• 締切済み
  • 困ってます

海外へ正規留学

こんにちは、高校2年です。 海外への正規留学を考えています。色々と調べましたが、多くの情報が欲しいので回答お願いします。 第一志望はフィンランドのヘルシンキ大学です。第二志望は同じくフィンランドのトゥルク大学で脳科学か教育学を学びたいと思っています。 フィンランドには一度留学したことがあって自分に合っていると思いました。(暮らしや人々が) 知り合いもたくさんいて、いざとなったときに頼れる人がいるのはいいな、と思い志望をフィンランドにしました。学費の面もあります。 本当はアメリカで脳科学を学びたかったのですが、年間400万の学費と生活費を考えるとアメリカにはいけないかなと思っています。 フィンランドに不満があるわけではありませんが、情報が本当に少なくて困っています。 HPも拝見しましたが読み違いがあっては困るので相談させてください。 ・TOEFLは何点以上必要であるか? ・フィンランドで脳科学は場違いであるか? ・本当に脳科学をしたいのであればアメリカに行くべきか? ・留学斡旋業者を通すべきか? ・他におすすめの国・学校はあるか? ・もしお金を借りる必要があれば、貸してくれる機関はあるか? 稚拙な質問で申し訳ありません。 一つでも回答くだされば幸いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

専門家ではないので感想程度の事ですが、回答がないようなので。。。 >1・TOEFLは何点以上必要であるか? ヘルシンキ大の場合は、 TOEFL PBT : 580  TOEFL PBT :  92  IELTS Academic : 6.5 (各項目で、5.5以上) とのことです。 >2・フィンランドで脳科学は場違いであるか? そんな事ないのでは。。。 ヘルシンキ大学のニューロサイエンス・センター(Neuroscience Center)は、最先端レベルの研究が認められて研究資金€36万を受賞したそうですし。 >3・本当に脳科学をしたいのであればアメリカに行くべきか? 目安程度であると思いますが、生命科学&医学(Life Science & Medicine)について、ある大学ランキングを見ると。。。 トップクラスは、アメリカ、イギリスで、15位にスイスのETH Zurich、17位東大、18位京大、23位カナダのトロント大、24位オーストラリアのメルボルン大が入っていて、ヘルシンキ大は51~100位グループで、このグループには、名古屋大がいますね。 この分野では、アメリカ、イギリスへの留学でなければ、日本の方が進んでいて、留学の必要はないのかも知れません。 素人考えですが。。。 >4・留学斡旋業者を通すべきか? ご家族等で英語が堪能で、入学願書を始め諸手続き等をサポートしてくれる人がいれば、高い手数料を払って留学斡旋業者を頼む事は無いと思いますが、ご自分一人では、勉強の方が疎かになりかねないので、留学斡旋業者に依頼するのも一方法かも知れませんね。 >5・他におすすめの国・学校はあるか? ハーバード大、MIT(マサチューセッツ工科大)、ケンブリッジ大、スタンフォード大、オックスフォード大のような1位~5位に入っているような米英の大学に行かれれば、理想的ではあるでしょうね。 >6・もしお金を借りる必要があれば、貸してくれる機関はあるか? 奨学金については、「独立行政法人 日本学生支援機構」のサイト:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html を手掛かりに調べて見ては如何でしょうか。 素人考えなので、あまり参考にはならないかも知れませんが。。。