• ベストアンサー

娘(中2)の記憶障害について

中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をし、異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、 この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 今日は、学校で先生方の名前がわかるか娘と対面したのですが 3度程、気を失いかけたらしいです(私は別室にいた)。 今日は、病院へ行き内科・小児科で診察のみしてもらい、 後日MRI検査ということです。 不安で仕方ありません。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

突然の出来事でお母様も驚かれた事と思います。 娘さんが倒れた原因が何によるものなのかがはっきりしないのでなんともいえませんが、脳内の異変(たとえば小さな出血や梗塞で画像に映らない程度のもの)があったのか、精神的なものが原因でヒステリー(解離性障害)が起こったのか。そして、倒れたときに頭部に外傷があったのか? もし頭部に外傷があってちょろちょろ出血していき知らないうちに溜まっていくという事例もあるので、経過をみるうえでも定期的に頭部の画像はとった方が安心です。 また、脳内の異変によるものであれば、日単位ではなく月単位、年単位で見れば現在より確実に改善すると思います。脳内の機能異常により、病巣だけでなく脳全体がむくむことで頭がボーっとしたり一時的に記憶がとんだりという事は脳卒中後の患者にも見られる症状です。 できればリハビりのある神経内科や総合病院で認知機能の検査を合わせて受け、総合的な評価をして貰った方が安心かと思います。

kamehame-ha
質問者

お礼

domingo55さん、専門家の回答本当にありがとうございます。 今日も病院へ行き、昨日の状況(先生方と対面したときに気を失いかけた)を説明し、 明日脳波の検査をしてもらえることになりました。 MRIは来週、検査することになっています。 外傷は無いので、精神的なものだろうと考えていますが、 とりあえず検査をし、脳内の異変で無い事を確認したいと思っています。(娘の記憶は日常生活には全く支障はなく、学校生活のみの記憶が 失われています。) ご丁寧にありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (4)

  • t_kon
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

 ある中学の柔道部で男子部員(中学生離れした体格の良い)が、女子部員(初心者で受身も満足に出来ない)を練習と称して、毎日のように虐め、意識不明で倒れても放置して救急車を呼ばず、被害者の親が来てやっと救急車を呼んだが、そのまま意識不明で寝たきりになった事例があります。  学校側は責任を取りたくないので部員に緘口令をしいて、被害者の親にはうその報告をし、他のPTAにも被害者の女子生徒は元から頭に障害があったと嘘をつたようです。もう何年も寝たきり状態が続いていますが、加害者の男子生徒もその両親も学校側も誰一人責任を取っていません。  部活の種類が不明ですが、学校側が責任を取りたくないので、事故を過少報告している危険性もあるので、学校側の話だけではなくて他の部員からの話とかも聞いて、完治するまでは十分に注意すべきだと思います。

kamehame-ha
質問者

お礼

t_konさん、回答ありがとうございます。 今、いろいろな事件等あり、学校を疑っても仕方ない時代ですね。 被害にあわれた女子生徒の方の回復を心から願っています。 娘も記憶が戻り、学校生活に戻れることを願います。 本当にありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

ストレスが原因だとMRI等では異常がでないですもんね。MRIで海馬の出血とかがみとめられるとそれが原因で健忘が起こるという話は聞いたことがありますが・・。その場合一部の記憶が引っ張り出せなくなるらしいです。 ストレスならば、なにか可能性はないのでしょうか?あまり考えたくはないですがいじめであったり、極端にハードな部活であったり。そういうストレスから解離性健忘(もしくは同一障害)に近い症状がでてることも考えられますね。 でも解離性健忘にしては、人を思い出せないとか、ちょっと症状が出すぎてる気がします。ただ、仲のよかった・・・などを考えると、解離性同一障害から起こってるのかも?とおもえなくもないです。MRIの結果次第でしょうか?てんかんの発作・・はないですか?これも健忘につながります。病院でよくお話を聞かれた方がいいでしょう。 MRIで異常がなければ精神科、神経科、心療内科の分野になるとおもいますので、その際は先生からしっかり話を聞いてできるだけ娘さんを不安にさせないような形でご両親でしっかり娘さんの話しをきいてあげてください。 すいませんが素人ですのでご理解を。 参考になれば幸いです。

kamehame-ha
質問者

お礼

pontamanaさん、回答ありがとうございます。 pontamanaさんのおっしゃられるように、中学校に 入ってからストレスを溜め込んでいたんじゃないか? いじめ等あったんじゃないか・・。考えましたし、 娘にも、友達にも聞きました。 いじめ等は無かったみたいですが、2年生になってから どうもクラスに馴染めなかったようで、今考えると 娘の話に登場する友達の名前は一定の子ばかりでした。 特定の仲の良い子・部活の仲間。 娘も知らず知らずに、ストレスを溜め込んでいたんだと思います。 これから、娘を不安にさせないように暖かく見守ります。 本当にありがとうございました。

