• 締切済み
  • 困ってます

海外へ正規留学

こんにちは、高校2年です。 海外への正規留学を考えています。色々と調べましたが、多くの情報が欲しいので回答お願いします。 第一志望はフィンランドのヘルシンキ大学です。第二志望は同じくフィンランドのトゥルク大学で脳科学か教育学を学びたいと思っています。 フィンランドには一度留学したことがあって自分に合っていると思いました。(暮らしや人々が) 知り合いもたくさんいて、いざとなったときに頼れる人がいるのはいいな、と思い志望をフィンランドにしました。学費の面もあります。 本当はアメリカで脳科学を学びたかったのですが、年間400万の学費と生活費を考えるとアメリカにはいけないかなと思っています。 フィンランドに不満があるわけではありませんが、情報が本当に少なくて困っています。 HPも拝見しましたが読み違いがあっては困るので相談させてください。 ・TOEFLは何点以上必要であるか? ・フィンランドで脳科学は場違いであるか? ・本当に脳科学をしたいのであればアメリカに行くべきか? ・留学斡旋業者を通すべきか? ・他におすすめの国・学校はあるか? ・もしお金を借りる必要があれば、貸してくれる機関はあるか? 稚拙な質問で申し訳ありません。 一つでも回答くだされば幸いです、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数621
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

専門家ではないので感想程度の事ですが、回答がないようなので。。。 >1・TOEFLは何点以上必要であるか? ヘルシンキ大の場合は、 TOEFL PBT : 580  TOEFL PBT :  92  IELTS Academic : 6.5 (各項目で、5.5以上) とのことです。 >2・フィンランドで脳科学は場違いであるか? そんな事ないのでは。。。 ヘルシンキ大学のニューロサイエンス・センター(Neuroscience Center)は、最先端レベルの研究が認められて研究資金€36万を受賞したそうですし。 >3・本当に脳科学をしたいのであればアメリカに行くべきか? 目安程度であると思いますが、生命科学&医学(Life Science & Medicine)について、ある大学ランキングを見ると。。。 トップクラスは、アメリカ、イギリスで、15位にスイスのETH Zurich、17位東大、18位京大、23位カナダのトロント大、24位オーストラリアのメルボルン大が入っていて、ヘルシンキ大は51~100位グループで、このグループには、名古屋大がいますね。 この分野では、アメリカ、イギリスへの留学でなければ、日本の方が進んでいて、留学の必要はないのかも知れません。 素人考えですが。。。 >4・留学斡旋業者を通すべきか? ご家族等で英語が堪能で、入学願書を始め諸手続き等をサポートしてくれる人がいれば、高い手数料を払って留学斡旋業者を頼む事は無いと思いますが、ご自分一人では、勉強の方が疎かになりかねないので、留学斡旋業者に依頼するのも一方法かも知れませんね。 >5・他におすすめの国・学校はあるか? ハーバード大、MIT(マサチューセッツ工科大)、ケンブリッジ大、スタンフォード大、オックスフォード大のような1位~5位に入っているような米英の大学に行かれれば、理想的ではあるでしょうね。 >6・もしお金を借りる必要があれば、貸してくれる機関はあるか? 奨学金については、「独立行政法人 日本学生支援機構」のサイト:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html を手掛かりに調べて見ては如何でしょうか。 素人考えなので、あまり参考にはならないかも知れませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学費無料で海外留学なんてできるんですか?

    ドイツやフィンランドは学費が無料で留学できると聞いたんですが、それは本当なのでしょうか? アメリカでもできるのでしょうか? どなたか留学事情について詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学留学と高校

    現在、私はアメリカに留学する予定でいます。そこで高校を中退しようと考えています。理由は学費貯蓄、英語力アップです。学費は少し(非常に)でも余裕をつくりたいからです。アメリカに留学しても、英語力の壁、またそれに伴っての成績不振による帰国者が非常に多いと聞きます。そうならない為にも今のうちからTOEFLから始める英語の勉強などしようと考えました。まして大学付属のELS止まり、資金の無駄遣いに陥りたくありませんので。 私の志望大学は高認資格でも出願できるようですが、一般的にアメリカの大学は高認資格を認めているのでしょうか?(イギリス、オーストラリアの大学はどうなのでしょうか?) また、この中退に関してアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 留学と大学院

