• 締切済み

終了処理ができなかったデータCDを読みとりたい

写真のデータをCD-Rに保存しようとして、ドライブに入れました。 どの方法で使用しますか?と聞かれたので、 「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択しました。 (はじめてでした) まず容量が少ないフォルダをひとつ保存しました。 問題なくできたので、次は容量が大きなフォルダを (おそらく2Gくらいだったと思います。中にもサブフォルダがありました) 保存作業に入りました。 すごく時間がかかるようだったので、そのままPCを電源をいれたまま就寝しました。 翌朝、PCがスリープ状態になっていたので、いつものように軽く押して再起動させようとして、 うまくいかず、つい長押ししてしまい、電源がきれてしまいました。 再起動の時、セーフティモードの選択などの画面も出ましたが、 わからないままに時間がたってしまい、普通に再起動になってしまいました。 CDのドライブを見ると、認識はしていますが、中身がなにも表示されません。 プロパティを見ると空き容量は0でした。 最後の処理が終了していないから見れないということでしょうか? このCDのデータをもう見ることはできないのでしょうか? そこも本当に悔やまれるのですが、コピーではなく、 「切り取り」→「貼り付け」でしてしまったので、データはもうどこにも残っていません。 (カメラのSDカードにもありません。) コピーでやらなかった自分が悪いのは承知していますが、 子供の写真でしたので、諦めきれないのです。 どうか、このデータを見る方法の教えてください。 またPCのスペックなど必要な情報がございましたら、ご指摘をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143234
noname#143234
回答No.2

DVD-Rディスクの裏面を眺めてみて、なにかしら書き込みが行われた形跡はありますか? 全く色が変わっていないようであれば、書き込み自体が行われていないので、DVD-Rの復元を試みても無駄です。 書き込んだ形跡があれば、いろいろな復元ソフトを試してみれば、何とかなるかもしれません。 あとは、SDカードを復元ソフトで調べてみる方が可能性はあるかもしれませんね。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

CD-Rは容量700MBですから、2GBは書き込めません。 書き込みになんのソフトを使用したのか解らないのですが、普通は ファイルが大き過ぎますのメッセージが出るはずなのですが。 下記のソフトで救出できれば良いのですが・・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html この手の質問には、使用したソフト、詳細な作業手順、パソコンの環境を 書くのは必須、事項です。

m-osukar1789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。 書き込もうとしたのは、CD-Rではなく、DVD-Rでした。 ですので、容量不足と出なかったと思われます。 PCは東芝dynabook Qosmio T750/T8B OSは7です。 手順は Rをドライブに入れて「USBフラッシュとして使用する」を選択して、 画面のWondowに、「ここにドラッグしてください」と出たので、 そのまま、元フォルダーから「切り取り」→Rのフォルダに「貼り付け」としてしまいました。 ひとつできたので、 (この時点ではその移動できたファイルの中身は確認していません) そのまま出来るかと、次の大きなファイルも同じようにしてしまいました。 そして時間がかかったので、上記のような経緯を経ました。 教えていただいたソフトを試しましたが、読み取ることはできませんでした。 一度読み取れてたRが読み取れなくなったのではないので、 やはりムリなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-RWからのデータの切り取り

    デジカメで撮った写真をCD-RWに保存したのですが、そのCD-RWに保存したデータをパソコンに移そうとしましたら切り取りができません。 コピーはできるのですがコピーではなく、切り取りで移したいのですが、右クリックしても切り取りの表示が出ません。 どうやればよろしいのでしょう?

  • データが消えてしまいました

    初めて質問します。 PCにあまり詳しくないので、どなたか教えて頂けると助かります。 会社で、外付けハードディスクに5台程度のPCを繋げてファイルを共有して使用していますが、 その中の写真をCD-Rに焼こうと思って操作したのですが、ハードディスクのデータが消えてしまいました。 ハードディスクでは、親フォルダの下に30個程度の子フォルダを作ってあり、それぞれのフォルダに 写真を保存してありました。 親フォルダを右クリックして、「送る」→「DVDドライブ」を選択し、CD-Rに焼いてみたのですが、 CD-Rには親フォルダと、子フォルダは入りましたが、肝心な写真が入っていませんでした。 また、ハードディスクの元の方も、子フォルダを開くと、写真データが消えてしまっていました。 フォルダだけCD-Rにコピーされるって不思議です・・・。 元のハードディスクの写真データは消えてしまったのでしょうか? ハードディスク内を、データを焼いた日(更新日)で検索してみたのですが、出てきませんでした。 必要な写真なので、データを復元するか、ハードディスク内のどこかにあるのでしたら発見したいのですが、 方法がありましたら教えて頂きたいです。 すみません、宜しくお願い致します。

  • 写真等データのCDへの書込み方を教えてください!!

    PCの容量が、もうめいっぱいになってしまって困っています↓ その為、PCの中に保存してある写真や映画のデータをCDに書き込みたいと思っています。 しかし、どんな方法をしても、どんなソフトを使っても書き込めません。。。 調べた中では、マイコンピュータ→CDドライブにドラッグでも書けるみたいですが、そもそもCDドライブを開くことすらできません。(ファンクションが間違ってます。と表示がでます。) ほかにも、ファイル上で右クリック→送る→書き込む。。。ができるようなのですが、「送る」の中に「書き込む」がありません。 どうしたら良いのでしょうか?(;_;) 教えてください!!

