• 締切済み

終了処理ができなかったデータCDを読みとりたい

写真のデータをCD-Rに保存しようとして、ドライブに入れました。 どの方法で使用しますか?と聞かれたので、 「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択しました。 (はじめてでした) まず容量が少ないフォルダをひとつ保存しました。 問題なくできたので、次は容量が大きなフォルダを (おそらく2Gくらいだったと思います。中にもサブフォルダがありました) 保存作業に入りました。 すごく時間がかかるようだったので、そのままPCを電源をいれたまま就寝しました。 翌朝、PCがスリープ状態になっていたので、いつものように軽く押して再起動させようとして、 うまくいかず、つい長押ししてしまい、電源がきれてしまいました。 再起動の時、セーフティモードの選択などの画面も出ましたが、 わからないままに時間がたってしまい、普通に再起動になってしまいました。 CDのドライブを見ると、認識はしていますが、中身がなにも表示されません。 プロパティを見ると空き容量は0でした。 最後の処理が終了していないから見れないということでしょうか? このCDのデータをもう見ることはできないのでしょうか? そこも本当に悔やまれるのですが、コピーではなく、 「切り取り」→「貼り付け」でしてしまったので、データはもうどこにも残っていません。 (カメラのSDカードにもありません。) コピーでやらなかった自分が悪いのは承知していますが、 子供の写真でしたので、諦めきれないのです。 どうか、このデータを見る方法の教えてください。 またPCのスペックなど必要な情報がございましたら、ご指摘をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143234
noname#143234
回答No.2

DVD-Rディスクの裏面を眺めてみて、なにかしら書き込みが行われた形跡はありますか? 全く色が変わっていないようであれば、書き込み自体が行われていないので、DVD-Rの復元を試みても無駄です。 書き込んだ形跡があれば、いろいろな復元ソフトを試してみれば、何とかなるかもしれません。 あとは、SDカードを復元ソフトで調べてみる方が可能性はあるかもしれませんね。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

CD-Rは容量700MBですから、2GBは書き込めません。 書き込みになんのソフトを使用したのか解らないのですが、普通は ファイルが大き過ぎますのメッセージが出るはずなのですが。 下記のソフトで救出できれば良いのですが・・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html この手の質問には、使用したソフト、詳細な作業手順、パソコンの環境を 書くのは必須、事項です。

m-osukar1789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。 書き込もうとしたのは、CD-Rではなく、DVD-Rでした。 ですので、容量不足と出なかったと思われます。 PCは東芝dynabook Qosmio T750/T8B OSは7です。 手順は Rをドライブに入れて「USBフラッシュとして使用する」を選択して、 画面のWondowに、「ここにドラッグしてください」と出たので、 そのまま、元フォルダーから「切り取り」→Rのフォルダに「貼り付け」としてしまいました。 ひとつできたので、 (この時点ではその移動できたファイルの中身は確認していません) そのまま出来るかと、次の大きなファイルも同じようにしてしまいました。 そして時間がかかったので、上記のような経緯を経ました。 教えていただいたソフトを試しましたが、読み取ることはできませんでした。 一度読み取れてたRが読み取れなくなったのではないので、 やはりムリなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。