• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脳梗塞やてんかんの検査結果

よろしくお願いします。 脳梗塞やてんかんで倒れ、救急車で運ばれた場合、 検査し、原因を調べると思うのですがどれくらい時間がかかるのでしょうか? その日に原因がわかるものなのでしょうか? 午前中に救急搬送または病院に行き、検査してもらって、CTやMRI等だと思うのですが 検査結果はその日にすぐ患者や付き添いの人に教えてもらえるのでしょうか? 通常CTやMRIだと検査結果は後日、という形になりますが 救急だと違いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mak88

ご心配ですね。 以前、私も家族がてんかんで倒れ救急車で移送されました。 てんかんであれば、まずは発作を抑えることだと思います。 以前とくらべ、お薬もだいぶよくなってきているみたいですので まずは、お薬の量を調節しながら、てんかんのスパイク(嫌な脳波)を 抑えると思います。 私の家族の場合は、後日落ち着いた日にMRIを撮りました。 が、その日には結果はわかりませんでした。 ただ、軽度のてんかんであっても、一度MRI等は取っていただき 医師の診断を受けたほうがよいと思います。 回答になっていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず考えましょう 何らかの原因で倒れて救急搬送ですよね? CTやらMRIとか血液検査は該当する症状が出ているのならまずそれを検査します。 その状態で ではまた来週結果を聞きに来てください って帰らされることはありえないでしょ 倒れている人をどうやって帰ってもらうのか逆にそっちが気になります。 事実倒れているってことは症状が出て重篤化しているわけですからね 脳梗塞とかなら検査後手術とかってなります ま、軽ければ別でしょうけどね