    私は今教育大学の4年です。 国語を専攻していて、高校教諭免許を取得見込です。 ただ、高校で教えるだけの専門知識を教育学部で身につけることは難しいと分かり、 以前から他の大学の大学院文学研究科へ進学することを目標としていました。 (教育学にも関心が強くあることはここで断っておきます。) しかし、最近大学の授業で世界の教育について学ぶことがあり、 フィンランドについて強く関心を持つようになりました。 そして調べてみればみるほど、フィンランドの社会制度や、女性子供に対する意識などに 個人的に強く強く惹かれるようになりました。 今では、教育をテーマとしてフィンランドに留学してみたいと憧れを持つようになりました。 しかし、文学研究科で学びたい、スキルを積みたいという気持ちも変わりません。 調べてみたところ、文学研究科でフィンランドへの留学制度を設けている大学院は見つかりません。 教育学的なことをテーマとして留学したいと思うなら、大学院も教育学研究科へ進学すべきなのでしょうか。 ずっと描いていた将来のビジョンよりも、一時的な思いをとってしまうようで気持ちに整理がつきません。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の正規留学を考えています

    現在高校2年生女子です。 卒業後アメリカの四年制大学への正規留学を考えています。 それにはTOEFLを受験しなければならないということですが、勉強を始めるならもう今から始めた方がいいのでしょうか? 経済的に、親に高いお金を払ってTOEFLの塾に今から通わせるのは少し無理であると言われているので(奨学金がでるように学校の成績もできるだけ上げるよう言われています)、今の段階で塾などに通わなくてもできることがありましたら教えていただきたいです。 また、学校の資料というのはどこかの会社でもらうしかないのでしょうか、あまり留学に関してまだ詳しいことがわからないので少し焦っています。アドバイスしていただけたら幸いです。

  • 早稲田大学文学部からヘルシンキ大学に留学

    以前にも質問したように 私はフィンランドが大好きで、将来はフィンランド語の翻訳家になってみたいななどと 思っています。 この間たまたま早稲田大学の協定校のところを見ていたときに 交換留学でヘルシンキ大学にいけることを知りました。 ものすごい取らぬ狸の皮算用なことはわかっていますが、 もし早稲田大学の文学部に合格したとして ヘルシンキ大学に留学し、翻訳家になるという道はありますか? もしその道があるなら早稲田大学文学部に入るにはどれくらいの頭が必要か、 またヘルシンキ大学に留学するにはどのくらいの英語力などが必要かもよければ教えてください。 頭はいいとはいえませんが努力しますのでここでは考慮しないでください。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ大学留学

    今アメリカの大学留学を考えています。 そこで質問なのですが・・・ 1.TOEFL/TOEICの得点、または英検何級くらいで入りましたか?本などではTOEFL500点から入れる…というのをよく見ますが、実際みなさんはどのくらいの語学力だったのか知りたいです。 2.何年で卒業しましたか?または卒業できそうですか? 3.学費は全てでいくらくらいかかるでしょうか?(失礼ですが実際かかった費用を教えて欲しいです) 4.その他アドバイス・体験談など教えて下さい。

  • 脳科学が学べる大学

    私は脳の仕組み、特に記憶の仕組みについて興味があります。しかし、大学では脳科学だけでなく細胞学や遺伝学についても学びたいと考えています。これらを学ぶにはどの学部・学科へいくべきでしょうか?一応、理学部生物学科を志望にしていますが、医学部や工学部でも脳科学は扱っているようで、どこが良いのかわかりません。

  • 学費の安い国に留学している方にお聞きします

    フィンランドやドイツ等、学費の安い国の大学に留学してる又はしていた方にお聞きすます。 (1)大学四年間で学費と生活費はそれぞれいくらかかりますか (2)現地での就職は可能ですか

  • フィンランド留学について

     今度、フィンランドへ留学することになりました。アメリカなどと違って情報があまりにも少ないので困っています。留学経験のある方、フィンランドではなくても北欧に留学したことのある方、留学時の体験談や日本で用意して持っていった方がイイものなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海外大学留学の奨学金情報

    海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。