• 締切済み

記憶障害か?

最近母親の記憶が飛ぶことが多くなってきたように思えて...認知症の疑いが... 2年程前に転倒しておでこをかなり強く打ってからかと... その時診察してもらって大丈夫だったんですが... 同じメニューの献立が続いたり、10年同じ仕事をしてる娘の仕事の事覚えてなかったり、 注文した物がわからなかったり... 病院で診てもらおうと思ってるのですが、何科に行けばいいのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aki-huyu
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

まずは脳神経外科か神経内科をお勧めします。頭のCTを取ってもらいましょう。 二年前だとあまり考えにくいですが、数ヶ月の期間で頭の中にじわじわ出血する、慢性硬膜下血腫というのがあります。手術によって劇的に改善します。また、脳梗塞でも認知症は進行します。そういった病気を見つけてくれる科が上記二つです。認知症の治療としても割と得意としている科です。そこで何も言われなければ精神科へ。

関連するQ&A

  • 58歳になり、自分が認知か?自分の記憶が分からない

    1年以上前から、58歳の年のせいか、新しいものが記憶できなくなり、精神的に不安定となり、仕事も私生活がコントロール出来ない上場となり、会社の仕事も、家族との会話もできなくなりました。自分が怖くなり、精神科に助けを求めて数回通いましたが、結論は出ませんでした。 自分が認知か?自分の記憶が分からない状況です。良い診察病院や相談の方法はありませんが? 自分でも怖いほど自分がこの世で執拗なのか?コントロールが出来ない状況です。

  • 記憶障害ではないのでしょうが…

    だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

  • 娘(中2)の記憶障害について

    中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をし、異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、 この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 今日は、学校で先生方の名前がわかるか娘と対面したのですが 3度程、気を失いかけたらしいです(私は別室にいた)。 今日は、病院へ行き内科・小児科で診察のみしてもらい、 後日MRI検査ということです。 不安で仕方ありません。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 記憶を取り戻したい。

    10月31日に転倒したのですが、11月2日に気付くまでと転倒前の記憶がありません。これだけなら一過性の健忘症だそうですが、同時に1年ほど前のことである事件に関する事だけ忘れてしまっています。周りから聞いて内容はわかるのですが、本を読んだような感じで実感がないんです。その事件の事で現在裁判中なのですが何もわからない状態です。病院でCT、MRI、脳波の検査は異常ありませんでした。事件の事でPTSDの治療も受けていたようです。何とか無くした記憶を取り戻したいと思うのですがよい方法はないでしょうか?またこんな場合何科の病院にいけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 記憶障害?

    20代女性です。 私は幼少時から現在にいたるまでの記憶がありません。 生きていく上で必要なことや、例えば仕事する上で覚えなきゃいけないこと等はきちんと覚えているので、日常生活を過ごすのはまったく問題はないです。 しかし、例を出すと小さい頃に行った旅行先の思い出、ここ2・3年で知り合った友人と出会った時の記憶などがなにもありません。 覚えていない、思い出せないのです。 修学旅行は○○に行ったという事実?はちゃんと覚えているのですが… なので、周りの人が過去の思い出について楽しそうに語っている時は非常にうらやましかったりもします。 なにもない自分が虚しく悲しくなったりします。 幾度か似た症状などがないかと検索してみたりもしましたが、特にこれというものがありません。 いつから自分がこうなってしまったかもわかりません。それについても記憶がないので。 私は頭のどこかの部分に欠陥があるのでしょうか?また病院にいけば調べてもらえるのでしょうか? 同じような人、または体験談等もございましたら教えてもらえたら嬉しいです。

  • 記憶障害?

    初めまして。ここのページで記憶障害ではないかという方のコメントを見ました。 実は、私の同僚で、物忘れがひどく、例えば、さっき電話した内容を忘れているなど、結構ひどい状態です。 また、事務処理が非常に苦手で、何年やっても間違えます。 本人の自覚がないので、仕事ミスを言っても、本人は覚えていません。 私は、その人と一緒に仕事をしているので、とても困っています。病院にかかってみても、異常なしです。周囲の人もよく分かっています。その人は、これからも仕事を続けるつもりですが、周囲のものとしてはとても大変です。 もし、こういう状態の人がいたら、教えてください。みなさん、どうされていますか?