noname#57613
noname#57613
回答No.2

 CTやMRIでも見つからないものが原因となることはあるようです。記憶障害に限った話ではなくて、ですけども。同じMRIでも病院によって診断が分かれることもあると聞いています。ただ、この場合はMRIの結果を待ったほうがいいでしょう。  ただ、倒れる、記憶を失うということは脳の障害だけでなく、過度のストレスによる精神的なものが原因となる場合もあります。MRIでわからなかったときはこちらも両面で調べてみる必要はあるかもしれません。  ただ、CTで出ないような場合は一時的な記憶障害のほうが可能性としては高そうです。経過を見なければいけないとは思いますが、大きな体の問題がないことは幸いであったと思います。お母さんにもかなりの動揺があったと思いますが、慌てずに気持ちを落ち着かせて娘さんの不安を減らしてあげることが大事かと思います。本当に大変だと思います。少しでも早く落ち着くといいですね。

kamehame-ha
質問者

お礼

kumosuke32さん、回答ありがとうございます。 本当に命に別状が無いことが救いです。 暖かいお言葉に、感謝します。 親の私達が動揺し、不安でいては娘はもっと 不安になりますよね。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うちの息子が小学生のとき旅行中ホテルのプールで転倒し後頭部をコンクリートに強く打ち付けました、すぐ立ち上がりしばらく泳いで部屋に帰ってきましたが。 「此処は何処?」「どうして此処にいるの?」を30分ぐらい続けました。 幸運にも30分で収まりましたが多分まだ脳のどこかに障害が残っていると思っています。 やはりMRI検査が適切でしょう。 m(_ _)m

kamehame-ha
質問者

補足

doc_sundayさん、早速の回答ありがとうございます。 部活途中で倒れたのですが、周りに居た人たちが気づき とっさに支えてくれたので頭など打ち付けてはいないのですが、 まわりのみんなに声を掛けられて、目が覚めたとき 目に入ってきた周りの友達等の顔はすでにわからなかったらしいです。 その時点で、記憶はすでに無かった様子です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害

    中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をしましたが異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 父親の記憶障害について

     こんにちは。私は昨夜起こった父の記憶障害 について、知りたくて投稿しています。  昨日父は記憶を失いました。 父は弁護士をしており、私はその事務所で 事務員をしているのですが、昨日父は 朝から仕事で法廷に出て訴訟を行い、 依頼者からの電話の応対をし、今日の 刑事事件の公判の記録を読み、依頼者 との打ち合わせに臨み、とてもしっかりと、 普段通りに仕事をこなしていたのですが、 夜11時になり、私に電話をかけてきて、 「今、自分がどうして事務所にいるのかわからない」 「今日自分は事務所に出て、普段通り仕事していたか?」 と聞くのです。つまり、一日の記憶が全くないようでした。 お酒でも飲んでいるのかと思っていたら、まったくシラフです。 帰宅後、頭が痛く、はき気がするといったので、夜間 救急にかかり、MRIやCTスキャン、血液検査などして いただいたのですが、何も異常は見受けられませんでした。 昨日の打ち合わせを全く憶えていなかったにも関わらず、 今日の公判では完ぺきな弁護をしていたので、思いだした のかと思っていたら、全くおぼえていない、とのこと。 これからどうなるのか、とてもとても不安です。

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 11か月の娘の高熱

    11ヶ月の娘ですが昨日の夜から39度5分から40度を越える熱が出ています。 里帰り中なので実家近くの小児救急にかかったのですが、どうしてもきつそうな時に座薬、 後は普通の風邪薬を処方され帰されました。熱もかなり高熱なので心配なのですが‥検査などはしてくれないのでしょうか?ぐったりしておりかなり心配です

  • 記憶障害

    メンタルヘルスの掲示板に、下記の質問を投稿しましたが、回答を得られなかったので、 改めてこちらの掲示板に投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 脳梗塞やてんかんの検査結果

    よろしくお願いします。 脳梗塞やてんかんで倒れ、救急車で運ばれた場合、 検査し、原因を調べると思うのですがどれくらい時間がかかるのでしょうか? その日に原因がわかるものなのでしょうか? 午前中に救急搬送または病院に行き、検査してもらって、CTやMRI等だと思うのですが 検査結果はその日にすぐ患者や付き添いの人に教えてもらえるのでしょうか? 通常CTやMRIだと検査結果は後日、という形になりますが 救急だと違いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 記憶障害?

