• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脳梗塞やてんかんの検査結果

よろしくお願いします。 脳梗塞やてんかんで倒れ、救急車で運ばれた場合、 検査し、原因を調べると思うのですがどれくらい時間がかかるのでしょうか? その日に原因がわかるものなのでしょうか? 午前中に救急搬送または病院に行き、検査してもらって、CTやMRI等だと思うのですが 検査結果はその日にすぐ患者や付き添いの人に教えてもらえるのでしょうか? 通常CTやMRIだと検査結果は後日、という形になりますが 救急だと違いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数862
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mak88
  • ベストアンサー率100% (1/1)

ご心配ですね。 以前、私も家族がてんかんで倒れ救急車で移送されました。 てんかんであれば、まずは発作を抑えることだと思います。 以前とくらべ、お薬もだいぶよくなってきているみたいですので まずは、お薬の量を調節しながら、てんかんのスパイク(嫌な脳波)を 抑えると思います。 私の家族の場合は、後日落ち着いた日にMRIを撮りました。 が、その日には結果はわかりませんでした。 ただ、軽度のてんかんであっても、一度MRI等は取っていただき 医師の診断を受けたほうがよいと思います。 回答になっていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞で手術までの時間

    過去に知人から聞いた話です。 伝聞なので多少間違っているかもしれませんが、重要な部分は正しいと仮定してお読みいただければと思います。 その人の親戚(70代)は、夜7時くらいからだんだんと呂律が回らなくなり、家族が見てもおかしいと感じたため、すぐに救急車を呼んで総合病院に搬送されました。 救急車が着くまで、搬送中、病院に着いてからと、どんどん意識もなくなり、体も動かなくなっていきました。 病院ですぐにCT撮影して、脳の広い範囲に異常が見られ、担当の脳神経外科医から典型的な脳梗塞と診断されました。 それですぐに手術するのかと思いきや、手術開始まで1時間半~2時間ほど待たされたということです。 ちなみに執刀医はCT撮影時からいた医師であり、地域の中核となる医療拠点でもあり夜間も看護師や技師もたくさんいたとのことでした。 手術は成功しましたが、しばらく意識が戻らず、完全に寝たきり状態になりました。 当事者にしてみれば、診断後すぐに手術をしてくれれば、完全に元に戻るとは言わないまでも、多少は治りが良かったのではないかと思うのは当然のことだと思うのですが。 このように急激に進行する脳梗塞で救急搬送されて、手術が始まるまで1時間半~2時間待たされるのは普通のことなのでしょうか?

  • 脳梗塞

    母方の姉が急な脳梗塞を三日前に起こし、嫁ぎ先の姪におかしいと言われて救急車で運ばれたそうです。嘔吐しまくっていたそうですが、長男は出来婚して出て居ないのに亭主とあと二人の子どもは全く気付かなかったそうです。年齢はアラ還。MRIには二つ影が見えるとのことで母曰わく詰まってると言うのです。早期発見治療が後遺症が残らないと言われます、3日間も、経っていたら後遺症が残るのですか。今はICUにいるみたいです。 だから、O型は嫌いなんだよ。と母は言いますが、B方のが社会に嫌われている気がします。飲酒喫煙しているのは見たことがないです。同級生の父親も脳梗塞で物凄い老けて歩き方もおかしいです。急な脳梗塞って何が原因なんですか。

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず考えましょう 何らかの原因で倒れて救急搬送ですよね? CTやらMRIとか血液検査は該当する症状が出ているのならまずそれを検査します。 その状態で ではまた来週結果を聞きに来てください って帰らされることはありえないでしょ 倒れている人をどうやって帰ってもらうのか逆にそっちが気になります。 事実倒れているってことは症状が出て重篤化しているわけですからね 脳梗塞とかなら検査後手術とかってなります ま、軽ければ別でしょうけどね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脳梗塞について

    昨日、父(74歳)が突如意識不明になり、病院に搬送されました。 瞼はたまに開くものの、意識ははっきりしなく、右半身が動かない様子で、また話しかけても反応はありません。病院の初見では、脳梗塞と診断され、明日MRIで細かい検査が行われます。 脳梗塞の程度は様々あるようですが、このような状態でこれまでと同じ生活ができるものなのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • これは脳梗塞の後遺症でしょうか?

