を食べてでも生き延びようとするものと考えていました。しかし、著者が強制収容所中で実際に目の当たりにしたものは、それとは異なり、極限状態において、人間は天使と悪魔に分かれるという事実を発見しました。」と書いてありました。 ネットでフランクルに関して読むうちに、やはりアウシュビッツから帰還した人でレーヴィという作家がいたことを知りました。 レーヴィの本は「強制収容所に入ってから、人間の人格は簡単に壊れると言う結論に至るまでの心の動きを書いている」とありました。 フランクルの本とレーヴィの本、両方とも読んでないのですが、主張が少し違うような感じがしました。 フランクルが人間は天使と悪魔に分かれると言ったのは、「強制主要所に入ってからも人間の人格が簡単に壊れない人もいる」ということなのでしょうか? ほんとうはフランクルとレーヴィの本を読めばわかることなのだと思いますが、すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 事故で脊椎損傷になられた方への対応

    事故で脊椎損傷になられた方のブログを、たまたま縁があり拝見しました。 本人は何も悪いことをしてないのに、いきなり生活が変わってしまった方の本音を教えていただけたと思いました。 1つだけではなく、同じ様な境遇の方のブログもいくつか拝見したのですが、 全員とまではいかなくても、多くの方が介護師さんや看護師さん、お医者さん等に対して 「自分を見放してるのが伝わってきてムカつく」とか「気持ちをわかってもらえないから担当変えたい」等と書かれていました。「自分の先生は、自分の損傷の程度だと○○は出来るようにならないと言うけれど、××の先生は出来るようになると言ってくれてるらしい。だから××の先生はいい先生だ」というようなことを書かれている方もいました。 ここで疑問に思ったのが、このような障害を追われた方(本人)に対する対応の仕方です。 ブログを読む限り、本人からすれば、出来ないことや回復しないという人間は悪魔に見えて、その反対のことをいう人間は天使に見えると思います。しかし、いろいろな専門職の方ができないと言うのは、科学的に導かれた事実だからでもありますよね?本当の悪魔はどちらなのでしょうか? 言い換えれば、周囲の人間は科学的に判断された事実を受け止めて、障害を負われた方を諭す努力をするほうがいいのでしょうか、それとも本人と同じように、治ると信じ続けるほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方は希だとは思いますが、お願いします。

  • オスプレイとナチスUFO

    下らない質問に付き合って下さい。 オスプレイはナチスのUFOでの世界戦争が失敗した時の言い訳にする輸送機に見立てた爆弾輸送機? ラストバタリアンとはユダヤでもナチスでもアメリカでもなく、本当の裏組織があるのでは? ちなみに本当の裏組織とは仮想か本当か何か知らないですが、イルミナティ、ロスチャイルドなどの 宗教的な存在ではなく、聖書とか歴史を操作しつつ人間を支配しようとしてる組織があるのかと 思うですのがありそうな可能性が少しでもありますか? フリーメイソンとか十字軍とかどーでもいいです。 あまり知識ないです。情報操作があるので上記の内容はネット上で軽く調べた結果 そういう思考になったまでで、勿論宗教もUFOもサタニズムなども信じてません。 今の世界情勢とシリア内戦などの問題を見る限りほかにもっと何か怖い存在があるような、ないような 質問は裏の組織がある可能性はあるかどうか。 根拠があれば添えつけてもらえば嬉しいです。 予言系も要りません。 ご自身の思考で答えて頂ければOKです。 馬鹿なので小学生だと思ってわかりやすい説明が あれば嬉しいですねw

  • イルミナティについてです。

    なぜ、彼らは東日本大震災で東北地方を狙ったのでしょうか?? 確か、青森にキリストの墓とかがあるからでしょうか?? 我々が見ては行けないものが東北にあったんでしょうか?? 回答を宜しくお願いします。

  • イルミナティ 信じますか?

    最近ネットや本などでイルミナティの事を知りました。 僕はあんまり都市伝説等は信じない方なんですが、イルミナティ(フリーメーソン?)等の事はちょっと信じちゃいそうです。 ルシファの目とお札や企業の類似点とか、音楽との関わり、その他もろもろ。 秘密の計画によれば、世界人口を削り世界統一国家を作るとか。 まあ本当だったら怖いと思う反面、ここまで有名なら秘密もクソもないじゃんと思ったりもしますがw イルミナティかフリーメーソンか知りませんが、皆さんは数々の都市伝説、信じますか? 良かったら理由も書いて頂ければ! 民主党の本部にあるマーク等を見ると、ガチなのか?と思ってしまいます。

