• ベストアンサー

イルミナティについてです。

ちょっと不可解な点がいくつかあります。 1.『天使と悪魔』ではイルミナティは『科学者の集まり』と言っていましたが、アダム・ヴァイスハウプトは科学者と言う情報がありません。 2.イルミナティが誕生したのは 1776.5.1と言う情報はありますが、『天使と悪魔』では『ガリレオ・ガリレイ』がイルミナティのメンバーと言っていました。時間がずれているような……。 3.イルミナティは今も本当にフリーメイソンの中に生きているのですか?それともフリーメイソンのメンバーがイルミナティの思い残っているだけですか? 分かりにくく長文ですみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.1

イルミナティですか……。 「天使と悪魔」の内容を信じ込んだのですか? 全くのデタラメなのに。 イルミナティを世界征服を企む秘密結社とお考えのようですが、1776年に結成されて10年も保たずに弾圧の末消滅した組織です。こんな物が世界を牛耳る訳がありません。 とりあえず と学会著「トンデモ本の大世界」(アスペクト刊)をお読み下さい。イルミナティもフリーメイソンも、他にも様々なトンデモ話を解説していますから。