  • PC内の写真データが消えた・・・

     外付けHDDに保存していた写真データを、CDに書き込もうと、エクスプローラーの「書き込む」ボタンを使ってコピーを試みました。  すると、CDに、写真を入れていたフォルダ名のみコピーされると同時に、PC内の写真データが消え、空のフォルダになってしまいました。  写真データは、どこへ行ってしまったのでしょう?またデータの復旧は可能でしょうか?

  • 誰か助けて・・・CD-RW

    CD-RWに、写真などのデータを保存しておりました。 今日、中を見て楽しんでいたのですが、 とある写真をコピー&ペーストでフォルダーを移動しようとしました。 すると、エラーになったので、キャンセルボタンを押したんです。 CDの中の画像は、3つのフォルダに分けていたのですが、閲覧していたフォルダーが 「書き込み準備」のところになっていました。 「書き込み準備、ということは、このまま閉じてしまったら消えるのでは!?」と思った私は、”CDに書き込む”を押したのです そしたら、中に保存していたデータが全部消え、なぜか私のPCに入っていたマイミュージックの何曲かが保存されていたのです・・・。 文章の意味わからなかったらごめんなさい CD-RWというのは、追加書き込みはできないということでしょうか? それよりも、前にあったデータを復元することは不可能でしょうか? とても大事な写真を保存しておりました。 それのバックアップをとっていなかったと責められる方もおられるかもしれません。 でも、なんとか取り戻したいのです! もう、どうしたらいいかわからなくて泣きそうです(;;)だれか・・・助けてください・・

  • データをCDに書き込めません

    画像(写真)をPCからCD-Rにコピーしようとすると、書き込みウィザードの最後にエラーが出て、書き込めなくなってしまいました。 ドライブの空き容量が現在1、8GBしかありませんが、容量不足でしょうか? 書き込み速度を遅くしてもできませんでした。 どんな原因が考えられますか?教えてください。

  • 写真やデータの入ったCDを複製する方法

    パソコンでデータや写真を保存してあるCDを複製する場合の正しい 方法はどれでしょうか? 元のCDを挿入して右クリックして「送る」をクリックして、DVDドライブに保存た後、 新しいCDに挿入し直して、「これらの をCDのに保存する」のような言葉の部分を クリックしたら、新しいCDにデータや写真が保存されました。 でも、うまく行ったと思ったら、元のCDを再度パソコンに挿入したところ、空っぽになっていました。 失敗です。 このやり方以外だと、元のCDを挿入して全部のフォルダやファイル名を選択して右クリックし、 コピーをクリックして、(マイ)ドキュメントなどに貼り付けして、それを新しいCDにドラッグドロップ する方法もやりこちらは元のデータも消えずにできました。 全部自己流でしたが、正式にどんな方法が良いのでしょうか

  • CD-R/RWに写真を保存したいのですが・・・

    PC初心者です。 旅行の写真をCD-Rに保存したいのですが、本のとうりですと CD-Rをドライブに挿入→書き込みしたいフォルダを選択→コピー→ダイアログボックスが表示され→CDドライブ(D)を選択→コピーとあります。 ところが実際やってみるとCDドライブ(D)ではなく(E)と表示され、選択すると「できません」と出てきてしまいます。 (D)と(E)の違いって何ですか? ちなみにどうしたら書き込みできるのでしょうか?

  • Win ペイントについて再度の質問です。

    写真をフォルダーに保存後、ペイントで加工してファイルの種類をJPEGにて名前を変えて保存しましたら、4MBあった写真が800KBで保存されました。どうしてでしょうか? *追加質問:5台のPC(全てOSはXP、ネットワークが組まれています。)No.1(元)のPCでWINペイントを起動→ファイルから開く→共有ドライブEのデーターフォルダー(写真)から写真データーを取出し、四角形のツールを選択→切り取り→名前を付けて保存を選び、ファイルの種類をJPEGにてデスクトップに保存→閉じる。パワーポイントを立ち上げスライドに先ほどデスクトップに保存した写真を挿入→印刷。印刷物の写真がかなり悪く、デスクトップに貼り付けたデーターのプロパティを見ると元の大きさが4MBあったのが800KB程度、Eドライブのデーターも4MBから800KBに変わっていました。 他のフォルダーにコピーしてあった同じデーターも4MBから800KBになっていました。どういう事が私のPCで起こっているのでしょうか?

  • CD-RからDVD-Rへ引越ししたいのですが・・・

    今、分かっている手順が下記なのですが、「(7)ファイルを保存したい場所を選択」が、よく分かりません。Cドライブでもいいのでしょうか? (1)CD-RをPCにいれる (2)マイコンピュータに行く (3)E:ドライブを選択 (4)HDDに落としたいファイルを選択 (5)右クリック (6)コピーか切り取り (7)ファイルを保存したい場所を選択 (8)右クリック (9)貼り付け

専門家に質問してみよう