    義父は70代で、10年ほど前に脳梗塞により倒れた事があります。 それを踏まえて、下記の症状は脳梗塞による物なのか教えていただけないでしょうか? 義父は昨日まで軽い駆け足ならできたのに、その翌日には突然全く立てなくなったりします。 こんな日は介添えをしても脚が動きません。 数日前には、義父がお昼寝していたところ昼食時になっても全く起きようとせず、どんなに揺り動かしても抱きかかえても目を覚ましませんでした。 これは発作かと救急車を呼びましたところ、救急隊の呼びかけでやっと目を覚ました次第です。 その1週間前にも庭で倒れてしまい、義父は全く動けなくなり救急車を呼んでおります。 その時の検査結果は白でした。 そんな感じで、今日は元気だったり又その翌日には全く歩けなくなったりする日もあるのです。 主人は「親父は寂しくて動けない振りをしているんじゃないか」と言いますが、義母はやはり心配のようです。 そして義父が目を覚まさない等の電話がある度、私たちは駆けつけています。 これが脳梗塞の後遺症なら、義父が動けなくなった時どのように対処すれば良いのでしょう? また仮にこれは脳梗塞の症状でないのなら、義母にとっては安心材料になるのではないかと思いトピを立てました。 どうか宜しくお願いします。

  • 脳梗塞、脳溢血の検査

    うちの家系は脳梗塞、脳溢血になる人が多く、自分自身も自分の兄弟も心配です。検査で、CT、MRIなどいろいろ聞きますが、どう違うのでしょうか?何の検査をしたらわかるのでしょうか?やはり早期発見が大切なのですよね?

  • 脳梗塞とてんかん 病院を探しています(関西)

    70代の父についてです。 持病で糖尿病を若いころから患い、70代になったころ脳梗塞になり、 さらに認知症になっていきました。それぞれの治療はしているので、 いろいろと困難はあるものの静かな生活を送っていたのですが、 2ヶ月前に突然けいれんを起こし、入院しました。 検査では原因がわからず、てんかんと診断され、抗てんかん剤を投薬されました。 その後、リハビリも行い、以前よりも出来ないことが多くなったものの、 徐々に元気にはなっていたのですが、また先週痙攣を起こしました。 脳の検査では、異常が見れないとのことで、抗てんかん剤は続けるものの、 家族としては、もっと詳しく調べ治療をしてほしいと思っていますが 今いる病院ではなにもやってくれそうにないのです。 そこで、関西で、脳梗塞、てんかん、などの専門分野の強い病院をご存知でしたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 40歳代で脳梗塞!!

     40歳代のワーキングママです。先日職場での検診で脳ドック(頭部MRI検査)を軽い気持ちで受診しました。今日結果が届き下記のとおりの結果でした。「頭部MRI検査結果、脳の状態は次のとおりです。脳梗塞 少数 両側放線冠にラクナ梗塞と思われる所見を認めます。12ヶ月後、経過観察のため再度MRI検査をお受けください。」正直ショックでした。脳梗塞について詳しいことは殆んど知りません。脳梗塞について先程より調べていますが、やはり、しっかりと理解できないことばかりです。ラクナ梗塞は高血圧の人に多い。とのことでしたが、私は低血圧で現在治療中です。(昇圧剤を服用する前は最高血圧が80台。現在90台)また、両側放線冠って?脳梗塞について詳しい方どんなことでもお教えください。今後の生活で気をつけたいことなどもお願いします。関係ないかもしれませんが、今年は胃カメラでも慢性胃炎とポリープ(良性でしたが・・・)を指摘されました。ショックで少し落ち込んでいます。宜しくお願いします。

  • 脳梗塞後のてんかん発作の頻度に疑問

    2年前に脳梗塞で倒れた実家の母の事で質問です。 倒れた後言葉は不自由になりましたが、しばらく安定した状態が続き、会話以外は普通の生活をしていました。ところが、1年を経過した位から度々てんかん発作を起こすようになり、この数ヶ月は月に2回位の頻度で倒れます。新たな脳梗塞ではなく、その後遺症による発作のようです。薬が合わないのでは、ということでこの1月に別の薬に替えたのですが、それからも4回倒れています。 何回も救急車で運ばれている病院(普段通院しているのと同じ病院)なのに、点滴しただけで帰そうとしたり、短期間に繰り返される発作の多さから、病院に対する不信感が募ってきました。 発作の度に母が自分ひとりで出来る事が少なくなり、現在「介護3」の認定を受けていますが、度重なる入院で同居する姉の負担が増すばかりです。実家は埼玉ですが、このような症状の患者を良く診て下さる医療機関をどなたか教えていただけませんか? それとも、これはよくあることなのでしょうか?

  • 脳梗塞の彼との将来。

    付き合ってまだ半年の彼(38歳)。 つい先日、その彼の従兄弟が脳梗塞で倒れました。その従兄弟の父親も脳梗塞で亡くなったのでもしかして遺伝ではないかと彼も検査を受けました。 結果は彼も脳梗塞。MRIで見た脳は左右と真ん中に白い影が映り、実年齢の脳より20歳も衰えてると言われたそうです。症状はまだ出ていないので、来年再検査でどうするのか決めるそうです。 落胆した彼は私(20代)に「この先のことを考えると別れてほしい。」と言います。そんなこと言われても別れる気持ちには全くなれないのですが、何も知識がないのでとても不安なのは確かです。 脳梗塞ってこれから先どうなるのでしょうか。 治療方法とかないのでしょうか。 何歳まで生きられるのでしょうか・・・。 知識をください。

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。