    50代男です。 三十歳頃から徐々に人の顔、名前が覚えられなくなってきました。 50を過ぎてから、ますますひどくなり、人名だけでなく固有名詞の記銘(記憶)も滞ります。 さらに、ものをなくすことが多くなり、探し始めるのですが、その途中で何を探しているのか忘れることもしばしばです。 関係あるのかないのか解りませんが、ひどい方向音痴でもあります。 大きい個室がたくさんある料理屋の宴会では、酔ってもいないのにトイレに立ったあと、元に戻れなくなって店の人に案内してもらう、そういう事例がいっぱいあります。 ただ、30代前半までは車を運転して目的地にたどりつくことはできてました。 ついでに、経済観念、金銭感覚も弱く、いま多重債務の状態です。 仕事のほうは大卒してすぐについた職業に約30年間勤まったところですが、人の名前が覚えられず 何かと不自由しています。教員なので、かなりまずい状況です。 原因としてかんがえられるのは、もう10代の後半から酒も煙草をやり続け、また心理的苦痛や不安、不眠から、精神科の薬を酒と一緒に飲み続けたことです。 以前に、脳のCTやMRIも検査しとことがありましたが、以上なしでした。 器質的なものではないようです。 主治医の診断はアルコール依存症と躁鬱病です。三、四回入退院しその間トータルで1年2ヶ月も休職しています。酒は断ちました。 医者に話してもレスポンスわるく、対応してくれません。 記憶をめぐる検査を受けたいと思いますし、どなたか相談に乗ってくださる方がいたら、 よろしくお願いします。 なお、回答してくださるのなら、年齢や性別は問いません。 重ねてよろしくお願いします。

  • 一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。

    一歳の娘の事でお聞きしたい事があります。 今日の夕方、アンパンマンのジャングルジムのおもちゃの階段から落ちてしまいました。ちょうど私が後ろを向いた瞬間に、ドンと音がして…頭から落ちてしまいました。すぐに泣きましたが、一瞬ぐたっとなり(脳震盪?)2秒くらい経った後、またすごい勢いで泣きはじめました。 その後、ご機嫌よく遊び今は寝ています。 かかりつけの小児科が終わってしまっていたので、別の小児科に電話をしたら、救急で診察したほうがいいとの事で。 医療情報センターに電話して、総合病院の脳外科に電話したところ?話を聞いている限り大丈夫だと思う。お母さんが心配ならいつでもCTとって検査しますよ。おうちで様子を見て、痙攣?嘔吐?不機嫌など症状が出たらすぐに来てください?といろいろ親切に教えていただきました。 結局、電話ごしに聞こえる大声出してご機嫌な娘の声を聞いて、先生もこの様子なら大丈夫でしょうと言っていたので、様子を見ることにしました。 ぐたっとなったのは、ビックリした時にでもなる事もあるから、一概に脳震盪とは言えないとはいわれたんですが。 様子をみるという判断は良かったのか…悩んでいます。 同じようなご経験された方がいましたら、お話聞かせて下さいm(__)m 長文、まとまりのない文章ですみません。

  • 中2の娘が重複子宮の疑い

    中2の娘が産婦人科の診察を受けたところ、「重複子宮の疑いがあるので、大学病院等でMRIの検査を受けてください。紹介状は書きます」と言われたそうです。これまで病気をしたことがなかっただけに非常に心配です。先生に紹介状を書いてもらったので、明日、自治医大(さいたま市)診察を受けようと思っているのですが、MRI検査には、1~2か月かかるような気がします。ネットで検索したところ、重複子宮の場合、人によっては腎臓が1つしかないとか、尿道が2つあるとか、奇形が考えられるという書き込みがありました。心配なので、できるだけ早くMRIの診察を受けさせたと思っています。できれば、埼玉(なければ東京または近県)で、速やかにMRI検査を受けられる病院があれば、教えてください。  また、自治医大での診察を待つことに対する意見(「診察までには、時間がかかるが、初診時からきちんとした病院で診察を受けた方が良い」。とか、「とりあえず、MRI検査が早く受けられる近くの病院で診察を受けた後、その結果を踏まえ、大学病院等へ詳細の検査を受けるべき」等)をお待ちしております。  非常に心配なので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 5歳の娘が突然内斜視。教えて下さい

    はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 昨日、5歳の娘が、幼稚園から帰ってきて、右の黒目が異常に内側に寄っていました。 見ると、右目が内側に寄っている事が多いのですが、右の方を見ると、左目が内側に寄り、左を見ると、右目が内側に寄ってしまいます。 突然の事で、近くの眼科に行ったところ、市内の市民病院を紹介され、今日、眼科→小児科→脳神経外科を受診してきました。 視力検査などをして、突然の事なので、MRIを受けて、明後日造影剤によるMRI撮影で、深い眠りにさせるため、一泊入院することになりました。 突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか? そして、明後日のMRI検査の後の治療になるとおもうのですが、金曜一泊入院なので、視力強制治療?に入るにしても、月曜からになってしまうと思うのですが、内斜視は日に日に進行するものなのでしょうか? 眼科では、強い斜視ですね。でも斜視の両目0.7、0.8くらいは見え、眼鏡をかければ1.0は見えるから、視力は出ているし、目も物をおえるもんね… としか言われず、小児科・脳神経外科でMRIをとることになったので、眼科からよく詳細は説明されませんでしたので、本当に心配で…。 あと、子供の斜視などは、小児眼科がいいって他のサイトに書いてありましたが、そうでしょうか?近くの小児眼科はどこがありますか?岐阜県東濃地方在住です。 突然のことで、気が動転してしまっていて、うまく質問できてないかもしれませんが、わかる方、お返事下さいm(__)m