  • ドイツ軍の強制収容所に収容された人たちの実態

    NHKの100分で名著「夜と霧」を見ました。 そのあと、「夜と霧」は、まだ読んでないのですが、ネットで検索して、少しフランクルに関する文を読んでみました。 「夜と霧」の解説で「多くの科学者は、人間は極度の飢餓状態に置かれると、仲間を殺し、人肉を食べてでも生き延びようとするものと考えていました。しかし、著者が強制収容所で実際に目の当たりにしたものは、それとは異なり、極限状態において、人間は天使と悪魔に分かれるという事実を発見しました。」と書いてありました。 ネットでフランクルに関して読むうちに、やはりアウシュビッツから帰還した人でレーヴィという作家がいたことを知りました。 レーヴィの本は「強制収容所に入ってから、人間の人格は簡単に壊れると言う結論に至るまでの心の動きを書いている」とありました。 フランクルの本とレーヴィの本、両方とも読んでないのですが、主張が少し違うような感じがしました。 フランクルが人間は天使と悪魔に分かれると言ったのは、「強制収容所に入ってからも人間の人格が簡単に壊れない人もいる」ということなのでしょうか? 実際には、アウシュビッツなど強制収容所に収容された人たちの実態は、どのようだったのでしょうか? ほんとうはフランクルとレーヴィの本を読めばわかることなのだと思いますが、すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 20代前半の男性回答お願いします!

    私は20代後半女性です。 会社の後輩の男の子と最近メールを頻繁にするようになりました。 彼が入社してから3年ほどたちますが 今まで特に頻繁にメールをしたことはありません。部署も違いますし。。。 しかしうちの会社は仲がいい集まりがあって そのメンバーでよく飲みに行ったり旅行に行ったりします。 その仲良しメンバーではあります。 メールはいつも彼から送ってきます。 「一緒に飲みに行きましょうよ」 と言われましたが彼には彼女もいるので 社交辞令的な感じで言っているんだろうな~くらいにしか 思っていませんでした。 しかし「日にちを決めて下さい」とか 自分の誕生日を教えてきたり、私の誕生日を聞いてきたり その他もたくさんメールを送ってきます。 私は彼の事をなんとも思っていませんが 彼はどういうつもりなんですかね。 おばさんには若い男の子の考えている事は分かりません(笑) 私の推測では彼女ともうまくいっているようなので ただ単に、お姉さんという感じで接しているとは思うのですが・・・ 結局本当に今度飲みに行く事になったので 少し気になったので質問させてもらいました。 大勢誘う?って聞いたら二人でいいと言ったので・・・

  • 「天使と悪魔」と実際の歴史

    歴史を扱う映画や小説がどれほど事実に基づいているのかについて質問があります。 「天使と悪魔」「ダヴィンチコード」「トレジャーハンター」などです。 これらの映画(や小説)には多くの歴史的建造物が登場しますが、それらはほとんどが実際に存在しているものを利用していると考えていいのでしょうか? あまり具体的な例を思い出す事が出来ないのですが、例えば「天使と悪魔」に関してはミケランジェロや付随する美術家のつくる像等が出てきます。人形の像が右手でどこかを指差していたり、劇中では広場の床の一枚の肖像は口から息を吐いていたりしています。 それらは本当に存在しているのでしょうか? また劇中の推理の流れと同じように、像の指や槍が指す方向などが連なって一連の場所にたどり着けるような構造になっているのでしょうか? (幾つかサイトを見た限りではミケランジェロとその組織の年代には誤差があり、フィクションであることは確認しました) もちろん、エンターテインメントとして脚色してあることは承知ですが、どの程度事実なのだろうか、とふと疑問に思いましたので質問致します。 そう言った点をあつかうウェブサイトでも構いませんのでお教えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 新宿駅の近辺、同窓会利用で飲食店を探してます!

    新宿駅の近辺、同窓会利用で飲食店を探してます! 居酒屋で一緒に働いたメンバーの集まりなので、店の営業への評価が辛口になりがちです(笑) それぞれの進路に進んでから久々に集まる会のため、絶対満足出来る良い店を選びたいです。 美味い、提供が速い、接客がいい、店がキレイの4点を重視で紹介して頂けると有り難いです! 4月中予定なので、季節によりイベントがある、誕生日サプライズがある等だとなお良いです。 飲み放題付@4000~5000 くらいで考えてます! よろしくお願いします!

  • 映画「天使と悪魔」と歴史建造物

    歴史を扱う映画や小説がどれほど事実に基づいているのかについて質問があります。 「天使と悪魔」「ダヴィンチコード」「トレジャーハンター」などです。 これらの映画(や小説)には多くの歴史的建造物が登場しますが、それらはほとんどが実際に存在しているものを利用していると考えていいのでしょうか? あまり具体的な例を思い出す事が出来ないのですが、例えば「天使と悪魔」に関してはミケランジェロや付随する美術家のつくる像等が出てきます。人形の像が右手でどこかを指差していたり、劇中では広場の床の一枚の肖像は口から息を吐いていたりしています。 それらは本当に存在しているのでしょうか? また劇中の推理の流れと同じように、像の指や槍が指す方向などが連なって一連の場所にたどり着けるような構造になっているのでしょうか? (幾つかサイトを見た限りではミケランジェロとその組織の年代には誤差があり、フィクションであることは確認しました) もちろん、エンターテインメントとして脚色してあることは承知ですが、どの程度事実なのだろうか、とふと疑問に思いましたので質問致します。 そう言った点をあつかうウェブサイトでも構いませんのでお教えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 【映画のカテゴリにも質問しておりますが、念のためこちらのも質問させて頂きます】

専門家に質問してみよう