  • 記憶障害? 相談乗ってほしいです

    行っていた小学校の付近の中学校の時に入学してすぐ異変に気付きました。その時はまだある程度覚えていたのですが小学校の時の友達に声をかけられて何人か記憶にない状態でした。そのせいで声をかけてくれた人にキレられたり、あれは本当に申し訳なかった。高校に入ると中学校のことをだんだんと忘れていき小学校のことなんて高校の時点でほぼ記憶になくなってました。今や仕事について3年ですが、(24歳)親にも病院にも相談していないです。 親に関しては迷惑をかけたくない 病院はお金で買われてる人なんて信用できない。成人式にも記憶がないのを気にしていけないはめに すこし心変な心当たりがあるのは一つ。(参照にほかの質問でしてます→https://okwave.jp/qa/q9859527.html)今かかわっている親友のことも覚えていないながら一緒に遊んでる始末。勇逸心当たりがある女性に電話かけてもあまりの女性の苦手さに2度目は電話がとってもらえない状態。どーしましょ だれか相談乗ってほしい~

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのか

    質問させて頂きます。 まだ医者には行っていませんが、私には断片的な記憶障害があるようで、それに悩まされています。 物忘れというレベルであれば良かったのですが、以下のような感じで記憶がありません。 ・総合病院の眼科にお世話になった。その時に診て頂いた方は眼鏡をかけた女医さんで、「激しい運動はしないように」と言われた。その後の事は余り憶えておらず。と言った具合に全てが全て正確には思い出せないが、断片的には感覚の記憶として覚えている。後日、体調不良の為、眼科とは別にその総合病院の内科に初めて行く事になった。内科に行くのは初めてだった。行った先で「こんな椅子を使っているんだ」「清潔にしているな」と部分部分で新鮮味を憶えた。受け付けで初診の旨を伝えた。ところが、受付の方が、私の名前での診療記録がある、と言ってきた。当然初診であるので、珍しい、同姓同名の人間がいるのだな、私は初診ですよ、と伝えたが、調べてみると私本人だった。 眼科の診察の一ヶ月前に行っているとの記録がある。 (笑ってしまうのですが、この時点で私自身は飽くまで初診である、という認識なので、本当に心の底からテレビ番組の「ドッキリ」かと疑いました。) その後診察を受けた。診察内容の詳細は正確に思い出せないが、部分部分でその時に先生が話された事は思い出せる。「その時始めてお会いした」先生の特徴も思い出せる。だが、自分にとっては飽くまで「初診」なのであって、そして先生とは「初対面」なのであって、どうしてもそれ以前の診察の内容が思い出せない。 ・仕事上で親しくしている方と先日都合で別れる事になったが、私との出会いがとても印象的なものであったらしく、「あの時はインパクトある出会いでしたね」としみじみと昔を思い出して語っていた。私のその方の双方にとってとても大切な良い思い出であったようだが、私にはその出会いが思い出せない。(以前の私なら思い出を共有できただろうが、今の自分にはできない) ・高級レストランがあって、自分は行った事が無かった。恐らく仕事が忙しかったせいで行けなかったんだろう、と自分で思っていた。仲間内で飲みに行った時、一回でいいからあんなお店に行きたかったなあ、と周囲に言った所「何を言っているのよ、4回くらい行ったじゃないの。みんなでワイワイ行って楽しかったよ」と言われてしまった。 と言った具合です。 今迄記憶喪失なんてテレビドラマの中だけで本当はそんなものは起こらない、と思っていた私にとってショックでした。いざ自分がそうなるとロクなものでもない、と実感しています。 仕事で何かを忘れてしまってミスをしてしまうんじゃないかという不安感よりも、私の大切な人生の思い出が抜け落ちていく事が悲しくて仕方ありません。 記憶障害の事は専門の方に別途お聞きするとして、この着々と無くして行ってしまう記憶とどう付き合えば良いのか、どういう方向に心を持って行けば良いのか分からず悩んでいます。 この記憶障害とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 ※尚、御礼はできないかもしれません。出来たとしても、かなり遅くなってしまう事になるかと思います。失礼かと思いますが、何卒ご了承願います。

  • 記憶障害の病院について誰か教えて下さい!

    私の知人の子どもの女の子(20代前半)が2年ほど前から原因不明の記憶障害に悩まされています。県内の病院には行ったのですが、異常を認められませんでした。 症状としては、外出後に急に自分の家への戻り方がわからなくなるという事が多いです。またその症状が起きると地元のよく分かる場所にいても、自分が今どこにいて何の建物の前にいるかということも認識できなくなるようです。 しかし、普通にその子は毎日仕事もこなしておりますし、断続的にそういう事が起きるわけではありません。普通に帰れる時もあるのです。また、急にボーッとして話かけても返事ができないときもあるようです。知人がとても困っているので、もっと専門的に詳しく調べる、もしくは事例をいっぱい扱っていて取り組んでいる有名な病院を知りませんでしょうか。状況が状況なので全国どこの病院でも構いません。その線で専門的に名をあげている病院を知っている方がおりましたらどうか教えて下さい!!

専門家に質問してみよう